忍者ブログ
2017年に娘が進学のため一人暮らしを始めてから、母はヨガインストラクターの学校に通っています。ヨガと筋肉の話ばかり書いているこの頃。。最近は仕事とのバランスが(^_^;)
[1]  [2]  [3
今日はジムでのヨガレッスンの誘惑に打ち勝って、
自宅ヨガ!

好きな音楽をかけて、部屋の照明を落として、
自分の体の声を聞きながら、
その時の気分のままにヨガをしました。

自分の体との対話の時間になりました。
詰まってるところ、凝っているところをほぐして、
試してみたかったシークエンスやポーズにも挑戦。
とても親密な時間♡
気がつけば1時間半近くも黙々とヨガをしていました。

こんな日も必要なんだなぁ〜と、
なんだか満たされた思いです。
ヨガができる幸せを感じ、只々感謝です。
シャバアーサナは、ふわふわのクッションを敷いて!
自宅ならではの贅沢╰(*´︶`*)╯

そんなこんなでヨガスクールの宿題するはずが、
自分のヨガしただけで終わってしまいました(⌒-⌒; )
まぁいいか♪

また自宅ヨガしようっと(宿題もね!)

拍手[0回]

PR
ヨガの本を購入しました。

岡部朋子先生のメディカルヨガの本は、岡部先生直々のポーズの写真付き。
よく読んで、現場で利用させて頂きたいです♪

日本語に翻訳されていなかったので、アメリカから取り寄せた
ヨガ解剖学に基づいたポーズの本。
これ秀逸!値段も日本で買うより断然お得です。

開いて顔がニヤけてしまうほど、美しいイラストレーションemoji
熟読させて頂きますよemoji



拍手[0回]

ヨガの学校では機能解剖学、ヨガ哲学と進み、
今はアーサナのアジャストを習ってます。
(アーサナ:ヨガのポーズのこと。
アジャスト:ヨガのポーズが気持ちよく取れるように言葉、道具、触れて誘導すること)

でも、これが結構奥が深くて難しい!
特に触る時、触るポイントや触り方、方向、加減、頭がいっぱい~。
クラスメイトの体を借りて練習です。

そんな最近、いろいろあってジムのホットヨガを受けてます。
ジムのヨガは、フリーのインストラクターさんが受け持つことが多いので、
いろいろなバックグラウンドを持ったそれぞれの先生が、
様々な特徴を持ったヨガを教えてくれます。

スタジオはあまり大きくなく、比較的こじんまりしたクラスです。
大きいクラスだとなかなか難しい触れてのアジャスト。
小さめのクラスだと、きめ細やかな指導をしていただけます。

最近レッスンを受けた二人の先生方、どちらもアジャスト上手な先生でした。
しっかりと自信を持って、触れてのアジャストをしてくれました。
お一人の先生は身体の使い方の意識で、気持ちよくポーズが取れるアジャスト。
もう一人の先生はプラーナの流れを示すようなアジャスト。
(プラーナ:ヨガ用語で言うところの気のことなんだけど、イメージとしてはエネルギー)
どちらも気持ち良く伸びを感じることが出来るアジャストでした。

ヨガのおかげか360°ストレッチのせいかわかりませんが、今日は腰痛が軽くて楽~♪

上手なアジャストの見本を体験して、めちゃ説得力がありました。
これからの勉強、しっかりと教えを吸収して、自分のものにしていきたいです。

ところで、
どうして初参加なのに、私が”触られるのOKな人”ってわかったんだろ~?
触られるの嫌な人もいるって聞いているので、見極めるこつを
今度聞いてみよーっと。

拍手[0回]

ヨガ哲学で、善行を積めば徳が与えられるというような内容を読んだ。
今回のヨガ哲学講座でも、習った。

サンスクリット語で、徳を「プンニャ」と呼ぶらしい。
ふと思い出したことがある。

自分が幼少の時、近所に住む親せきのおばあちゃんが、
「この子にはブニがある」と言っていたと、良く聞かされて育った。
この場合ブニには"徳"という意味があるらしい。

本当に徳のある子どもだったら、もっと偉くなっていてもおかしくなさそうだが…
(ただし、刷り込み効果というか、小さい時から言われていたので、
子どもながらに自分に恥ずかしくないように、と、思っていた節はある)
まあ、それは置いておいて、おばあちゃんの使っていた言葉、
「ブニ」は、なんと!もしかしたらサンスクリット語の「プンニャ」が起源だったのか??

そんなことをつらつら思いました。

私の出生地は日蓮上人の生まれた町で、田舎の割には信仰心がある土地柄だった。
お坊さんのお説教か何かで徳を積みなさいとか、そんなことを言われたのか?
今となっては分からないなぁ…




拍手[0回]

ヨガスクールの座学は、ヨガマットの上で受ける。

今回のヨガ哲学の授業は、二日間で4 x 4 = 16時間。

ヨガマットの上で、じっと座して16時間。
集中して、痛みの感覚も受け止め、手放す。

はずが、、

今日は手放してたはずの腰痛!!
痛くて痛くて動けない。゚(゚´Д`゚)゚。

これを見越して整体の先生の予約を取っておいて大正解でした。

ヨガ哲学 = 修行 (T ^ T)

修行の道はまだまだ遠い…

整体の先生が神に思えました。感謝!

拍手[0回]

ヨガ哲学講座が終わりました。
貴重な学びの場、講師の先生、一緒に勉強した仲間に感謝です。

何事もそうなのですが、新しい概念を学ぶって、難しいです。
本を読んでも、概念、抽象、形のないものは理解することがとても難しい。

先生に長い時間をかけて、一つずつ噛み砕いてわかりやすくお話ししてもらって、
これから自分で学んで行く、道しるべになったと思います。
これからが本当の学びです。

ヨガ哲学は、全てが当たり前のこと。
先生のお話の中でもありましたが、本当にそう実感しています。

当たり前のことに先人により言葉が与えられている。
あぁ、これは普遍的なことなんだと言う安心。
先人に、今のままで良いんだよ〜って、そのまま進んで大丈夫だよ〜って、
そう保証され、背中を押された気がします。

自分の人生、生き方は悪くない感じだな。
後はブレないように歩んでいけば良いんだな。
と、そんな勇気をもらいました。

それにしても、長年費やして確立され、信じている自分の根底にある科学や医学の知識を、
全て封印して相手に耳を傾け、異なる概念を認め続ける心の負担は相当なものでした。
鍛錬になりました(⌒-⌒; )
それでも、その道の大切な教えを学びたい気持ちで、教えを受け止めました。
ここからどこまで受け容れられるか、どこまで深めていけるか。
自分を見つめる時間が増えそうです。

先ずは行動してみる事!1番の関門は瞑想…。
今までは、瞑想の仕方を習った事がなかった。
今回瞑想の仕方を習ったので、意識を集中する修練を少しづつ、
無理しないで挑戦してみようと思います。

余談だけどふと思い出した事。
学生時代に読んだ、「宗教と科学の接点」。もう一度読んでみるかな…。
自分の頭の整理の助けになるかも?今ならより良く理解できるかもしれません?




拍手[0回]

クラスメートの山田くん。

昨日解剖学の講義で大活躍。
じっと耐えてお勉強に協力してくれました。
新しい発見のある楽しい講義でした。

次回はいよいよドキドキのヨガ哲学。
どんな授業になるのかな~。。。


ところで山田くん、下の名前はなんていうの?

拍手[0回]

今年からヨガを始めたから、太陽礼拝108回はもちろん今年が初めて。
折角だから、機会があれば参加しようと思って、
ヨガスクールの担任の先生の所でも太陽礼拝108回emoji

先生のところでは、ヨガスクールとは違って、
一気に休みなしで108回emoji
マジかemoji


ところがですね、これが意外や意外、いいんです。
まさに「動く瞑想」。

本当に頭の中が空っぽな状態が続いて、
身体だけが決まった太陽礼拝をし続ける不思議体験emoji
周りの人の息遣い、自分の体との会話、
先生の奏でるクリスタルボウルの音、目を瞑りながら、
ただただ太陽礼拝をし続ける自分…

あっという間に感じる80分間でした。
気持ちよかったemoji

先生、貴重な機会をありがとうございました。
そして、参加者のみなさま、同じ時を共有できて、
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

写真は先生が演奏してくれたクリスタルボウル。
いんいんと響く倍音が特別な空間を作り出してくれました。




うーむ、でも、煩悩はちっとも消えてなくならないぞ…

拍手[0回]

どうやらヨガの世界では、年末に
”太陽礼拝108回”というのを行うのが年中行事らしい。

聴くところによると太陽礼拝を行うごとに浄化され、
途中からは動く瞑想状態に入れるらしい。すごいな。

ドキドキしながら、ヨガスクールの太陽礼拝108回に初参加してきました!

なるほど。最初はつらいけど、だんだん辛さを感じなくなって、
最後の方になると、今年一年お世話になった方たちの顔が浮かんで、
ありがとうの気持ちでいっぱいになりながら太陽礼拝をしました。
ずーっと太陽礼拝を続けていたいような不思議な気持になりましたよ。

次の日の上腕三頭筋とハムストリングスの筋肉痛はすごかったけどemoji

初めての年なので、興味津々でヨガスクールの先生のスタジオで、
もう一回参加予定です。めっちゃ浄化されそうですよ…。

今年の年末は、透明になりそうなくらい清らかな自分emojiに会えるかも?

拍手[0回]

無事にemojiヨガインストラクター2級卒業しましたemoji

これで私もヨガインストラクターemoji

2級養成講座を受けているうちに、「もっと深く学びたい!」と思うようになり、
ヨガインストラクター1級に進級することにしました。
2級と1級に合格すると、RYT(Registered Yoga Teacher) 200取得もできる!

1級は機能解剖学、ヨガ哲学、アジャストなど深く掘り下げて
学ぶことが出来るようです。2級よりも講義が厳しいみたいなので、
ちょっとドキドキですが、新しい学びに期待感も大きいです。

半年間、他のことに優先して、ヨガに時間を集中して使うことになります。
人生にそんな期間があってもいいんじゃぁないかな。いいよね…。
仕事との兼ね合いで、いろいろ大変になりそうだけど、
がんばって、くじけずに卒業したいな。






拍手[0回]

カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 4 7
8 9 11 12 13 14
15 16 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
かいけママのはげみ
日々の暮らし、楽しんで頑張ってます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
blogramで人気ブログを分析

最新コメント
(10/25)
(10/24)
(08/31)
(08/30)
(08/30)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
blogram
blogramで人気ブログを分析

プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

かいけが大学生になり、淋しいかいけママ。
趣味に熱が入ります。最近は筋トレとストレッチで
体作りにはまってます!

カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]