忍者ブログ
コロナ禍以降、登山にはまりました。山大好きです♡ 2018年に念願のRYT200修了しました♪
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
mitch-albom-the-five-people-you-meet-in-heaven.jpg
なんだかちょっと疲れていたので、
ピュアな気持ちになりたくて読んだ本です。
「自分の人生の意味は?」
そういう問いかけを持ちながら読みました。
なんか、毎日を大切に、自分の使命を信じて誠実にコツコツと歩みたいなぁと。
人生は無駄ではないと、また明日からがんばる気持ちになれました。

拍手[0回]

PR
9780380790944.jpg
今日はどんと祭。どんと祭の日は毎年冷えるらしいのですが、
今日も寒いです。皆さん裸参りしてました~
風邪ひかないでね。

寒いといえばアラスカの寒さが身にしみる本作。
お話の始まりにはこのようなストーリー展開は全く予想できませんでした。
渋い。深い。寂しい。そして凍てつくアラスカに燃える静かな情熱。
う~ん。うなてしまった。もっと読み継がれてもいい作品です~。

最初のページに引用があります。
”passion---1)a poweful emotion, such as love, joy, hatred, or anger,
                   2)an undergoing; to undergo [from the Latin passus]
              ---the American hearitage dictionary, 1995”
passionという単語は何度も出てきます。それがキーワードということなのでしょう。
そしてwerewolfを突き動かすのはpassioなのでしょうか。。。
確かに登場人物のwerewolfは、自分の心の声に正直です。
(ただのヒトの私には、その身勝手な思いがちょっと頭にきます。)
そして気持ちが高ぶるとき、werewolfはより自然な形態(オオカミ)に変化します。
オオカミの形でいるときの彼らは自由でのびやかです。

しかし、そのwerewolfが文明化社会で生きるとどういうことになるか。
ヒトの形を取った彼らは何事にもヒトより秀でているため、
自分たちはヒトよりもすぐれた種だと信じています。だから人間は
自分たちに劣ると。。。そこで物語には大きな悲劇が待っています。。。

印象的なのは、ヒトにはできない深いmateとの心の交流。
たくさんの記憶や思いが奔流のように交錯します。(わお、私はこれは耐えられないな。。。)
彼らにとってそれくらい深い結びつきが得られるというのは、至上の幸せ。

ヒトは劣った種だと思うwerewolf。はたしてヒトとwerewolfの間に
真の心の交流が交わされることはあるのか?
そしてもし二つの種の間でそのような結びつきが生まれた場合、
どんな結末が待っているのか?

スラングは無いけど脚韻はある。そんな美しい文章です。
淡々と物語は進むのですが、温度感や空気の動き、そんなものを感じることができます。
そんなにわくわくどきどきという作品ではないのですが、
じ~んとしみ込んでくる。そんな物語です。
純粋で、ひたむきな主人公が切ないです~。

続編もどうやらhappy endingとは程遠いらしい。
ちょっとしんどそうだな。。。どうしようかな。

拍手[0回]

51ZWJY8AWPL__SS500_.jpg
そういえば、これまだ書いてなかった。
何と楽器屋さんで売っていたのを見かけて、
本屋さんで立ち読みして、大人買いしてしまいました。
音楽でこんな漫画が描けるなんて!一体この作者はどんな人?
ちょうどかいけが「雨だれ」練習していた時、彼女も何度も読んでました。

拍手[0回]

ベッドサイドに積んであった本ですが、やっと読みました。
私は基本的には長編が好きなのですが、大好きな北村さんの本、
短編ですが、えいやっと読んでみました。

時代は昭和の初め。まだ戦争が始まりそうで始まっていない。
明治大正から昭和に変わり、人々の意識も開けていく途中。
短編だから、そぎ落とされた表現になっており、もうちょっと描写してほしいな
というところはありますが、相変わらず自分で考えることができる聡明な
女性が主人公です。主人公は深窓の令嬢で、まだ若くちょっとできすぎかな?
と思わなくもないのですが、まぁ、良しとしましょう。もうひとりの中心人物は
こちらも20そこそこなのですが、一体どうしてこんなに成熟して博識なんでしょう。
ま、そういうことは考えずに、物語の世界に身を置いて楽しむと、
心が洗われるようです。時代考証、文学の知識。後世に残したい作品ですな。

シリーズ3作目、早く文庫化されないかな・・・。

拍手[0回]

かいけ「何読んでるの?」
ママ「これ↓」
517tJ44qGJL__SS500_.jpg
かいけ「またこれ?」
いいじゃん面白いんだから。

長編ばかり読んできましたが、冒頭の短編が、小品ながら良い味わいです。
本篇から削除されたシーンは、ページ数の関係だったり、周囲の人からの
アドヴァイスだったりしたそうですが、子守りをする二人のお話は、
なんか心温まるお話でした♪
インタビュー形式の記事では、作者が本当に物語の中を旅しているんですが、
特に何となく仲よくないキャラクターとのやり取りが印象的でした。
でも、これは全部読むのはしんどいです。コアなファンにとってはたまらないでしょう。

拍手[0回]

読んじゃいました。はぁ。
物語の続きは来春出版予定。しばらくお預けです。
6a00c2251d9489604a011017d720df860e-500pi.jpg
まず表紙。今まではイメージ写真という感じでしたが、
今回はアメジストの瞳もキラキラの現実っぽい写真です。
う~ん。自分の描いていたイメージと少し違います。賛否両論かも知れません。
アメジスト色はきれいなんですが。

さて、お話しはBDBのメンバーを離れます。
しかし、ずっと物語に登場したいたキャラクターで、強烈だったので、
問題ありません。この人を取り上げたと言うことは、
次の次あたりは病院でがんばっているあの人が主人公かも?
今回のヒロインは、すばらしい。自分を持っています。
芯が通って気丈ですし、本質を見ることができる人なのでしょう。
でも、病院関係多すぎませんか?

物語は展開を見せます。第三の種がクローズアップされてきます。
背景では陰謀が渦巻いたり、次の主人公の若者が苦悩したり伏線ひかれてたり。
あの戦士の復活はうれしい♪あ、あっちの人のあの損失は残念だけど、がんばれ~!
たまりませんな。

ところで、この物語を読みながら考えていたのは、罪ってなんだろう?
人を助けるため、正義のため、必要悪だから、、、。
理由があって犯した罪は許されるのでしょうか?もちろん十分苦しんではいるのですが。

何はともあれ、読み始める前に↓これ買っておいてくださいね~。ミルクもね。
ぜ~ったい食べたくなるから。
pro_1.gif

拍手[0回]

3e18f6f1.jpeg
かいけが、「若おかみは小学生」の最新刊が欲しいというので、
近所の本屋さんに行きました。そこでかいけが見つけてきたのは、
のだめ最終巻!終わってしまいました~淋しい。
いままで、ずっと面白かったです。ありがとうございました。
eb443145.jpeg
で、偶然見つけたこれ。ウサギが愛らしい。
眠る前のひと時に。ゆったりした気持ちになります。

かいけママは北村薫さんの文庫の新刊買ってきました。
北村さんの本読むと元気になれるんですよね♪
yomyom最新号もちょっと惹かれたけど、
好きな作家さんがいなかったので今回はやめました。

あぁ読書(漫画と絵本ですが・・・まぁいいでせう。)の幸せ~

拍手[0回]

400000000000000087005_s4.jpg
最初Enshrinedってどういうことよ?と思ったのですが、なるほど。

今回主人公の戦士には正直「おらおら~!」といらいらさせられた私。
いやぁ、やっと最後の方でちゃんと前向きな発展的結末で良かったです。

女性主人公が魅力的でした。無垢で強くて。かわいいです。

強敵の誕生、知られざるsymphathの世界。
赤ちゃんも生まれるし、あの人も戻ってきたし。
話は深まってきましたね~♪
それぞれのキャラクターがちゃんと背後で息づいているのが、また良い。
若者3人組もこれからの活躍が楽しみになって来ました。
お気に入りのキャラクターのVがお母さんのために小鳥をせっせと運んでいたことは、
最後の色彩が開けるところと合わせて映像美になりそうです。
映画化は…無理かな。画像的にちょっと刺激強すぎますよね。でも見てみたいな。

次巻の発売までまだ少し。その間に読もうと思って注文していた本も届きました。
まだまだ読書の秋、ん?もう冬か~

拍手[0回]

41PQCM33mSL.jpg今回の主人公の戦士、とても好きです。
過去の体験と自分に与えられた重荷。
何かつらいなぁ。そして明かされる出生の秘密。
へぇ~、そう来たか。という感じです。

今回の女性は優秀な外科医(人間)です。
ストーリーの中で、彼女のキャリアを大切にしたい
主人公の思いやり(結局それが裏目に出ちゃいましたが)。
嬉しかったです。

終わりはなんだかほっとしながらも、
すごく淋しく、余韻が残ります。
あ、でも、自分の地位を守りたくて主人公に危害を加えた女性、
許せません。自分のエゴで人を傷つけるなんて…。

さて、バックグラウンドでは、一人の戦士がtransitionを終えました。
さぁ、今後活躍が楽しみです。
そうそう、この若い戦士の父親の日記。効果的に出てきてました。

双子の戦士の1人は、諦めのため思わぬ道を選びます。
でも、これも将来展開していきそうです。
今回は脇役の人間の男性外科医ですが、再登場しそうな伏線もありました。
失踪中の戦士も気になりますし。
作者さん、物語はもうしばらく続けてもらえるのでしょうね。ぜひ、お願いします!

拍手[0回]

41QYP-OUVAL.jpg
今回は友情、女性の自立、予言の人(これからのキーになる?)出現と
盛りだくさん。バックグランドではこれから重要な役割を占めてくるであろう若者の
描写も織り込まれ、今後の展開も予感させてくれます。
全体的にテーマ色が薄く、物語を広げていく途中の前3作に比較して、
いよいよ展開をしていくところに来たという感じでしょうか。
今回の主人公のルームメイトかつ親友が5作目で取り上げられるので、
とても楽しみです。いやぁ、久しぶりにはまっています。

拍手[0回]

カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]