忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
あらら気がつけば一月もあと少し。
コロナもひたひたと迫ってきて、院内外の日常業務に終われる今日この頃です。

さて、今更ですが、2022年になりました。寅年。
今年こそ良い年になります様に。

ご近所の大崎八幡神社の土鈴。
12年前と違うデザインだったので、購入してしまいました。
かわいいです。来年からも毎年楽しみです♪


久しぶりにスキーに行ってきました。
いつも職場から見えているみやぎ蔵王のスキー場。
お天気も良く、雪もまあまあで楽しめました。
やっぱり自然の仲は良いですね~♡

拍手[1回]

PR
石巻市にある石ノ森漫画館へ、キャットアート展を見に行ってきました。

昔石巻赤十字病院がまだ海の近くにあった頃、研修医の私は
この川の対岸に住んでいました。この川の近辺はご近所町内で、
歴史のあるデパートや、地元で人気の映画館などがありました。

今では大分様子が変わっていますが、震災からの復興を目指して、
活気を感じるパワースポットでしたemoji





さて、展覧会は期待を大きく上回る素敵な絵がた~っくさんemoji
その豪華さにびっくりしました。

この展覧会は、一見かわいくてとっつきやすそうだけど、
本当に楽しむには結構見る人を選ぶんじゃないかなって思いました。
知らない作品は、あんまり楽しめない。
元の絵を知っていて、その絵がどんな位置づけにあって、
その作品に何がどんな筆致で書かれていて、その画家がどんな人で、、、。
そんなことを知っていると、何倍も楽しめると思いました。

シュウ・ヤマモトさんは、元の絵をリスペクトして、
楽しんで描いていらっしゃるのがめっちゃ伝わってきました。
しかも、ひねりが利いていて、思わずクスッとしてしまう場面も沢山。
点描は点描で、艶っぽい黒は艶っぽい黒で、印象派のふんわりした筆致だって、
日本の画家さんの絵だって、抽象画も、素朴な絵も、宗教画だって、
どれも自分の世界にしちゃってる。描いていて楽しいだろうなぁemoji

行って良かったです。素敵な展覧会をありがとうございました。
画集2冊もお買い上げemojiemoji

拍手[0回]

どうしても行かなければならない要急の用事があり、
久しぶりに青森県に上陸しました。

ちょうど父の誕生日もあったので、父の大好きな
棟方志功さんのグッズを買いたくて、帰り道に棟方志功記念館へ寄り道。
帰りに新青森駅で芸術的なオブジェに遭遇。

中西信洋さんの《雪まち──Aomori Reflection》だそうです。

中に入ると不思議な世界が広がっていました。
宮城県美術館のアリスの庭をちょっと思い出したー

楽しい目的の外出ではなかったのですが、
しばし、家族の大切な時間を過ごせましたemoji






拍手[0回]

台風19号で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

わが家は浸水想定区域。夫は出張先の広島で足止め中。
かいけは予定していたコンサートが延期になり、帰省中止。
と言うわけで一人と一羽で台風を迎えることに。

モッピーは年を取り、病気の影響か少し痩せたかもだけど、
まだまだ重たい。でも、浸水想定区域だし、、、
なんとかケージごと2階に避難させた。
奴も何かを感じるのか、脚ダンして落ち着かない。

冗談でしょ~というような振り方の雨。
シャッターのある家なので、シャッターを下ろして、っと、
シャッターのおかげで雨の音も遠くなり一息。

幸い広瀬川は氾濫せずに耐えてくれました。
ほっとしました。朝ニュースで見て、各地の被害にびっくり。
大きな爪痕を残して行きましたね。
被災された方達は、生活を立て直すまで大変なことと思います。

台風一過。良いお天気となり、お庭の椅子やテーブルを戻して、
金魚に餌をやり、植物を確認をしていると、秋の気配を見つけました。
もう台風の季節はおしまいにして欲しいものです。

上からシュウメイギク、ムラサキシキブ、ソヨゴです




拍手[0回]

今朝上司(名古屋出身)と話していて、上司の言ったことにすっごく賛同して、
「だからー!」
と言ったら、上司から
「それはどういう意味で言ったの?」

へっ?

どうやら、東北の方言らしい、「だから」。
津軽弁で言うところの「んだっきゃ」。宮城弁では「んだから」。
激しく同意する時は「だからだから」になるらしい。
google先生に聞いたら、若者言葉の「それなー」と同じって書いていた。ふーん。

って言うか、違和感なく正しく方言の「だから」を使っていた自分…
どおりでネイティブスピーカーの言っていることが理解できるわけだ。
生まれも育ちも南房総の自分としては、ちょっと微妙な気持ち。。
まぁ、東北暮らしの方が長くなったけどさっ

拍手[0回]

今日いつもの化粧品屋さんに行ったら、
来月でお店を閉めますってemoji
台帳を見てもらったら、最初にお店に行ったのが
平成9年だって…。もう20年以上のお付き合い。
個人のお店だから、いつか閉店の日が来るとは覚悟していたけど、
まだお元気なのにもう閉めちゃうなんて…emoji

昨日はいつものトレーナーさんが、
「新しい店舗の開店の準備でトラブってて、
しばらく来れません。予約取れません」
と言われて、泣く泣くあきらめたー。
それは期限付きだから、まだなんとか乗り切れると思う。

でも、閉店だと、もう二度と行けないんだよねー。
今日はそんな思いもあったのか、お肌の手入れを
とっても丁寧にしていただきました。
長い間、本当にお世話になりました。感謝。
これからの人生、どうかお元気で。。

さて、これからどうしよう???

2日続けて諦めた今日この頃。
人生諦めることにも少しずつ耐性を付けていかないとなー。

でも、トレーナーさんには早く戻ってきてほしい…




拍手[0回]

先日お友達が学会で仙台に来ると、突然の連絡!
学会の会場仙台国際センターは徒歩圏内。
もうこれは会いに行くしかないでしょ(^ ^)v

ついでに以前から行きたかった展覧会
「絵本のひきだし 林明子原画展」に行くことに。
国際センターの帰り道に一人で行くつもりでした。
そしたら、お友達も林さんの絵本世代(って、同い年だし)、
一緒に展覧会に行くことに♪♪

まずは腹ごしらえ。美術館のカフェでは、展覧会特別メニューあり。
でも、行列できてるので、同じカフェモーツァルト系列のご近所店へ。
仙台国際センター付近にはカフェモーツァルトが3店もあります。
美術館、地下鉄東西線国際センター駅2階、そして東北大学萩ホール。
美術館は便利だし、テラスも気持ちいい。国際センターは軽めのお食事。
萩ホールは大学のお庭を見ながら、気持ち良くゆったりできます。

ということで萩ホールへGo!
お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

展覧会は、思いのほかたくさんの作品が展示されていて大満足。
子どもたちよりも、われわれお母さん世代が多かったかな。
グッズコーナーも充実していて、絵葉書と一筆箋購入。
「こん」のぬいぐるみも売っていて、欲しかったけど、
一万円もするのでぐっと我慢。あれ欲しかったなぁ~

思わずお友達とも再会できて、楽しい時間を過ごせました。
きょーちゃん、ありがとう♡
また会おうね♡♡♡


拍手[0回]

喜久水庵でランチ。
新茶の芽と桜エビのかき揚げ!
サクサクと気持ちのいい春の味覚♡
桜エビの香りも良い感じ

この季節限定、無くなり次第終了だそうです。
茶そばにどらちゃん、美味しいお茶も
たくさんいただきました。

お腹いっぱい!ごちそうさまでした

拍手[0回]

学会で国際センターに出かけました。
館内でも、駅でも、羽生選手が正装して出迎えてくれました。

学会はちょうどオリンピックでフリーの日だったので、
講演会ギリギリまで、中継を見てる方もいました(⌒-⌒; )
講師の先生のご発表では、フィギュアの結果をお話しされ、
みなさん安心して講演を聞いてくださいと…。

しみじみと眺めてポスターの写真を撮りました。
ほんと地元の誇りですよね。
金メダルおめでとうございます!

国際センター駅に、モニュメントもう一つ作るのかな?
(今は、羽生選手と荒川選手のがひとつずつ)
作るとしたらどのポーズかな?
などと夢想してみたり。


拍手[0回]

お正月、温泉に行ってきました。
雪の中のお宿は岩手県の山人さんです。

とっても気持ちのいい対応でした。
従業員さんみなさん若い方たちなのに、教育が行き届いているし、
よく気が付いてプロだな~って感心しました。
お料理も地元愛を感じましたし、温泉も気持ちよかったです。
お世話になりました~。

今回は車での移動だったので、ヨガマット持参。
雪見風呂の後の温まった体では外ヨガ!って、ポーズだけ。寒っemoji
あっという間に冷えたので、またお風呂につかるという温泉三昧emoji
贅沢でございました。


お食事はおかしらつきのキンキがすっぽんのスープで煮てあったり、
斬新な盛り付けのバーニャカウダソースのお野菜だったり、
長細ーいお皿にたっくさん乗った前菜だったり、インパクトのあるお料理でした。

一番印象に残ったのは、大根の一本付けを太っい輪切りにしてくれて、
手づかみでポリポリ食べた口直し。いやはや、あれは他では出ないお料理だね。
身体がきれいになった気持ちになりました。ごちそうさまでした。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]