忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
凍りのくじら
シリーズを読み始めたけど、
なかなか図書館の予約枠が開かなくて、進まない。
じっくり読んでいこー!
最近物忘れが・・・。
次読むまでに内容忘れてしまいそうで怖い。。。

V.T.R.
素敵な作品でしたよ。
作中作らしい。
いろいろ読んだあとに戻ってきたら、
また味わえる作品かもですね。

女のいない男たち
「ドライブ・マイ・カー」も入ってる短編集。
短編は元々あまり好きではないのですが、
共感や感情移入ができず、
不消化でモヤモヤしたまま終わるという
独特の世界観は健在で、
勝手に物語の続きを考えたり、
まあそれなりに楽しめました。
男性なら共感できるのだろうか?
映画は見てみたいな。

特許やぶりの女王
元気と勢いのある一冊でした。
弁理士さんは普段の生活ではお目にかかったことが無いけれど、
楽しく読めましたー。
ちょっと法律用語が難しかったかな。

拍手[1回]

PR
好きな作家さんの本だから読み始めたら、
好きな作品になりました。
最後の一冊を読んでしまうことが寂しかった。
最終話では、「幸せはその人が決めることー。」
そう思いました。



お話しは、、、
DNAが人間と少し違う”妖人”。
普通の人が見ても区別はつかない。
でも、妖人には妖人登録があったり、
人間と同じ権利が得られなかったり、
差別されたり。
そんな妖人が見ただけでわかる茶道の洗足先生。
洗足先生は妖人が関わる事件の捜査に協力している。

警察の妖人対策課に新しく配属された刑事さんは、
おおらかで人間味があり、いい味出してる。
刑事さんと超気難しく毒舌な洗足先生との絡みがクセになる。

他にも魅力的な妖人や人間が出て来ます。
登場人物に真っ直ぐさと優しさを感じました。
成長物語があるのも読んでて楽しい。
問題提起もあって色々考え、我が身を振り返ったり。

この作者さんの上手だなーと思うところは、
いろんな視点で挿し絵的に、
語り手の違う短い文章を入れ込んでくるところ。
差し込まれた文章が一つ一つのピースとなり、
最後に全体が大きな絵画になる。
物語の全容が浮き出て来たあとは、
小さなピースが多面性を与えてくれる。

茶室である妖琦庵。
優雅なお点前の描写に、
お薄を飲みたくなりました

拍手[0回]

「一人称単数」 by村上春樹さん
出版されるとやはり図書館に予約して、
その人気から永らくお待ちして、
やっと読んだ村上作品

もともと単発の短編集はあまり好きではないけれど、
村上ワールドに浸るのは、面白い。

何となく心がゆらゆらふらふらする。
初期の作品を読んでいた頃を思い出すなー

ところで、図書館の本は、しっかりと
カバーが止められてしまっていて、
カバーの下の装丁を見ることができない。
最近、いろんな本の装丁が気になって仕方ない。
本屋さんでそっと剥いでみようか…
書店でペロリペロリとしてる怪しい人を見かけたら、
それは私かもしれません



「護られなかった者たちへ」by 中山七里さん

東日本大地震、貧困と生活保護、犯罪者と更生
色んなテーマがありながら、
しっかりとした上質なミステリー。
更に、読後感では希望と信頼、
思いやりと絆などが残る後味の良さ。
ジャケ買いでしたが、良い一冊を選びました。
しかも、2種類の表紙のうち、
タケル面積が大きい方を選びました
保存版だね…
これまた映画になった様なので、
機会があれば見ようと思います

と言うことで行ってきました。2021年最初で最後の映画館

健くんが阿部さんに追われ走っていたのは
ご近所楽天球場、JR貨物界隈‼️
こんな近くで撮影してたのねー

素敵な建物✨文学館は行ったことないので、
来年行ってみようっと。聖地巡礼ねww

その他にも、勾当台、科学館などなど
色んなところが出てきましたー。

健くんの演技は超猫背の姿勢だけで
登場人物の背景を表現してた‼️
抑えた表情も雄弁で、こんな渋い演技をする
俳優さんだったんですねえ

震災の残していったもの、丁寧に描いていて、
誠実な映画でした。胸が苦しくなったー
原作読んでなかったら、もっと楽しめたかも。

拍手[0回]

切ない透明感のあるお話しでした。
映画でしか見てませんが、私を離さないで、と作者の視線が似てる。同じ作者だから、当たり前か?

義理人情を大切にする日本人には、悲しい物語に感じました。
ピュアで一途なクララが愛おしい。

人間って難しい生き物です。
クララみたいにはなれないかもだけど、
少なくとも、後悔のない人生を送りたいなー



拍手[0回]

「本日は、お日柄も良く」の世界とつながってました。
映画化されてるって聞きました。田中圭さんピッタリですね。
アーダーン首相やオバマ元大統領のお顔が思い出されました。

さて、日本にもこんな女性がいたら、われわれの国が良くなりますねー
政治を信じてみる気持ちになれるかもしれません。
現実を見ると、なんだかなぁ…
物語の中だけでなく、日本にもいつの日か総理の夫が誕生する日が来たら良いですね!

拍手[0回]

娘が読んでいたので、面白いのかな〜と
借りてみた一冊。

原田マハさんって、こういうのも書くのね‼️
背景の青空があまりにも似合わない内容

オーブリー・ビアズリーの半生を、
姉のメイベル目線で描いた作品。
情熱と狂気が紙一重な感じが何とも濃厚。
原田さんの作品は、いろいろな時代、
色々な国に連れて行ってくれる。

本って本当にいいですね❤️

そういえば、何となく高校生の時に読んだ「赤と黒」を思い出した。
生首つながり・・・emoji
今スタンダールを読み返してみたら自分がどう思うのか?
ちょっと興味があります。図書館で借りて読んでみようかな。

拍手[0回]

図書館さまさま。いろんな本を借りてます。
後味がわるい本や、好きで無い本も読んでます。
ここには、読んで良かったと思った本を載せます。

最近の2冊。



松方コレクションの松方幸次郎さんのお話し。
2年前に”松方コレクション展”を見に上野に行ったけど、
その時はそこまで深くは知らなかった。
今回引き込まれるように一気読みしました。
フィクションでも、かなり史実を調べて書かれているようで、時代背景の迫力がありました。
こうして現代、素晴らしい作品を見ることができる幸せ
松方さんにも、原田さんにも、ただただ感謝です✨


新聞で見かけて図書館に予約していた一冊。
知らなかったけど、映画にもなったみたい。
特別養子縁組や不妊治療、家族などがテーマ。
妊娠・出産は特に女性にとっては
人生を変えてしまうと言っても大袈裟ではない
一大ライフイベント。
過酷な人生を丁寧に紡いだ本作品。
読んでいて辛くなるくらい。

でも、救いは必ずある、と、
希望の持てる終わり方でした。
今は情報が手に入りやすくなっているから、
苦しんで悩んでいる人たちに、
どうか救いの手が届きますように。
生まれてくる小さな命が、
みんなみんな幸せでありますように✨
そんなことを思った一冊でした。

拍手[0回]

これもファンタジーと言えるかも?
世界は四畳半なんだけどね。
その四畳半がパラレルワールドとして無限にあったり、
空間がねじれて永遠に続いていたり、
ある意味壮大な四畳半。。。

荒唐無稽、思考の跳躍、好き嫌いが分かれる作家さんだと思う。
私は結構好きです。
この作家さんの作品は、何か力が抜けてほにゃほにゃになる。

この作品は理解するまでに半分かかった。
4話からなる構成なんだけど、

第一話 ふむふむ
第二話 ん?
第三話 あ!
第四話 なるぼどー。

人生どうやってもその人らしくなっちゃうのね〜ってお話しかな。

「動物は肉体化された現在である」。
ショーペンハウエル。ほんと名言かも。


そして無性にカステラが食べたくなり(読めばわかるやつね)、
生協オリジナルのカステラを買ってきました。
おいしい♡満足です。
そしてシリーズで読んでしまうと思われます。

拍手[0回]

現実逃避の願望からか、ファンタジーが好きな私。
若者向けかもしれないけど、ファンタジーばっかり読んでいます。

作者の中で空想の世界が現実感を帯びて構築されていて、
その世界がリアリティーを持っていて、
さらには荒唐無稽であればあるほど面白いと思う。

十二国記や彩雲国物語と比べると、こじんまりとしている本作品。
やっと時間的、空間的に広がりだした感じです。
ここからの展開が楽しみです。

それにしても優しい登場人物が多い作品だな。
それはそれで嫌いじゃないけど。

拍手[0回]

気がつけば私のアンテナに引っかかったのが2回目の作家さん。
でも、前回はあんまり得意じゃなかったみたい。

今回も闇は抱えつつの、でも、結構好きかも。
生身の感情に触れるかのような描写が、印象的で良かったです。

以前から触覚や嗅覚に訴える本が好き。
コンピューターや映画の画面からは伝わらない感覚。
そんな触覚や嗅覚は、文字から脳に直接刺激が入る感じがする。
ひたひたひたひたと浸みてくる。
だから、文章から感じる感覚が生々しい。

主人公は、透明感があって、でも心に葛藤を抱えていて、
普通じゃない関係なんだけど、優しくて切ない愛情が静かに流れている。
自分の殻を破ったラストシーンが、清涼感を与えてくれる。
なかなかどうして、印象に残る一冊でした。

どんな香りが好きですか?

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]