忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
日々黙々と練習しているけど、なかなか成長が感じられない。
若い子達はどんどん成長して、まぶしいくらい。
自分は運動神経も良いわけじゃないし、柔軟性もないし、
年齢も周囲のYOG友よりもずっと年上だし、、、。

でもね、楽しいのemoji好きなのemoji
だから、いいの。やりたいからやるの。

でも、さすがにあまりに成長が無いと辛くなる。
自分が嫌になりかける。
そんな最近の自分。
そんな自分を吹っ切ることができるレッスンでした。

今まで一度も届いたことの無い足が、
ピロシ先生のアジャストではあるけれど、初めて
両手で掴めそうなところまで届いた(実は届いてないけど・・・emoji

諦めかけていたけど、諦めなくて良かった。
このまま練習していったら、両手で掴める気がしてきたemoji
練習は裏切らないemoji
諦めずに、自分の体にワクワクしながら、練習続けるぞemoji
ピロシ、YOG友のみなさん、いつもありがとうemoji



ウェアはすべてlululemonですemoji




拍手[0回]

PR
昨年末に陰ヨガ総合講座を受けてきました。
その後、12月から1月にかけて、陰ヨガクラスを行いましたemoji

陰ヨガとは、陽ヨガ(一般的なヨガ)とは異なり、
一つのポーズを3-5分程度キープし、自分の内側を観察します。
筋肉は脱力させ、重力に身を委ね、自分の体の重みを使って、
じわじわ~っと結合組織にアプローチします。
体表を通る経絡を経由して、その経絡のつながる内臓に働きかけます。

内面の観察は瞑想の準備につながり、
普段は見過ごしがちな筋肉以外の運動器にもスイッチを入れ、
自律神経を調整し、内臓へのエネルギーを整える。

ちょっと地味なヨガですが、私は大好きです。
自分が受けたときに感じたのは、体のさび付いた部品を分解して、
ピカピカに磨いて戻してあげるっていう感覚でした。


ん~、で、その陰ヨガ総合講座ですが、すごい量の知識を頂いてきました!
消化し切れてはいませんが、行って良かった、新しい扉が開いた気がしました。

もちろん講座だけでは身についていないので、戻ってきて教科書やノートを
読み直したり、読みかけのヨガ哲学の本を再開したり、自分なりに勉強し直してます。
さらに、陰ヨガクラスを行って、自分の中に落とし込むことと、
みなさんにこの気持ちよさをシェアすることを実行しています。

忘れる前に、自分にとって、講座を受けて得たものをまとめておこうと思って・・・

emojiこれまで学校で習ったことは、各論の端っこだってことがわかった。
今回、壮大な話に思えることもいっぱいあったけど、、、。
すべてがつながり、総論が示されたことにより、いろんな知識の居場所が整理整頓できて、
位置づけがしっかりできたことで、各論が理解しやすくなった。

emoji今まで科学をたくさん勉強してきて、科学に対するヨガ哲学の立ち位置が危うくて、
根拠の無い文系の学問だと思っていた。でも、それが、実践の教えであり、
科学を用いることで、さらに容易に理解できるようになっていることがわかった。
排他的な幻想や理想論では無くて、実生活で役立つ、毎日活用できる教えだとわかった。

emojiヨガ哲学を実践することで、日々の生活がとても生きやすくなるemoji
これまでと違った見方、解釈、考え方を用いることで、
いろいろなことの意義や幸せを見つけやすくなる。
日々の生活をより幸福に送ることができる。

これからも勉強を続けたいし、練習も続けたいです。
さらに、日々の出来事、出会い、すべてを意味のあることとしてかみしめて、
一日一日を大切に生きていきたいな~って、そう思ってます。
先生、一緒に学んだみなさん、支えてくれている家族や周囲の人々、感謝ですemoji

拍手[0回]

今年初めての仙台YOGに行ってきました。

前日の夜お仕事で呼び出され、朝帰り。
朝の目覚ましが恨めしく、寝ていたい衝動に。
一瞬、今日はやめて寝てようかなと言う誘惑に負けそうになりました。
でも、そこで私を引き戻してくれたのは、先生とYOG友の存在。

眠いは眠いんだけど、行けば楽しくって、夢中になってしまう。
結局その後お昼寝はしたんだけどね。
そのお昼寝は気持ち良かったぁ!

今回のYOGでは、ブレーキの大切さを習ってきました。
今までアクセルばっかだったかもemoji
これからの練習で、習ったことを取り入れていきますemoji

後は、遠かった鳩王のつま先が、ちょっぴりずつですが、
距離を縮めることができているって気づきました。
それでもまだまだ遠いですけど、一歩一歩近づいていきたいな。
今年は行ける気がしてしょうが無いemoji楽しみ楽しみemoji

今回のヨガウエアは上下ともaumnieです。

拍手[0回]

トレーナーさんに言われた今年の目標、力を抜く、は、すんなりと身に染みた。

もう一つ示された、子どもに返る、は、どうもしっくり来てなかった。

今、体調を崩して、少し体が回復して来た。寝ながらできる、読書をしている。読んでいるのは、インテグラル•ヨーガ。だいぶ積んどいたけど、やっと読む時が来た。

あらあら、なんで読みやすい。まだまだわからないところもたくさんあるけど、とにかく読んでみる。あぁ読む時がちゃんと来たなぁ、と、しみじみ思いながら。

そしたら、子どもに返る話も書いてある!他にも色々必要な知恵がたくさん。ありがたいなぁ。幸せだなぁ。

でも、睡眠をとってしっかり回復もしないと。また明日も読もーっと❤️

追記1:
1/14もこの話になって、
「子どもは内転外旋しようなんて思って動いてないですよね」って。
まぁ、そうなんだけどね。いや、だからこその目標なのか。。。


追記2:インテグラル・ヨーガの以下の部分から引用

サーダナ・パダ ー実修部門ー
1.浄化を助けるものとして苦痛を受け入れること、霊的な書物を研究すること、至高の存在に身を委ねることが、実行のヨーガである。

解説の中の、
シュリー・ラーマクリシュナ・パラマハンサの言葉として紹介されている部分
「あなたが学んだことをすべて忘れよ。もう一度子供になるのだ。そうすればその知を悟ることはたやすい」
これは、実行に移すことの大切さを説いていることばとして書かれている。

著者のスワミ・サッチダーナンダは「ことばが重みを持つのは、自分自身の体験から“引用”するときだけなのだ。」と。さらに、「何をするときでも、いつでも、『これが≪主≫に捧げられますように』と感じながらせよ。いつも忘れずにそれをするならば、こころは自由で静穏だろう。何でも自分が所有しようとするな。一時それを預かってはいるが、自分はだだの受託者で、所有者では無いと思え-」と。

大切に、粛々と日々はげみたいものです。。
って、こういう目標をくれるトレーナーさん、恐るべし。
いや、曲解しすぎているのか?うむ。そうでもない気がする。。。
まぁ、とにかくやるだけ!

拍手[0回]


今年初めてのヨガは上総一ノ宮で。
aki先生のところで、さち先生のホイールヨガと
aki先生のBorn To Yogに参加して来ました。
去年も1月にaki先生の陰ヨガとBTYだったなぁ)

ホイールは持ってるけど、活用できていない。
と言うことで、楽しみにしていたホイールヨガのレッスン。
さすがaki先生のお友達。さち先生もかっこいいemoji

ホイールは、いろんな使い方があるんだなぁと感心。
とにかく後屈が苦手で胸の硬い自分にとっての、救世主になってくれそう。
その他に、予想外に体幹を使う使い方もあって、
ファインクショナルトレーニングにも使えるemoji新発見emoji
同時に筋膜リリースまでしちゃうなんて、ホイールって優れものだったのね。
「ホイールを信じて」思い切って行ってみるって、その考え方が好きです。
今年はホイールと相棒になれるように、たくさん使いたいな。

ビデオも撮らせて頂いたので、おうちで復習して、
うちの子ホイールをたくさん活用するぞ。

さち先生の娘ちゃんのお隣にマット敷かせて頂いたんだけど、
ものすごーく良い子だった~emoji将来が楽しみ


aki先生のクラスは、aki先生の精神力が“場”を作っている。
良い気の通う、集中力の高まる、素敵な空間。

そして今回もぶれない”一本の線”。
求心性の自分の軸。そっとそこに沿わせる意識。
最初はなかなかわからなかったけど、少ーしずつ意識が向くようになってきた。
そして翌日の今日は、内転筋だけが筋肉痛になったemojiこれは初めて。

aki先生の紡ぐ言葉で、動的なヨガなのに深い精神性を感じる。
自分の体と向き合い、対話をするんだけど、
aki先生の言葉が、体だけで無く己の心との対話に誘う。
そして見えない気の流れが、確かに存在すると感じられる。
すごいパワースポットemoji

私を通して私の仙台の先生であるピロシを見ていると、
さらっとプレッシャーをかけてくるaki先生が好きemoji
ピロシに恥をかかせるわけには行かないけど、
今の自分をありのまま出すしかないって、開き直る自分。これも成長emoji
それはさておき、少しは成長できてるのかな?
自分では成長の遅さに情けなくなっちゃうことも多い。
でも、しょんぼりしている暇があったら、練習しよ~っと。

とにかく、私にとってはaki先生はBTYを初めて教えてくれた人。
そして、折に触れて、自分の成長を確かめるために通うクラスの先生。
次にaki先生のレッスンを受けるときに、少しでも成長した自分になっていたいって、
がんばるためのモチベーションを頂いて帰ってきた。

さち先生、aki先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございましたemoji

今年は自分との対話を楽しみながら、自分の可能性を信じて、
一歩一歩成長していきたいなー。




拍手[1回]

ヨガをはじめて3年目です。
108回太陽礼拝も3シーズン目(4回目!)。

最初の年に2回参加。どちらも皆で数を数えながら。
初回は休み休み、ハムストリングスが絶賛筋肉痛になった。
2回目は初回参加から程なくして。こちらは一気に108回。

2年目は主催者がカウントしてくれたのだけど、
自分の頭の中で数を数えていた。上腕二頭筋が筋肉痛に。

3年目の今年。昨年と同じスタジオで参加。
主催者がカウントするスタイル。
参加前から、頭の中でも数えないことに決めていた。

数える必要のなくなった頭の中には、
先生の声がしみ込んでくる。先生のたたく鐘の音が響く。
隣のヨガ友のことが感じられる。
みんなの呼吸や熱気が伝わってくる。
何より、自分の体とひたすら対話できる。
どこに違和感があるのか?
自分の体がどう動きたいのか?
あっという間に108回が終わってしまいました。

そして、どこにも筋肉痛がない。。。

悔しいことに、担当トレーナーさんに、
自分「今年どこが筋肉痛になったと思いますか?」
担当「どこも痛くないですよね」
なんというか、腹立つ!半面、うれしいなぁ。

ヨガスタジオの先生方、スタッフさん、ヨガ友さん、
一緒に参加したみなさま、盛り上げてくれたDJさん。
みなさんありがとうございました。
そして、今年大きな変化をもたらしてくれた担当トレーナーさん、
自分の可能性に気づかせてくれて、ありがとう。

写真は、108太陽礼拝のあとのごはん~♡
そしてビンゴ大会で、2等頂きました。
先生方とヨガ友と記念撮影♪



さーて、来年の目標は「力を抜く!」ですよ。
そして、鳩のポーズがある日ストンとやって来ますように☆
今年一年、私の酷使に答えてくれたこの体、ありがとう。

みんなみんな、来年もよろしくです~。
どちら様もよいお年をお迎えくださいませ。

拍手[0回]

今回は続けて参加できました♪
まだまだできないことだらけですが、
あえて、”できること”と”できるようになってたこと”に
目を向けると、あらあら、意外と増えたのね。
と、びっくり。

できる、できないじゃ無くって、
「自分の体どこが気持ちよいって感じてる?」
「自分の体どこに集中すると安定する?」
そう感じながらアサナに取り組んでいました。

できるようになりたいポーズはもちろんあって、
まだ道のりが長くてちょっとへこむけど、、。
でも、それでもね、”全然全くできない”から、
“このまま練習続けたらいつかできるんじゃないかな”に
変わってきてる。

自分の体と意識が変化して行っていることが、
なんだかめちゃくちゃ楽しいemoji
やっぱり、トレーニング変更したことは、
勇気が要ったけど、良い決断だったと、そう思うemoji

今回も写真撮って頂きましたemojiありがとうございましたemoji


今回のウェアは、トップスがルルレモンで、レギンスがリンダワークスです

拍手[0回]

今週末は千葉に帰省するはずが台風で電車が止まり、
想定外の空き時間ができてしまった。

何をするか心の声を聞いていたら、
ちょうどYOGのクラス発見。
最後に参加したのはたぶん3か月ほど前。
久しぶりに行ってみることに。

ちょうどこの3か月前から、体に対する取り組みが変わった。
担当トレーナーさんを変更して、
トレーニングメニューを見直した。
明日ちょうど体組成計測で、評価予定だった。

自分の体の変化を感じられるのか、
ワクワクしながら参加!

なんか、楽しかったです。体で遊ぶ感覚。
右脚痛めてたのが残念だったけど、
胸椎はやっと変化が出始めたことがわかり、
大収穫!

今の自分の方向性は自分に合ってる♪
自分の身体が好きになれる。
このまま頑張れそうです♡
明日の計測はドキドキですがー。
もし結果があんまり良くなくて、
筋肉量が減ってたとしても、
今の方向性はもう少し続けて行きたいなー。

写真は、ピロシ先生のアジャストを
ヨガ友さんが撮ってくれました。
ありがとうございました。

拍手[1回]

ヨガクラスのチラシを作るのに、
自分のヨガの写真を撮ることに。

ビデオで撮ってスクショするんだけど、
構図がうまくできない
四苦八苦してたら、ヨガ友さんが
写真を撮ってくれました。

自分で撮ったのは黒のトップスで、
ヨガ友さんが撮ってくれたのがピンクのトップス。
撮ってもらった方が、自分で撮るより
ずっと上手そうに見えるかも

ヨガ友さんありがとう❤️
無事にチラシが出来ました。
参加者増えると嬉しいな

ピンクのトップス リンダワークス、しましまレギンス ロキシー
黒のトップス アーバンリトリート、花柄のレギンス リンダワークス

拍手[0回]

昨日、ピラティスのワークショップを受けてきました。
ピラティスは今まで勉強したことが無い。。。

インナーマッスルが使えてない。すぐに力が抜けてしまう。。
今までほとんどアウターのトレーニングばっかりだったことを思い知りました。
脳の中にインナーを使う回路が無い!!!ということに気づかされました。

面白いぐらい簡単な動作ができませんでした。
見た目はほとんど動いていないのに、汗だく!

ヨガでは骨に乗ってしまって、力を抜くことをしていました。
でも、ピラティスでは、インナーで支えて、
生理的な解剖学姿位を保ったままで、動いていく。これが難しい!!!

講師の小林誠先生のすごいなぁと思ったところは、随所で、
「こうすればパーソナルヨガになる」とおっしゃっていたところ。
クライアントさんをよく観察して、どこができていないのかを見極めて、
そこにアプローチしていく。それって、クライアントさんはすごく嬉しいよね。
学校で習ったことだけど、じゃあ実際どこを見て、
どう対処するのかってことはできてなかった。
ワークショップで、パートナーを見ることでよくわかることもあった。
勉強になったなぁ。

パーソナルと言えば、私の鳩王ができない問題。
折角なので、聞いてみました!

2年かけてもできないと言ったら、その時間がもったいないと。
1か月あればできるようになるとかなんとか・・・
やってみろと言われて、いくつかの動作をして見せた結果、
一瞬で胸椎の伸展ができないこと、それを改善するには、
胸椎の回旋ムーブメントを付けることを指摘、さらに、
胸椎の可動域を上げる運動をあっという間に4つも教えてくれた♡
しかも基本は一緒だけど、どれもちょっとずつ違う体勢で回旋していく。
う~ん、やるしか無いでしょ。

パーソナルもお願いすればレッスンしてくれるとおっしゃって頂き、
真っ暗なトンネルに一筋の光明が・・・
・・・まだできてはいないんですけどね、やることがわかれば頑張れますから。

小林先生、小林先生を招聘してくれたYMC仙台校のスタッフさん、
ご一緒した皆様、ありがとうございました。
楽しかった♪

この日のウエアは上下ともlululemon。
素材が柔らかくて気持ちがいいし、朝焼けの色が気持ちを明るくしてくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番外編:正直ヨガの言葉はよくわからないことも多い。
「〇〇に効果があると言われています」は論外で、
悩ましいのは、解剖学的に何を言っているのかがわからないこと、です。

でも、ヨガを始めて2年と少し経って、人に聞いたり、自分で感じたり、
そして昨日のピラティスのワークショップで、ちょっとわかってきた感じがします。

その1:胸を開く
その2:肋骨を締める
その3:どこどこに空気を送り込む

1)胸を開く
 これはタイ古式マッサージを受けに行ったとき、教えて貰いました。
 どうやら、胸椎伸展することらしいです。
 そのためには、っと、鎖骨も水平に広げて、肩甲骨も内転、下制。かな。
2)でも、肋骨がぱっかん広がっててはコアのスイッチがオフになるそうで、
 お腹のインナーマッスルをオンにして、私の場合は反り腰さんを起こさないように、
 しっかりと筋肉で守ってあげると、肋骨がお腹の真ん中に寄ってきます。
 でも、反り腰さんを押さえようとして、アウターに力が入って、
 骨盤後傾になるのは、それは違うらし。
3)その状態で側屈や回旋をしてあげると、肋間筋が広がる場所が出てきて、
 そこの肺は受動的に広がるので、呼吸がたくさん入るようになると。

まだまだわからないことだらけだけど、コツコツがんばろーっと♪

追記:今日担当トレーナーに、いかに自分ができなかったかを訴えた。可哀想に思ったのか、呼吸とコアのコツを教えてもらった!

お腹ぺったんこの呼吸。ぺったんこのまま、横と後ろを膨らます呼吸。吸うときもお腹を膨らませる力を入れ続ける。ここポイントらしい(^ ^)!すると、あら不思議!肋骨締まって、身体がかーるくなって、フワフワとロールアップできちゃった。。ヨガのときも意識してみるっ!!

拍手[0回]

カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]