忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
スラックラインに縦向きに乗るときは、体の左右でバランスを取る。
左右でバランスを取るのは案外とできるものだ。

一方、横向きに乗るときは、体の前後でバランスを取る。
体の前後は薄っぺらいから、左右のようにはバランスがとれない。
ヒトの体は前後に揺れるのがあんまり得意じゃ無いみたい。

自分の重心を見つけることに集中する。
重心が見つかったら、スラックラインの揺れと一緒に揺れることに集中。
力が入ったり、集中が途切れるとバランスが逃げてく。

スラックライン、面白いemoji
コアに力を入れるから、ウエストも細くなるemoji
自宅に欲しいけど、長さ 3m, 重さ 約30kgemoji



ウエアはトップスがアムニーで、レギンスがルルレモンですemoji

拍手[1回]

PR
少し前から開脚前屈で大腿前面のあるところが痛かった。
その部分をコロコロしたり、なでなでしてもイマイチ痛みが取れない。

ここかなーと内転筋や、イヤこっちかなーと大腿筋膜張筋、
それともこっちかもと四頭筋をコロコロしたり、なでなでしたり。
でも、痛みが取れないなぁ。。

昨日それが判明!予想外でした。
それは、腸腰筋の停止部。
大腿の痛みは腸腰筋の収縮痛だったんですね。

腸腰筋のリリースとストレッチをして貰ったら、すっと股関節が滑った感覚が。
痛みも大分減って、ストレッチ本来の気持ちよさを思い出しました。
すもうスクワットで、同じところが痛かったのですが、それも楽に。

以前から片方の腸腰筋が硬いのは自覚していたのですが、
痛みで普段の動きを妨げていることには気づいていませんでした。
腸腰筋のストレッチは、やらなくちゃと意識していたつもりだったけれども、
苦手な方はきついので、無意識にカウントを早くしてたのかも。

これからはじ~っくりと苦手な方の腸腰筋のストレッチしよっとemoji

拍手[0回]

昨日トレーニングをしていたら、はつらつとした女性に声をかけて頂いた。
BOSU(半円級状のトレーニングのための道具)を使っているヒトが少ないので、
BOSU仲間をみつけてうれしい~emojiとのこと。私も嬉しい。

女性に「どんなことやってるんですか?」と聞かれ、やって見せたところ、
「やってみたい!」と挑戦してみることに。

お尻をBOSUの半円の上に置いて、手を上に伸ばして組んで、
レッグレイズしながら上体も起こすジャックナイフ。
さあ、やってみよう。
あれ?
1回もできないって・・・emoji
かわいい彼女が、ドームの上でもがいてます・・・

そこで、その女性から、「トレーナーさん誰ですか?」と。
・・・えっと、変な人で宇宙人なんですとも言えずemojiemoji


なんか、黙々こなしていたので、今まで気づきませんでしたが、、。
内容を客観的に見ることは無かったので、今回見えない進歩に気づけて、
なんだかじわっと嬉しかったです。がんばってる甲斐が。。。

お声がけ頂いた方とは、すっかりBOSU仲間にemoji
お互いのトレーニングを見せ合い、挑戦し合い、励まし合いましたemoji
ジムでまたお会いするのが楽しみですemoji

拍手[0回]

元々ひどい反り腰。壁を背にして立つと、こぶしが余裕で入るほど。
治そうとして、骨盤後傾に(ヨガあるあるらしい)。
自分では全く気づいてなかったemoji

正しい姿勢って何なのかわからなくなってしまい、迷走。

そんなとき、ピラティスと出会った。
最近は、骨盤と脊柱はneutralで、腹圧を入れて、
脊柱のelongationを意識して引き上げてます。

自然とコアを使って、心なしかウエストも細くなったような。
やっとあるべき姿勢に出会えた気がします。
腰痛の原因になっていた、背中の張りもほとんどありませんemoji
ありがとうピラティス&ピラティストレーナーさんemoji

拍手[0回]

以前痛みの記憶について言われたことがある。

ペアストレッチを始めて4年と3か月。
最近は痛みの記憶も薄れかけていた。

ところが、ちょっと傷めたら、また痛みの記憶が顔を出してきた。
セルフストレッチするときに、無意識に筋肉をカチカチにしてしまってる。

でも、もう私は以前の私じゃ無いのだ!!
自分で気づくことができて、カチカチの筋肉を脱力させて、
「痛くない、痛くない」とおまじないをかけて・・・
ほ~らねemoji痛くない。

本当に痛い間はさすがにだませなかったけど、
怪我から回復してきたら、痛みの記憶を払拭することに成功!
成長したなー自分emoji

拍手[0回]

ジムでスラックライン納めしてきました。
ウエアは、前日の108回太陽礼拝のビンゴでいただいたアムニー。
とってもかわいい♪

今年の総決算ということで、ハヌマーンにチャレンジ!

どうも力がうまく抜けなくて、カチカチのスラックラインとなりました。
力が抜けないと安定しないの~。
まあその辺もわかった今年の収穫。
しつこいけど、来年の課題は、「力を抜く」。
難しいけど、取り組みますよ~♪
来年の今頃が楽しみです!

拍手[0回]

昨日トレーナーさんに指示された来年の課題。
・力を抜く
・子供に返る(みんな子供ですから、と)

これまでの自主練を見てくれてて、力を入れてしまうのが癖で、
傍らから見て、力が入ったところと抜くところをわかっていたと。
この2つをすることで、いろいろなことがもっともっとできるようになるらしい。

無意識で脳がブレーキをかけてしまっていること。
自分では気づかないからやっかい。
昨日のペアストレッチでは、早速一つ脳のブレーキを外すことができました。

それは、折れ曲がった仙骨を意識しないロールアップ!
ロールアップで自然にまっすぐ上がれたのは初めて。
その後、ストレッチコーナーで嬉しくってニヤニヤしながら
一人黙々ロールアップする人・・・って不気味、だよね。

そして、思い切って、ピンチャ上がって力を抜いてみた。
断然軽くなるし、力が抜けたら自然と膝が曲がって、知らない世界に。
本当に自分の可能性を感じることができて、面白いなーと驚きました。

担当さんに早速できるようになったばかりのクールマアーサナを見せたら、
想像通り当然ですよねって反応だったけど、
「回路がつながったんですね」って。
うん、そうだと思う。
次は何ができるようになるかな?

拍手[0回]

担当トレーナーさんに付いてトレーニングを始めたとき、
年末くらいに自分の体の変化に驚くと予言されていました。

担当さんはそんなこと言ったことも忘れているかもしれませんが、
その予言が少しずつ本当になってきています。

先日ジム友がワイパー(鉄棒にぶら下がって、脚を伸ばしたまま上げて、
上げた脚を左右に振るトレーニング種目)をしていて、
以前より進化していたので、すごいなぁと思って声をかけた。
やってみたらと言って頂き、やってみた。

あら、できた・・・(以前は全くできなかった)

驚いてトレーナーさんに報告に行ったら、
「そうですか」
反応なさ過ぎ。こっちはかなり驚いてるのに。それだけですか?
当たり前で、なんとも思っていないかのような言い方。。

昨日、何となくクルマアーサナ(座位の伸脚で脚を少し開いて、
脚の下に手を入れて前屈する。。足を持ち上げて床から離す)を練習してみようと思った。

あら、両脚上がった・・・(以前は微動だにしなかった)

これもトレーナーさんに報告しようかと思ってるけど、
また、反応薄なんだろうな。
でも、自分は嬉しいんだから!

次は何ができるようになっているのか、見つけるのが楽しみ。
自分の体にワクワクできるって、面白い!!!

拍手[0回]

絶対良いだろうなと思いながらも、これまで行ってこなかった。
ホットプログラムからのペアストレッチ。

ホットは担当トレーナーさんのレッスン。
いつも担当さんはホットが終わってから、ペアストレッチをしてくれる。
だから、担当さんの手はホカホカで、とっても気持ちが良い。
自分も担当さんのホットに出れば、たぶん普段より良く伸びると思う。

わかっちゃいるんだけどさ、ホットに出たら、
汗で化粧が落ちるし、髪もぺしゃっとなるでしょ。
体は別に裸でもなんともないけど、すっぴんはねぇ・・・。
(あ、ちゃんと服着てますけどね)

担当さんからも提案されて、しばらく保留にして考えてた。
自分の中でホット後の顔を見られることをどう乗り越えようかー。
サングラスとマスクと帽子かな?顔にタオル掛ける?
ところが、案外あっさり自分の中で片付いた。
見せりゃ良いじゃん!

そりゃ嫌だけどさ、利益が上回るんなら、観念しちゃえば良い。
と言うことで、来週はホットからのペアストレッチ。
体はワクワク。
あー、でも、顔はもうどうにでもなれっemoji

拍手[0回]

ジムのトレーナーさんの配置換えに合わせて店舗を移動している。
12月からまた店舗が変更になる。
予約を取って貰うために、時間を確認。

担当「出たいレッスンは何時から何時ですか?」
自分「8:45-9:30」
(以前からSトレーナーのレッスンが好きだと公言していたから聞いてくれた、
と思っていた)
担当「9:00ならいいですよ」
自分「!!!???」
担当「(Sトレーナーの)レッスンには出れませんけど、それで良ければ」

一度思いっきり暴力的な行動に出てしまいたいという衝動に・・・。

自分「(めっちゃ悔しいのだが)・・・わかりました。それでいいです」

恐らく担当の心の中では「楽勝」と出たのだろう・・・。
奴の言動の真意がわからない。

拍手[0回]

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]