コロナ禍以降、登山にはまりました。山大好きです♡
2018年に念願のRYT200修了しました♪
図書館さまさま。いろんな本を借りてます。
後味がわるい本や、好きで無い本も読んでます。
ここには、読んで良かったと思った本を載せます。
最近の2冊。
後味がわるい本や、好きで無い本も読んでます。
ここには、読んで良かったと思った本を載せます。
最近の2冊。
松方コレクションの松方幸次郎さんのお話し。
2年前に”松方コレクション展”を見に上野に行ったけど、
その時はそこまで深くは知らなかった。
今回引き込まれるように一気読みしました。
フィクションでも、かなり史実を調べて書かれているようで、時代背景の迫力がありました。
こうして現代、素晴らしい作品を見ることができる幸せ
新聞で見かけて図書館に予約していた一冊。
知らなかったけど、映画にもなったみたい。
特別養子縁組や不妊治療、家族などがテーマ。
妊娠・出産は特に女性にとっては
人生を変えてしまうと言っても大袈裟ではない
一大ライフイベント。
過酷な人生を丁寧に紡いだ本作品。
読んでいて辛くなるくらい。
でも、救いは必ずある、と、
希望の持てる終わり方でした。
今は情報が手に入りやすくなっているから、
苦しんで悩んでいる人たちに、
どうか救いの手が届きますように。
生まれてくる小さな命が、
みんなみんな幸せでありますように✨
そんなことを思った一冊でした。
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これもファンタジーと言えるかも?
世界は四畳半なんだけどね。
その四畳半がパラレルワールドとして無限にあったり、
空間がねじれて永遠に続いていたり、
ある意味壮大な四畳半。。。
荒唐無稽、思考の跳躍、好き嫌いが分かれる作家さんだと思う。
私は結構好きです。
この作家さんの作品は、何か力が抜けてほにゃほにゃになる。
この作品は理解するまでに半分かかった。
4話からなる構成なんだけど、
第一話 ふむふむ
第二話 ん?
第三話 あ!
第四話 なるぼどー。
人生どうやってもその人らしくなっちゃうのね〜ってお話しかな。
「動物は肉体化された現在である」。
ショーペンハウエル。ほんと名言かも。
そして無性にカステラが食べたくなり(読めばわかるやつね)、
生協オリジナルのカステラを買ってきました。
おいしい♡満足です。
そしてシリーズで読んでしまうと思われます。
世界は四畳半なんだけどね。
その四畳半がパラレルワールドとして無限にあったり、
空間がねじれて永遠に続いていたり、
ある意味壮大な四畳半。。。
荒唐無稽、思考の跳躍、好き嫌いが分かれる作家さんだと思う。
私は結構好きです。
この作家さんの作品は、何か力が抜けてほにゃほにゃになる。
この作品は理解するまでに半分かかった。
4話からなる構成なんだけど、
第一話 ふむふむ
第二話 ん?
第三話 あ!
第四話 なるぼどー。
人生どうやってもその人らしくなっちゃうのね〜ってお話しかな。
「動物は肉体化された現在である」。
ショーペンハウエル。ほんと名言かも。
そして無性にカステラが食べたくなり(読めばわかるやつね)、
生協オリジナルのカステラを買ってきました。
おいしい♡満足です。
そしてシリーズで読んでしまうと思われます。
気がつけば私のアンテナに引っかかったのが2回目の作家さん。
でも、前回はあんまり得意じゃなかったみたい。
今回も闇は抱えつつの、でも、結構好きかも。
生身の感情に触れるかのような描写が、印象的で良かったです。
以前から触覚や嗅覚に訴える本が好き。
コンピューターや映画の画面からは伝わらない感覚。
そんな触覚や嗅覚は、文字から脳に直接刺激が入る感じがする。
ひたひたひたひたと浸みてくる。
だから、文章から感じる感覚が生々しい。
主人公は、透明感があって、でも心に葛藤を抱えていて、
普通じゃない関係なんだけど、優しくて切ない愛情が静かに流れている。
自分の殻を破ったラストシーンが、清涼感を与えてくれる。
なかなかどうして、印象に残る一冊でした。
どんな香りが好きですか?
でも、前回はあんまり得意じゃなかったみたい。
今回も闇は抱えつつの、でも、結構好きかも。
生身の感情に触れるかのような描写が、印象的で良かったです。
以前から触覚や嗅覚に訴える本が好き。
コンピューターや映画の画面からは伝わらない感覚。
そんな触覚や嗅覚は、文字から脳に直接刺激が入る感じがする。
ひたひたひたひたと浸みてくる。
だから、文章から感じる感覚が生々しい。
主人公は、透明感があって、でも心に葛藤を抱えていて、
普通じゃない関係なんだけど、優しくて切ない愛情が静かに流れている。
自分の殻を破ったラストシーンが、清涼感を与えてくれる。
なかなかどうして、印象に残る一冊でした。
どんな香りが好きですか?
「楽園のカンヴァス」を読んだときに教えて頂き、図書館から借りてきました。
「楽園のカンヴァス」と同様、こちらもMoMAのキュレーターが
21世紀パートの主人公です。
画家(ピカソ)の生きる20世紀と、
キュレーターの21世紀が交互に描かれます。
「楽園のカンヴァス」と接点があるのがスパイス。
あの登場人物に又会える
表紙とタイトルから想像はしていましたが、深い味わいの作品でした。
芸術は最大の武器という作品を貫くテーマ。
芸術家の情熱が、伝わってきます。
そして今作でも、20世紀、21世紀いずれでも、
“芸術家とその作品を生涯をかけて守る人々”が、
生き生きと描写されています。
両方のパートに登場する人物がキーポイント
20世紀、21世紀のどちらの舞台でも、
平和への祈りが作品中に溢れています。
胸が熱くなります
なんと、日本の群馬県立近代美術館で、
ゲルニカのタペストリーが見れる❗️❓
全く知りませんでした。行ってみたいです。
あ、あと、スペイン風オムレツの”トルティージャ”食べてみたいな。
脱線したけど、えっと、
大切で重たいテーマだけど、さすが原田マハ作品❗️
じっくり腰を据えて読みたい一冊です。
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「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。
いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。
ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
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