忍者ブログ
2017年に娘が進学のため一人暮らしを始めてから、母はヨガインストラクターの学校に通っています。ヨガと筋肉の話ばかり書いているこの頃。。最近は仕事とのバランスが(^_^;)
[1]  [2
先週受けた国際ホリスティックセラピー協会
(IHTA, International Holistic Therapy Association)
のヨガ2級の試験の結果が発表になりました!
 
学科試験→合格!
実技試験→合格!!

体調が悪い中の実技試験で心配されましたが、
がんばって練習して行ったので、余裕や余力が全然ない中、
「ただ練習を出すだけ!」と、
たった一つのことに集中できたのが良かったのかな?

生徒さんを見て、生徒さんに見せて、マットから離れる勇気を持って、
土台から順番に丁寧に積み上げて、呼吸や視線、言葉の表現に気を配って。。
先生に教えて頂いたこと、一生懸命思い出しながら試験を受けました。
最後は生徒役の皆さん、試験官の先生にただただ感謝(^人^)

実習レポートで生徒役になってくれたかいけパパにも感謝☆

年明けからは1級コースがんばります!!!

拍手[0回]

PR
新しいヨガウェア♡
娘がアメリカ旅行に行った時に、
買って来てくれたもの。

レッスンが楽しみになります♪

拍手[0回]

ヨガインストラクター養成学校の卒業生の先輩が、
空中ヨガのスタジオをオープンされたので、
体験レッスンに行ってきました!

体の痛いところや硬いところがあっても、
布に委ねてリラックスすると、あら不思議!
難しいバランスポーズや逆転ポーズも
楽々できちゃいました♪

調子に乗って逆転でユラユラしてたら、
流石にちょっとエアリアルヨガ酔い(⌒-⌒; )

楽しかったです((o(^∇^)o))

拍手[1回]

ヨガスクールで、以前書いた月礼拝がたまーにあるので参加しています。
(YouTubeで見つけた月礼拝の動画はこちら)

昨晩は折角の満月。これは月礼拝にもってこい!と、
寝る前に月礼拝をしましたemoji

やっぱり月礼拝は気持ちいいな~。
良く眠れました。感謝emoji

拍手[0回]

2ヶ月ほど練習しております。
なかなか壁から離れる勇気が(⌒-⌒; )
思い切って離れた方がいいって言われるんですが…
怖い!

受け身の練習からしようかな…。

取り敢えず今はこんな感じです。

拍手[0回]

ヨガの一番の基本は太陽礼拝らしくて、
ヨガの学校でも最初に太陽礼拝ができるように練習中です。

今週はヨガスクールでイベントレッスンに参加しました。
その日は新月だったそうで、月礼拝というのを初めて体験。

太陽礼拝が男性によって編み出された動的なシークエンスであるのに対して、
月礼拝は女性が考えた女性のためのヨガシークエンスとのお話でした。
ゆったりと動き、骨盤周りにアプローチする横の動き。
気持ちを落ち着け、鎮める効果があるそうです。

朝元気になるには太陽礼拝がいいけど、
夜静かな時間を過ごしているときには、月礼拝の方が
しっくりくるかも・・・。とっても気に入りました。
こちらのウェブサイトでイラスト付きで解説されていたので、
お家でも月礼拝してみよっと\(^_^)/

拍手[1回]

先週もヨガスクール。いろいろなことを習った。
その中の一つに”逆転のポーズ”がある。

逆転のポーズの中で、自分はやることがないし、怖いから絶対嫌!
と思っていたポーズがある。それがヘッドスタンド

講師の先生に「やってみる?できるよ!」と言われ、
「そうなのか~、できるのか~。」なぜかそう思った自分。
先生が頭側に立ってくれるので、思い切って挑戦!

もちろん先生の支えがあったからなのだが、何とか立つことが出来て、
脚が浮くふわっと感、重心が定まった時ののびのびした感じ、
なんとも不思議な感覚を味わった。次の世界が見えた感じ…?

自分で足を上げてくるところは、これからまだまだ練習しないとできないけど、
地道に練習したら、できるようになる気がする。と言い聞かせてみる。

何事も挑戦してみよう!と思った出来事でした。
今年中にできるようになるかなあ~。なるといいな~。

拍手[0回]

ヨガスクールで担任をしていただいてるKAZU.先生が、
イオンモール名取でヨガのイベントをするというので行ってきました。

ヨガの先生、広告を見てやってきたヨガ初心者、ちびっこたち、
いろんな参加者がいて、ワイワイと和やかな楽しいヨガタイムでした。

生真面目に一生懸命やるヨガもいいけど、こうやって楽しむヨガもいいですね。


初めましてさん向けにゆるゆるやわやわにするのかと思っていましたが、
ひょいっと、きついポーズも入れてきちゃうKAZU.先生が素敵☆
なんとなんと、私も満足のヨガでした♪

拍手[0回]



ヨガスクールで、ヨガ哲学についてちらっと習った。
詳しいことはじっくり、繰り返し読んでお勉強しましょうと。

ということで早速通販でお取り寄せしました。
本を開きました、わお!やさしく学ぶヨガ哲学って書いてあるのに、
やさしいって書いてあるのに~~~

いきなり難しそうです(>_<)

でも、じっくりと腰を据えてお勉強して行こうと思いますo(^_^)o

あ、解剖学の一冊は通販サイトで誘惑されて、
ついつい予定にないのにぽちっと押してしまった。
でもこれが大正解!画期的な本ですよ♪

拍手[0回]

見よう見まねでやってみたら、
正しいかはわからないけど、
なんかそれっぽい感じの亀のポーズできた♪
ちょっと嬉しいo(^▽^)o

拍手[0回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 18
20 21 22 24 25
26 27 28 29 30
かいけママのはげみ
日々の暮らし、楽しんで頑張ってます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
blogramで人気ブログを分析

最新コメント
(10/25)
(10/24)
(08/31)
(08/30)
(08/30)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
blogram
blogramで人気ブログを分析

プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

かいけが大学生になり、淋しいかいけママ。
趣味に熱が入ります。最近は筋トレとストレッチで
体作りにはまってます!

カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]