忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947
sagitoyuki.jpg
図書館に予約をしてから大分待ちましたが、やっと読みました。
シリーズ第3弾。
いやぁ、これ綿密な時代考証しています。
75年前?なのに、人々の温度を感じます。

でも、この3作目は難しい。
文学的知識に乏しい私は、何回か行きつ戻りつして読みました。
作者の哲学というか、そんなものも入っているのかな?
ただ単に眠かっただけではないと思う。

続きが読みたいけれど、この続きの時代を知る我々は
やはり読みたくないとも思ってしまう。
日本固有の美しいもの、歴史の中で無くしてきたもの、
自分はまだ存在していなかったけど、物語の中でその時代を体験し、
ずっしりとした読後感が残りました。

昨日かいけと「四ツ谷用水」の展示を見てきました。
伊達藩が仙台城下のために引いた用水で、現在もその面影が残り、
一部は今も工業・農業用水に使われているそうです。
その展示で、先代の街角の写真があり、何とも面白かったです。
今と同じ町だとわかるいくつかの特徴が写っていたり、当時の人々の装い、
今はない路面電車やビルになる前の商店。タイムスリップしたみたいでした。
何だかこの本も、タイムスリップして、当時を覗いたような感があります。
でも、われわれの頭の中には未来が歴史として入っている。う~む。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]