忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
鏡開きって、あれですよ、木槌をもって日本酒の樽をパッカンするやつ。

めっちゃ調べました。YouTube見ました。
でもね、結婚式はたくさん出てくるんだけど、
退任記念祝賀会は出てこないのよemoji
ま、でも、結婚式でも参考になるしね。
イメトレが大事大事。

夜中まで調べてて、次の日の休日病棟当番に寝坊しちゃって、
病棟看護師さんから電話もらう始末。はぁ~
慌てて回診して、カルテ書いて、髪振り乱してお祝いの会場に駆けつけるっていうemojiemoji


開会の宣言して、自己紹介して、さてと、いよいよ鏡開き!
木槌持つ人が壇上に上がるまで、なんかしゃべんなきゃなーと思って、色々調べてみました。
鏡開きって、鏡に「円満」と、開くに「末広がり」の意味があって、
おめでたい開運招福な感じの、伝統的なパフォーマンスなんだって。

YouTube研究の結果、一番うまくいくと思われる
「せーの、よいしょ!」
で音頭を取ったんだけど、声が大きい方が幸福も大きいらしくって、
自分を捨てておっきな声でやりましたよ。。

あとから皆さんに声をかけていただいて、「よかったよ」と言ってもらって、
ほっと一安心しました。
でもさぁ、正直、「プロに頼めばいいのにな」とか思ってたところもあるんだよね。。


後日談なんだけど、ヨガのクラス受けた時、ヨガの先生にそんな話をしたら、
「そんな大事な会に、ちゃんとやってくれる人だと思ったから頼まれたんだよ!」
って言ってもらったの。
そっか、私は教授にそんな風に思われてたのかな?
だとしたらそれはとても光栄なことだったかもしれない。
ありがたやー
そう思った方が幸せなので、そう思うことにしました。うんうん。

そうそう、祝賀会は教授先生を慕う人が遠方からもたくさん参加してくださり、盛況な会となりました!
しみじみと教授先生の偉大さを感じた会となりましたよ。
先生、これまでお疲れ様でした。
ほんと日本のがん医療に大貢献されました。



はぁ、それにしても気疲れしたよ~
自分にもお疲れさま!
それから、
機会があれば、今度から、特技:鏡開き って書こうかなemoji

拍手[0回]

PR
先日大学医局で教授の退任記念祝賀会がありました。
私は今の病院に移動して10年目。なんとなく御縁が薄くなった気でいました。
「医局員は準備で大変だろうな~。がんばれ~」
なんてのんきに思っていました。

祝賀会まで2週間を切ったある日のこと。
祝賀会のプログラムを見ていた教授先生、気が付きました。
「来賓も全員男性。司会の医局員も男性。女性が必要!」
そして、どうしてそうなったのかが謎なんですけど、
「司会にかいけママを投入しろ!」という勅命が・・・

会の10日前に電話をもらって、事の顛末を知るかいけママ。
プログラムにはすでに司会に名前が刷られてるし・・・
断るという選択肢は用意されていなかった。

会の5日前に大学に行って、医局員と打ち合わせ。
そして、
「女性の声で始めた方がいいでしょう。トップバッターはかいけママで、
鏡開きまで担当して。」
という准教授の鶴の一声で、鏡開き担当が決まりました。

鏡開きの音頭とったことのある人は、人口の何パーセントいるのだろう?
私の人生今まで鏡開きなど一度もしたことないんだけど…(つづく)

拍手[1回]

ただの独り言です。


ふと思うのですが、自分の生活って、普通じゃないなと。

今回の年末年始も、12/31出勤。1/1出勤。
1/2,3と。2日間休めたから、人間的な気分になれた。
1/4から通常業務で、1/4,5と働いて、今日1/6出勤。

契約では、週休2日なので、土日祝日働いても、お給料は出てません。
時間外手当は申請すれば、一定時間分までは出してもらえます。

こんな生活をもう何十年続けているんだろう。

本当だったら有休を20日/年取れると思うのですが、
必須で休むリフレッシュ休暇の5日分だけしか休まないので、
有給は丸々残して消えていきます。毎年です。

仕事が多すぎて働きすぎると、上司が叱られます。

夜中であろうと必要時は職場に呼び出されます。
呼び出された次の日も普通に仕事です。

私はまだいい方だと思います。
かいけパパのような緊急手術や術後管理のある科は、もっと拘束時間が長いです。

働き方改革とか言ったって、医師が足りなければ、患者さんの数が減らなければ、
結局仕事量は減らないんだけどな。代行の方ができる仕事、AIができる仕事、
あるかもしれないけど、医師の数が増えないと根本的には仕事は多いよなー。
患者さんの意識も変わらないと、仕事は減らないよなー。

ちなみに、職場からはもっと患者さん増やすようにって指導されてます。。。

最近、少し真剣に、体の動くうちに早期退職して、
自分の人生を楽しむのもいいんじゃないかって、
そんな夢想をしてしまいます。

仕事は好きなんだけどね。。。

そして、DMATとして被災地入りしている同僚のことを考えると、
もちょっとがんばろーって思いました。

拍手[1回]

そんなわけでトラブル続きの学会参加となりました。
でも、これだけトラブルがあると、もう笑っちゃうしかないというか・・・
開き直って楽しんでいる自分がいました

また、飛行機でお隣の席の方とめっちゃ話して、面白かったです。
どうせ機内からは地上に対して、何にもできませんからね。
隣り合わせた方は慰めてくれたり、励ましてくれたり、
いろいろ面白いお話しも聞かせてくれて、気持ちがめっちゃ紛れました。
飛行機が着いてからは、すぐに印刷屋さん探してくれたり、ありがたい。
最後には「幸運を!」と爽やかに去って行かれましたemoji

で、ポスターは博多駅のKINKOSさんで印刷して貰いました。
普通は3時間かかるところを、超特急の1時間仕上げ。助かりました。
ありがとうございましたemoji

お宿はキャンセルになってしまうので、いったん旅行会社は保留にして、
電話でホテルに問い合わせたら、もちろん満室。
そこで、キャンセルした自分の部屋に定価で泊めて貰う約束をして、
それからパッケージツアーをキャンセルしました。
キャンセル料は痛かったけど、いくらか戻してくれたので良かったです。
なにより野宿の危機を免れただけでも嬉しすぎemoji

発表も無事終わり、ホテルに到着。
次は食事ですが、これまた一苦労。予約してなかったので、
電話をして、何人ですか?と聞かれて、
飲食店の人はこちらが一人と知ると、
どういうわけか急に満席になってしまう様で。。。
水炊きも、もつ鍋も鍋料理だからね・・・

ホテルで相談して、いろいろお店情報を教えて貰って、
何とか水炊きともつ鍋を頂くことができました。
帰りの飛行機の前には、念願の魚介豚骨ラーメンも食し、
大満足のグルメ旅、いえ、学会出張となりました。
お金はかかったけどねemoji

水炊きは大和さん、もつ鍋はおおやまさん、ラーメンは海鳴さん
ごちそうさまでした~emoji

ちなみに、ちょっとお散歩で訪れた福岡市美術館が、
これまた絶品でした。シャガール、ミロ、ダリemoji
そしてお目当ての田中千智さん、ホワイトウォールプロジェクト、とっても良かったですemoji
是非ホワイトウォールプロジェクトが完成する2年後に、また訪ねてみたいです。  


帰りは何事もおこらず、つつがなく無事に帰宅できましたとさ。
めでたしめでたしemoji
次はしっかりと良ーく確認しようっと。

福岡の灯り。活気のある町だったなぁ~
気に入ったので、今度はゆっくり訪ねたいですemoji

拍手[2回]

学会に超久しぶりに参加してきました。

2か月前には航空機と宿のパックも押さえて、
ちょっと良い宿がお得に予約できてラッキー♪

当日仙台空港に到着。手荷物検査でバーコードをかざすと・・・

赤信号emoji

係の方が見てくれて、「これ羽田発です」

emojiまさかの同じ時間の羽田発を買っていたらしい。

慌ててカウンターに行って、羽田発をやめて貰って、
仙台発を探して貰う。最後の一席をゲット!正規料金でemoji
ちなみに帰りも羽田着だった~~~emoji
そちらも買い直し。正規料金でemoji

離陸時間が迫っていたこともあって、お姉さんの誘導で一緒に走って搭乗口へemoji
間に合ったー、ありがとー

emojiん?

学会発表のポスター、カウンターに置いてきたよemoji
アテンダントさん「取りに戻られますか?チケットは買い直しになります」「他のお客様もお待ちなので、どうしますか?」
このまま離陸してください。バイバイポスターemojiemoji
着陸後発表まで約3時間なんだけどねー

さて、無事着陸。早速旅行会社に連絡っと
旅行会社「航空機とパックなので、飛行機に乗らないとキャンセルになります」

野宿の危機emoji

そんな久しぶりの学会出張・・・
自分が若年性アルツハイマーではないかと・・・

拍手[0回]

今の職場のスタッフは、本当に優しい♡

最初の年にチョコを頂き、「食べないのに」とぶーたれた私。

2年目にチョコフレーバーの紅茶をもらい、
「嫌いないのに」とふてくされた私。

そんな私に優しいスタッフは、逆ギレどころか、倍返し状態!
花粉症持ちの私のことを考えて、なんと、
甜茶をプレゼントしてくれました♡

他の部署でも、毎年申し送りしてくれて、
特別待遇してくれます♡
今年もフルーツティー、かきたねキッチン、
工芸茶、おシャンティな紅茶…

ありがとうヽ(;▽;)ノ
みんなの優しさで、とっても幸せです♡♡♡

これからもお仕事がんばりますねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

拍手[0回]

先週自分が入院させてもらっていた病棟で、
今夜は患者さんを看取る。

夜中に呼び出され、繁華街を車で抜けて、
灯りの消えた病棟に向かう。
その度に、自分の生活は普通ではないよな、と思う。

普通の生活って何かと言われると、
よくわからないけれど。
電話一本で、日常を置き去りにして、
寒い夜の中職場に向かうのは、
自分が普通に暮らしていないんだなと、
そういう気持ちを引き起こす。

いつまでたっても慣れない自分がいるんだろうけど、
毎回、ココロノヤワラカイトコロを
しっかりとガードしとかないと、
辛くなってしまう。

きっと慣れないんだろうな、これからも。

ご冥福をお祈りします。

合掌

拍手[0回]

今年ひそかに仕事で心がけていたこと。
それは、「断らない」。です。

2年くらい前かな、仕事でいろいろとあって、結構火の車で、
ありがたいお誘いを断ったことがありました。
その後も、何だかずーっといやな気持で…
折角「この人にまかせたい」と思ってもらったことを、
「ごめんなさい」って断るのは、期待を踏みつぶしちゃいますよねー。

以降その方からお誘いはもちろんないし、
学会とかで会っても、なんとなく話しかけにくい。。。

ということで、「断らない」です。

そのおかげをもちまして、今年は市民公開講座や、
研究会世話人、セミナー講師、同門会幹事など、
ありがた~いお誘いを頂くことが出来ました。
そして、もちろん、お受けしました。

今、準備が間に合わなくて焦ってます。
でも、そんな焦りも嫌じゃない。
良いプレッシャーをかけ続けて行きますよ~!!

拍手[0回]

明日はがん市民医学講演会!
たまには仕事もしないとね~。

時間外もお給料ももらえない仕事だけどっ(> <)

でも、腫瘍内科っていうまだマイナーな診療科を紹介して、
自分のふだんからの思いをたくさんの方に聞いてもらえる良い機会。
精いっぱいお伝えして来ようと思いま~すo(^ ^)o

拍手[1回]

三年連続の三年目!
今までと違って、仙台神戸線で神戸入りしました。

とーっても快適。
暑い季節に熱い地方に行くストレスが
半分になりました♪

今回は初日の発表だったので、
前の日から神戸入り。
いつもは時間が全然なくて、
ホテルと学会会場しか行かなかったけど、
神戸までの移動が早くて楽だったので、
初めて街を少しお散歩。

夜なのに暑ーい!
けど、初めて見る神戸の街。ワクワク

学会会場でもコツがつかめて、
無理しない、体調第一で参加しました。
去年は途中で具合悪くなって、
ホテルで休んでたからなー。
今年は対策バッチリ♪

帰りも、空港が会場からとっても近いから、
ピスタチオソフトクリームまで
食べる時間があった♡
去年は満員で乗れなくて、
増発もなくて、炎天下汗リムジンバス待ったっけ。
仙台空港の駐車場も、料金改定でお安くなってたし、
気持ちも軽く帰宅しました。

明日からまた仕事だー‼︎

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]