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仕事をしながら、週末ヨガスクールに通い、念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ指導を始めたところです。少しでもヨガの良さをお伝えして行けたらいいな♡
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ヨガの経験が浅いし、
もともと医学の世界で育って来た自分。

正直、ヨガの言葉がわからなくて、
モヤモヤすることも多い。

それを私にもわかる言語、理論で、
明確に言葉にしてくれる指導者に、
なかなか出会えなかった…。

今日は頑張って始発の新幹線で、
ほとんど行ったことのない渋谷へ。

すごくスッキリ。
これまでモヤモヤしていたことが、腑に落ちた。
薄々感じていたことも、やっぱりそうなんだと肯定された。


タイ古式マッサージとオリエンタルアジャストメント。
木内先生、ありがとうございました。
養成講座も受けてみたいけれど、
東京は通うには色々ときついなぁ。。

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回転性めまいも良くなったので、久しぶりのアシュタンガ。

以前から思っていたのですが、レッスン中に先生が
「いつものように」って何回かおっしゃるんです。

今回久しぶりに参加して、この「いつものように」が沁みる~!!

今まで自分のレッスンで、一生懸命月替わりでメニューを考えて、
頭を使って、心も使って、そして、くたびれてました。
今思えば、参加する方も初心者の方なので、新しいアーサナばっかりだと、
「毎回新しいことばかりで、なかなか覚えられない!」
ってなるんですね。そこに気づくまでしばらくかかりました。

参加する方が一生懸命に覚えようとしてくれている、とってもありがたいです。
だったら、基本となるアーサナは繰り返し練習して、しっかり身に付けて頂いて、
呼吸や体の声にしっかり向き合う余裕ができるように、できたらいいなぁと。
仲良しポーズを少しずつ増やしていけたら、もしかしたら、
もっとヨガに興味を持っていただけるかも。。。

すこーしペースダウンして、「自分も相手も心地いい」そんなヨガが
目指していきたいなぁと思った今日この頃。

自分が弱ってみるのも発見があって良かった!そう思います。

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去年ヨガホイールをゲットした。
最初は腕を前から上、上から背中へと
肩関節屈曲しながら上げて行って、
ホイールを掴むことさえ出来なかった。

それでも練習を続けると、ホイールを掴めるようになった。

もう少し練習してたら、掴んだまま
後ろに滑らせて、前腕を床につけることが
できるようになってきた。

ついでなので足を上げてみたり、戻ってみたり。
遊べるようになってきた!

でも、どんな体勢なのかよくわかっていなかった。
今日ヨガ友に写真を撮ってもらって、何となく気付いた。

家に帰ってセルフで写真を撮ってみた。

上が後屈から足を上げた時。
下が前屈から足を上げた場合。

肩や胸にまだまだ課題はありますが。。
行き着く先のアライメントはおんなじ!!

後屈逆転前屈逆転後屈。。。
行ったり来たり遊ぶのは、もしかしてとてもいいトレーニング?!
と言うことで、パジャマでヨガ

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遅ればせながら、今年の目標を考えてました。
”勇気を出してその先を見に行く” と ”道中を楽しむ” です。

そんな年初め最初、2日間のヨガWSに参加してきました!
ヨガティーチャーは、私にBorn To Yogとの出会いをくださったaki先生。
お仕事も無事お休みをいただくことができ、せっかくの機会、
フル(アフターも♪)で参加させていただきました♡

aki先生は、アーサナも超すごいし、指導もめちゃめちゃわかりやすくって、
とってもとってもとーっても尊敬する先生なんだけど、
今回とにかく ぐっ と来たのは、

「ヨガが本当に大好き」
(ひしひし伝わってきた)

「相手の立場に立って考えてる」
(逆立ちしながらしゃべりながら指導するのだが、
目から入る人と耳から入る人がいるでしょ、と。
だからって両方いっぺんにやってのけるかっ!!)

「ゆるぎないものを得るだけの練習をしている」
(太陽礼拝一億回はやってるらしい。
ピンチャマユラーサナは2万回やれば上手になるらしい…。
一日100回やったとして、えっと、、、)

「生徒に必要なものを見極めて、わかりやすく伝えることができる」
(みんながいっぱい出した要望に、限られた時間の中
きっちり答えてくれました!!!知識も経験もすごいなー)

「相手の本質をしっかり見ることができる」
("人"が好きなんだと思う。占い師としても行列ができるね)

書き出すときりがないので、前置きはこの辺にしてっと。本題へ。

1)初日の陰ヨガ
筋肉や骨を使うヨガは自分から意識して力を入れたり抜いたり、
コントロールすることに集中する。これは結構慣れてきた。
でも、陰ヨガはポーズの外見は同じでも、全然違うところを使う。

前回初めて陰ヨガを受けて衝撃を受けた。自分の中の概念が、
ガラガラと崩れた。いっそ気持ちいいくらい。
今回は、すべて受け入れる気持ちで、最初から全力で力を抜いたーemoji

筋肉の緊張を手放す。経絡の流れをイメージして、その流れに乗る。
あまりの気持ちよさに、ポーズ毎一瞬の眠りに落ちてしまって、また驚く。
自分を分解してお掃除して、ピカピカに修理した感じ。

aki先生を信頼して委ねる。手放す。流れに乗る。
幸せな時間でした。

2)2日目のBorn To Yog
参加者はみんな一人ひとり何か目的をもって参加している。
その目的は、もちろん人さまざまで、みんなの要求を満たすことなんて、
到底無理!と思われる質疑応答から始まりました。

どうなっちゃうんだろう。2時間しかないし。
というか、質疑応答に丁寧に答えてくださっているので、2時間もないよ~

ところが、だ。あっぱれとしか言いようがない。
みんなを幸せにして、みんなを満足でいっぱいにしてしまった。
aki先生恐るべし。

今回、私がお願いした要望は、「気持ちのいい後屈」。
たくさんのヒントをいただいた。

一つは、体の使い方を教わった。練習方法を教わった。
あえてプロップスを使って、普段と違うところを伸ばす。
伸ばすときにアライメントを丁寧に意識する。
もうだめー、っと思ったところから、もう少し呼吸してホールドしてみる。

二つ目は、外から見たってわからない意識。とっても貴重なことを教わった♡
見えないけど意識して動かしているところ。
ただ重力に任せて、ただ力を抜いて、ただ伸ばせばいいってものじゃない。
それが大切な時もあるけど、そうじゃない時もある。
鳩王の時に、すんごく仙骨を丸める努力をしているんだってー。
外から見てもわからないけど、そうなんだー。そこがんばってみる!!


そして、三つ目。拍子抜けなんだけど、”タイミング”なんだって!!!
えいっ!って思い切っちゃえばいいんだ♪
心の準備はいつもできてるようにしよ~っと。
失敗したら、もう一回やればいいしねemoji

最後に、そっと教えてくれたこと、それは、
心を開放すること。自分を許すこと。。
できない自分も楽しんでいいんだ。
まだ道中だけど、今、今の気持ち良さを味わえばいいんだ。
そのような内容を、強く暖かく伝えてくださって、
なんとなーく、ちょっと、つきものが落ちたような、そんな気持ち。

3)夕ご飯とお昼ごはんをご一緒させていただきました。
いろんなお話が聞けて、楽しかった。ヨガのすごさだけでなく、
そのお人柄にもファンになってしまいました~emoji
さらに、お気に入りだというルイボスティーのお土産までemoji
いただいたお茶は、お風呂の中でゆっくり味わって、
癒しの時間となりました。はぁ、幸せemoji



今年はスポーツジムの壁を破ることから始まって、
次に今回のWSで自分の壁も2枚くらい破った。かも?
今年はこんな感じで、ケガをしない程度に、自分の成長を楽しんで行ける気がする!!
いい年になりそうな予感、第二弾でした。


そうそう、今回はリンダワークスさんがバックアップしてくださって、
ヨガウエアをレンタルさせていただきました。
無難なヨガウエアをお断りして、あえて挑戦!!!
スイカのレギンスですemoji自分の殻を一つ破った~emoji
リンダワークスのウェアは初めてだったけど、
やわらかくて、やさしくて、明るくきれいなプリントに
気分が上がり、癒されました。
そして早速注文、お買い上げemoji早く着てみたーい。
アンバサダーさん、いい仕事しましたemoji





aki先生のブログ、幸せな気持ちを思い出しながら読みました。
うれしいな~emojiaki先生、そしてaki先生を連れてきてくれた
ピロシ先生、スタッフさん、ヨガ友さんたち、ありがとう。
本当にヨガを始めてよかった。勇気を出してBTYに参加してよかった。
aki先生の教えを胸に、また今日からがんばりますemoji

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真面目にアシュタンガヨガの研鑽を
積んでいる人には大変申し訳ないのですが、、。
月一初めてのアシュタンガに参加してきました!

いつも先生の誘導とアジャストに
とーっても勉強させて頂いてます。

今回は、プラサーリタ・パードッターナアーサナCの
アジャストをして頂きました。
立位の開脚前屈で、手を後ろで組んで、
その拳を床まで持ってくるやつね。
恐怖心との戦いでしたが、
先生を信頼して手放したら、
あら不思議!
絶対無理と思っていた手が床に付きました。

最後の方でウールドヴァ・ダヌラアーサナ
(ブリッジね)のアジャストをしてもらって、
気がついたらカムアップをやらせてもらっていてビックリ。

先生すごい!練習したくなる!
絶対無理と思っていたことが、
もしかしたら自分にもいつできるかもに
変わった瞬間。人生ワクワクがいっぱい。
これからもコツコツ練習しよう٩( 'ω' )و

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今日ジムにBodybalanceを受けに行った。
ところが、いつものインストラクターさんがお休みで、
ヨガに変更になっていた。

以前一度だけ受けたことがあり、楽しかったF先生で、
しばらくぶりなのでワクワクで参加。

楽しかっただけでなく、とーっても勉強になった!
これは、受ける側の変化だと思う。
今晩のF先生独特のプログラム構成に感心しきり。
意図を持った、かつ自由度の高い構成はお見事!
誘導も丁寧で、説明も流石です。

最後に出口で、F先生から、
「ヨガ教えてるんですか?ヨガ合ってますね」
とお声がけを頂きました。
まだまだ未熟な自分ですが、F先生とも
共通の話題で話が弾んで、とっても嬉しかった。
自分のヨガの姿勢が変わってきているってことかなー
これからもコツコツ積み重ねて行きたいな p(^_^)q
F先生、ありがとうございました♡

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先日Masa(石井正則)先生の
「筋膜と筋膜ヨガを学ぼう!」ワークショップに参加してきました。

現役の耳鼻科医でヨガインストラクターのMasa先生、
何と筋肉スーツで登場!すてき♡

ワークショップの内容は、非常に分かりやすい解説と、
楽しいトーク、ヨガのポーズの実践も交えて、勉強になりました。
Masa先生、スタッフのみなさま、ご一緒したみなさまに感謝☆

習ったことを早速その晩実践。
全部はできないので、とりあえず、すぐできそうな
Front Functional LineとSpiral Lineのヨガポーズ。
次の日に特に変化は感じなかったけど、
折角習ったんだし、次の日も同じポーズを実践してみた。

すると、2日目の朝に、びっくりなことが!!!

それまで動くと激痛と言っていいほど痛かった腰が、、、
パンツや靴下をはくのに、うめき声をあげながら、
おばあさんの様に動いていた、その元凶の腰が…!!!

全く痛くないんです。朝から動けるんです。
つきものが落ちたというか、キツネにつままれたというか。。
信じられないんですけど、本当に自由に動くんです。
ただヨガのポーズしただけなのに!!!

これはすごい。今までならった中で一番即効性がある。
「アナトミートレイン」、ちゃんと勉強してみようかな。。。
ということで、今日もヨガポーズ続けます。
折角なので、他のポーズも少しやってみようかな。

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最近ヨガで執着という言葉を2度ほど言われた。
自分は執着しているのだろうか?

いつもながらgoogle先生に聞いてみた。
”一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと”
”ある物事に強く心がひかれること。心がとらわれて、思いきれないこと”

うーん、別にそんなことはないなぁ。
じゃあなんなんだろう?

で、ちょっと胸に手を当てて考えてみた。
思い当ることがあった、気がする。
先日久しぶりにヨガスクールに行った時に、先生に言われた一言。
先生が使った言葉ははっきりとは覚えてないんだけど、
たぶん、「謙虚」だったと思う。

それって、謙虚に見えるとしたらすっごくありがたいけど、
実は自分で自分の評価が低くて、自己肯定が出来ていないのかも。
そう思って、またgoogle先生に聞いてみた。
そしたら、胸にグサッとくるブログを見つけた。
(いつも患者さんに「個人のブログを情報源にしちゃダメ」って言ってるんだけど^^;)

「自己評価が低い」ダメな自分を認める方法

自己肯定を妨げるブレーキの外し方

たぶん自分で認めたくない、自分の心の棘はこれなのかなって思う。
常に修行者でありたい。日々精進したい。もっと成長したい。
もっともっと自分を追い込んで、もっともっと練習しなければ。
そうしなければ、私は満足できない。
そうしない自分を、自分は好きになれない。

成長を感じられればとても幸せで、嬉しくて、さらに追い込んでしまう。
周りがお祭りで楽しくしていても、そこには全く興味がない。
黙々淡々とルーチンワークをこなし、今日もできた自分に喜ぶ。
そして成長を感じれば、自分で自分に課すノルマのハードルが上がる。

うーん、これを手放すのはどうなのかな…。
それで自分が幸せになれるのかな?
今の自分、不幸かな?

たぶん、結構楽しくて、幸せにやってると思う。
いつも自分で自分は幸せだと思っている。
だったら、別に人に「執着」って言われても、
「ふーんそうなんだー、そう見えるんだー」でもいいんじゃないかな。

最近は、「ストイックですね」と言われると、
「私オタクだから。病気なんだよね~」で返している自分。
ストイックにすることで自分がHappyなら、別にそれでいいよね。
人によってHappyになれる要素は違って、それはあたりまえなんじゃないかな。

でも、怪我をしてまでトレーニングするのは、確かに良くないって思う。
トレーニングできないから自分はダメになって、そんな自分は嫌いで、
怪我をしても痛みをこらえてトレーニングする。
そしてもっと悪くなって治りにくくなって、長引いて…

最近セラピストさんにテニス肘のテーピングを習ったので、自分でやってみた。
これで少し逆立ち系の練習をお休みして、肘を治すぞー!!
さすがにこの肘で練習したら「執着」だと自分でもそう思う。


上記リンクの記事はこちらのブログから引用させていただきました↓
ありがとうございました。
こころにまるを
心理カウンセラー丸岡謙仁によるこころの解説


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1月半ぶりのBorn To Yog in Sendai
初雪の朝、流石に寒ーい!
でも、みんなのやる気は熱い‼︎
寒さも吹き飛ばすレッスンでした。

レッスンに参加できない期間、
一人で黙々とストレッチ、ブリッジ、逆立ちの練習。
自分では、出来ないこと、課題ばっかり見えちゃう。。
なかなか思うようにできなくて、
テニス肘にもなるし、元気なかったんです。

今回先生や仲間から、進歩してるって言ってもらって、
嬉しかったなぁ。
その言葉を糧に、コツコツ練習しよーっと。

仲間と出会えた幸せを噛み締めてます。
皆さんいつもありがとう♡

ウエアは、トップスとレッグウォーマーがスリアで、レギンスがアムニーです。

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収穫がたくさんの回でした(^^)v

まずは、アウターを使わずにバンダを締める方法。
これは最近の自分の課題だったから、沁みたー。
呼吸が鍵だったのね。

次に腰を痛めない後屈の仕方。
鼠径部から伸展を始めて、
次は肩甲骨内転。鎖骨を横に広く。
胸腰椎移行部をとにかく伸展。
胸を開くことが後屈のキー。


骨盤の前傾後傾。
バンダを締めやすいのは後傾。
ヨガでは前傾のポーズが多い!

前傾にしないと後屈を深めていけない??
学校では後傾って習った(゚o゚;;
混乱!

でも、物は試し。心のガードを外して、
先生の言う通りやってみた。

Σ(゚д゚lll)


(((o(*゚▽゚*)o)))

なんかちょっとわかった気がする、かも?

大事なことは、もしかしたら、正しいニュートラルポジションから始めるってことかも?
どこに軸を置くかを正しくとらえて、その軸に対する
ひとつしかない、あるべきニュートラルポジションまで移動して、
そこからやっとこさアサナを取り始める。訳も分からないまま、先生を信じて、
先生の言うとおりに動いたら、今までぜーったい届きっこないと思っていた指が、
あっさり、拍子抜けするくらいあっけなく届いててしまった…。
その後から、ずーっと考えてて、たどり着いたところが、ニュートラル…

本当に捕まえたかどうかわからないから、まずは、また挑戦してやってみよーっと。




今回のウエアは上下ともlululemon。wunder underは本当に気持ちいい♪一番好き♡

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趣味に熱が入ります。最近は筋トレとストレッチで
体作りにはまってます!

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