忍者ブログ
2017年に娘が進学のため一人暮らしを始めてから、母はヨガインストラクターの学校に通っています。ヨガと筋肉の話ばかり書いているこの頃。。最近は腫瘍内科医の仕事とのバランスが(^_^;)
ヨガの一番の基本は太陽礼拝らしくて、
ヨガの学校でも最初に太陽礼拝ができるように練習中です。

今週はヨガスクールでイベントレッスンに参加しました。
その日は新月だったそうで、月礼拝というのを初めて体験。

太陽礼拝が男性によって編み出された動的なシークエンスであるのに対して、
月礼拝は女性が考えた女性のためのヨガシークエンスとのお話でした。
ゆったりと動き、骨盤周りにアプローチする横の動き。
気持ちを落ち着け、鎮める効果があるそうです。

朝元気になるには太陽礼拝がいいけど、
夜静かな時間を過ごしているときには、月礼拝の方が
しっくりくるかも・・・。とっても気に入りました。
こちらのウェブサイトでイラスト付きで解説されていたので、
お家でも月礼拝してみよっと\(^_^)/

拍手[1回]

PR
先週もヨガスクール。いろいろなことを習った。
その中の一つに”逆転のポーズ”がある。

逆転のポーズの中で、自分はやることがないし、怖いから絶対嫌!
と思っていたポーズがある。それがヘッドスタンド

講師の先生に「やってみる?できるよ!」と言われ、
「そうなのか~、できるのか~。」なぜかそう思った自分。
先生が頭側に立ってくれるので、思い切って挑戦!

もちろん先生の支えがあったからなのだが、何とか立つことが出来て、
脚が浮くふわっと感、重心が定まった時ののびのびした感じ、
なんとも不思議な感覚を味わった。次の世界が見えた感じ…?

自分で足を上げてくるところは、これからまだまだ練習しないとできないけど、
地道に練習したら、できるようになる気がする。と言い聞かせてみる。

何事も挑戦してみよう!と思った出来事でした。
今年中にできるようになるかなあ~。なるといいな~。

拍手[0回]

ヨガスクールで担任をしていただいてるKAZU.先生が、
イオンモール名取でヨガのイベントをするというので行ってきました。

ヨガの先生、広告を見てやってきたヨガ初心者、ちびっこたち、
いろんな参加者がいて、ワイワイと和やかな楽しいヨガタイムでした。

生真面目に一生懸命やるヨガもいいけど、こうやって楽しむヨガもいいですね。


初めましてさん向けにゆるゆるやわやわにするのかと思っていましたが、
ひょいっと、きついポーズも入れてきちゃうKAZU.先生が素敵☆
なんとなんと、私も満足のヨガでした♪

拍手[0回]



ヨガスクールで、ヨガ哲学についてちらっと習った。
詳しいことはじっくり、繰り返し読んでお勉強しましょうと。

ということで早速通販でお取り寄せしました。
本を開きました、わお!やさしく学ぶヨガ哲学って書いてあるのに、
やさしいって書いてあるのに~~~

いきなり難しそうです(>_<)

でも、じっくりと腰を据えてお勉強して行こうと思いますo(^_^)o

あ、解剖学の一冊は通販サイトで誘惑されて、
ついつい予定にないのにぽちっと押してしまった。
でもこれが大正解!画期的な本ですよ♪

拍手[0回]

見よう見まねでやってみたら、
正しいかはわからないけど、
なんかそれっぽい感じの亀のポーズできた♪
ちょっと嬉しいo(^▽^)o

拍手[0回]

今日は一日中ヨガのお勉強です。
お昼休みにクラスメイトと自撮りしました。
毎回発見の連続です!

拍手[1回]

昨日はヨガの学校の初日の講義がありました。
一緒に受けていたのは全部で6人。
驚いたのは、隣県から3人の参加者がいて、
そのうち2人は、車で3時間かけての参加だったんです!

朝ヨガに出席するのに、
「起きるの辛いなー。雨だし学校行くのだるいなー」
などと思っていた自分を恥じました。

いやぁ、皆さんのバイタリティーに感銘を受けました!!

担任の先生も、ヨガが気持ちいい、大好き、という気持ちが
ガンガン伝わってきて、温かい人柄も感じました。
初回の抗議にもかかわらず、全員の名前を憶えてきてくれてて感激!
これからの半年間が楽しみですよ!!

昨日は、自己紹介となりたいインストラクター像、
ペアになって体のチェックなどなど。
これから学ぶ内容にワクワクですo(^▽^)o

あ、あと、たくさんヨガをしたら、
その先に見えてくるものがあるそうで、
ヨガマインドを感じられる日が、とっても楽しみです。

拍手[0回]

昨日ペアストレッチは、いつもの人がお休みだったので、いつもとと違う人にお願いした。いつものトレーナーさんが説明しない、色々なことを教えてもらった。

私のどこが固まっていて、どうやってほぐすのか、何に気をつけるのか。具体的には、外旋筋とハムストリングスだったので、前後開脚をどこに気をつけてするのか、とか、コロコロマッサージのしかた、とか。

そして、以前からの課題だった脊椎を緩める方法も習った。鋤のポーズで、お尻を下ろして行くんだって。そ、それはキツイ。。で、鋤のポーズについてgoogleせんせいに聞いてみたら、その後魚のポーズすると良いって書いてた。確かに、反対向きのポーズ。でも、魚のポーズは、まだやったことないなー。

と思っていたら、今日のヨガのレッスンで、魚のポーズ習いました!o(^▽^)oこれからちょこちょこトライしてみます。偶然が嬉しかった(^○^)

拍手[0回]

今日ヨガインストラクターの養成学校へ体験に行ってきました。
丁度新学期が開講するとのことで、これもご縁!と、思い切って
入学手続きをしてきました!!!

半年から一年かけていろいろなことを学びます。
今日対応してくれた講師の方は、ヨガ哲学や呼吸法など、
学び始めてみると奥が深いですよ、と教えてくださいました。

新しいことを始めるのはわくわくしますね!
知らないことを知るのは、とっても楽しみです。
空の巣症候群なんて言っていられなくなりそうですよ。

拍手[1回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 6 7 8 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かいけママのはげみ
日々の暮らし、楽しんで頑張ってます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
blogramで人気ブログを分析

最新コメント
(08/31)
(08/30)
(08/30)
(08/29)
(08/23)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
blogram
blogramで人気ブログを分析

プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

かいけが大学生になり、淋しいかいけママ。
趣味に熱が入ります。最近は筋トレとストレッチで
体作りにはまってます!

カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]