忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[826]  [825]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [814]  [816

かいけの日本語がかなり怪しくなっています。
特に漢字。ひどいです。熟語は、ずたぼろです。
まあ、話し言葉で普段使わない言葉は、分からないのはしょうがないけど、、、。
知人のお子さんは、日本語がほとんど全く話せなくなってしまったそうです。
それは日本に帰国するためには、う~んとやばいです。。。

子供が論理的思考を獲得して行くためには、母国語の発達が必須だそうです。
つまり、何語でもいいけど、その人の核となる母国語が必要ということです。
母国語でしっかり考えることが出来ないと、外国語でも考えることが出来ないわけです。
母国語のしっかりしていない子は、外国語も伸びないそうです。

このごろのかいけは、漢字の苦手意識で固まっています。
日本語の本より英語の本のほうが楽になってきて、英語の本ばかり読みたがります。
漢字の宿題をするのにお尻を叩き過ぎて、母の手は痛くなってしまいます。
手紙や日記を書くのがいいと思うのですが、なかなか腰が重いようで、
こちらの口がすっぱくなってしまいました。
あきらめずにこつこつやるしかないのでしょうが・・・
2006.4.26

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]