忍者ブログ
2017年に娘が進学のため一人暮らしを始めてから、母はヨガインストラクターの学校に通っています。ヨガと筋肉の話ばかり書いているこの頃。。最近は腫瘍内科医の仕事とのバランスが(^_^;)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
この頃ヨガばかりしていたら、
筋肉が落ちてしまいました(>_<)
そこでトレーニングメニューを新しく作ってもらうことに。

トレーナーさん、体幹中心で足を1種類、
全部で5-6種類で、30分くらいのメニューを作ってくれると。

いつも締め切りに遅れるのに、
今回はきっちり約束の日までに
作って来てくれましたo(^_^)o

ん?

1,2,3,...あのー、全部で9種類あるんですけど(⌒-⌒; )

トレーナーさん、「作ってたら楽しくなっちゃって( ̄▽ ̄;)
絶対1時間で終わらないって思ったんですけど、、。
これやれば、絶対体変わりますよ(*^ω^*)」

あー、愛のムチ?
その愛情がヘビーウエイトですけれど、
取り敢えず頑張ってみます(^◇^;)

拍手[0回]

PR
ココひと月ほど、バンダを締めて+がんばって仰向けで寝てみました。
腹筋に力を入れるのは、それほど辛くなかったのですが、
気が緩むと腹筋が緩むので、意識し続けることが難しかったです。
仰向けはとても辛くて、眠れない日が続きましたが、やっと慣れてきました。

ひと月たって、カチカチだった腰がだいぶゆるんできました。
仰向けに寝ることと、お腹に力を入れるだけで、腰痛が改善するなんて!
(本当はその間に整体の先生の施術は入っていますが…)
私の腰痛は、本当に反り腰が原因だったようです。

腰が楽になると、椅子から立ち上がるのに心の準備をしなくていい!
寝返りを打っても痛みで目が覚めることがない!
階段も手に腰を当てなくても、すすっと上り下りできます。
本当に日常生活が楽になりました。

次の課題は、骨盤と膝の向き。
左右で違いがあり、片方だけねじれてるらしいので、
そこを意識して動作をしてみることになりました。

何だか、根本から身体が変わってくる予感☆
整体の先生、本当にありがとうございます♪
がんばろ~っとo(^_^)o

拍手[0回]

今通学しているヨガスクールでは、
お隣の教室で整体師の養成コースを開講している。

今通っている整体院は、その整体の学校の先生のところ。

どの施術もほとんど痛くないので、最初は
う~ん、こんなものなのかなー?と思っていた(すみません^ ^;)。
ところが、回を重ねるごとに筋肉が柔らかくなり、
関節可動域が広がってきているのを実感できる。

さらに、この先生のすごいところは、整体にとどまらないところ。
整体のベッドの上で気が付けばピラティスのコツを習い、
体の動かし方が上手になるようにコーチしてくれる。
さりげなーくストレッチのチェックをしながら、
体の使い方で効率が悪いところ、不十分なところを直してくれる。

自宅で自分に必要なところ(も教えてもらった)をストレッチ。
そうすると効果が倍増し、次の整体の時には、
さらに筋肉が緩んで関節がも少し動く。

筋トレで硬くなった体を整えて、ほぐしてもらうことで、
痛みが軽くなり、動きやすくなる。
動けるようになるので、さらに鍛えることができるし、
ヨガの時の可動域や安定性が向上する。
何より体を動かすのが楽しいし、気持ちいい。

これって整体?!なんだろうか??
なんかめちゃめちゃありがたい。この出会いに感謝です☆
さてと、お風呂入ってセルフストレッチします♪

拍手[0回]

いつも担当のトレーナーさんにトレーニングメニューを作ってもらってる。
1月から半年近く背筋の超強化月間が続いた。
背中美人になりたいものね。うん、がんばった。
その代償は、ひどい腰背部痛。
後屈が全然できなくなった(>_<)

先週のヨガのレッスンの時に、鳩のポーズをしようとして、
ガチガチでぜんぜんできなかった(T.T)
その話を整体の先生にした。

その後背中や足腰をいろいろと動かしたりほぐしたり。
この整体の先生の手技は、ほとんど全く痛くない。
こんなんで効いてるのかな~?って思うほど。

最後に、「さっきの鳩のポーズやってみてください」
あれ?なんか整体前とは体が違うんですけど。。。

まだまだ固いけど、片手で足が肘に引っかかる~!
うれしくて記念撮影。
コツコツほぐして、のびのびとできるようになりたいな♪

ちなみに今のトレーニングメニューは、
全体的にバランスのいいものを作ってもらいました。

今日はお盆でジムもヨガもお休み。
お家でヨガとストレッチします!





拍手[0回]

整体の先生のチェックで、かかととお尻と後頭部を壁に付けて立った時、
腰にがっつり”拳”が入った私(; ;)(ふつうは手のひらの厚さらしい)

整体の先生「反り腰です。腹筋の力が抜けてます。」

とのことで、腹筋に力を入れる生活。
でも、なかなか反り腰は治らない(; ;)

昨日その話をヨガスクールの先生にしていたら、
ヨガの先生「お腹だけでなくて、内腿にも力を入れて!
骨盤底筋をきゅっと締めると、自然に腹筋に力が入りますよ」

「ん?それって、ヨガ講義で習ったバンダってやつ?」

そうなんですって~!ムーラバンダ!

確かにお尻をきゅっと締めると自然におなかに力が入り、
腰を伸ばしやすくなります。なーるほど。
ちょっと頑張って続けてみよう♪

拍手[0回]

仙骨の骨折をしてからは、仰向けに寝ると骨が痛いので、
気が付けばいつも腹ばいで寝ていた。

先日歯科でうつぶせに寝ると顎が偏位すると聞いてから、
がんばって仰向け寝に挑戦している。

これがどうにもこうにも落ち着かない。
体が不快で居心地が悪くて寝付けない。骨盤も多少痛む。
膝を曲げて、丸めたタオルケットを膝下に入れる。
骨盤骨にタオルケットをきゅっと巻きつけて、
なんとなく居心地良くさせてみる。

どうにもなかなかうまく眠れない(>_<)

しかし、朝になってみると、あれれ?心なしか、

歯の圧迫感が少ない!
腰の筋肉の張りが少ない!

うつ伏せはなんだかんだ言って、体に負担をかけていたのかな?
どうにかこうにかがんばって仰向け寝、続けてみようと思います!

拍手[0回]

しばらくトレーナーさんがいつものジムに来てくれないとのことで、
予約がひと月以上取れなくなり、身体的危機を感じていました。
(ペアストレッチをしてもらわないと、筋肉カチカチで動けなくなる。
他のトレーナーさんにも何人も頼んだが、ほかの人ではほぐせなかった。)

トレーナーさんに直訴したこともあるし、
うれしい援護射撃を複数いただいた効果もあったのか、
昨日トレーナーさんからご連絡をいただきました。

月が変わり、やっと予定がわかったとのことで、
臨時の予約を取っていただくことができました!ほっ。

すでに骨盤周りが痛くて痛くて動けなくなり、とっても辛かったので、
とっても安心しました。良かったです。
これでまたトレーニング頑張れますo(^_^)o

拍手[0回]

歯医者さんに行ってきました。
その前に相棒の記念撮影!
自分の歯のかわりに削られてくれるありがたいコです❤️

ちょうど3週間使ったらところ。
なんか歯がしっくり来てなくて、
もしかして、うつ伏せ寝がダメかも?と思って、
昨日思い切って仰向けに寝てみました。

お!違和感少ない(o^^o)



今日はマウスピースの調整をしていただきました。
歯医者さん、
「うつぶせ寝は顎が偏位するから、歯に良くない」
そうです。
仙骨骨折以来仰向けが痛くて苦手(^^;;

今日からがんばってうつぶせ寝やめよう!

あ、あと、「うつ伏せで噛み締められるのすごいですね」
そうなのか(⌒-⌒; )

拍手[0回]

歯を磨きながら、ふと自分のお腹を見る。
朝日が当たると、電灯とはちょっと趣が違う。

歯ブラシ咥えながら、自撮りしてみた。
と言うわけで、お腹の写真です。
お食事中の方はお気をつけてご覧ください。

拍手[1回]

ぶつぶつと独り言…

背景1:
1)左臀部~左下肢の痛みで運動が出来ない、寝返りで痛くて起きることが半年ほど続いたことがある。担当トレーナーは、努力してもその痛みを和らげることが出来なかった。
2)見かねた人が別のトレーナーを紹介してくれた。その人はゴッドハンドを持っていて、1回で左の痛みを和らげ、1か月で完全に痛みを無くしてしまった。以降一度も痛くない。
3)左の痛みが取れたら、右の痛みが顕在化した。右の痛みは今も続いている。過去の仙骨骨折の影響があるらしい。
4)コンディショニングをしてもらうと1週間は動ける。

背景2:
優秀な生徒の私は、言われたストレッチを週4回で行っている。それでも筋肉が固くなって痛みが出ることが防ぎ切れない。自分の力で問題を解決したいのに、人の手を借りることに歯がゆさ、悔しさを感じている。ちなみに、他のトレーナー合計4人に頼んでみたが、他の4人では歯が立たない。

問題発生!!
来週からトレーナーさんが4週も来ない(>_<)
次の予約は5週後。。
痛みで動けなくなること間違いなし(ToT)

5週間憂鬱。。痛みとの戦いが待ってるー(;_;)
どうしたらいいのかなー。
忙しすぎるトレーナーさんを拝み倒すしかないんだろうなぁ。。
駄々っ子みたいでわがままに見えて、ほんと自分が嫌になるけど。
しかたないよ・・・






拍手[0回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 6 7 8 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かいけママのはげみ
日々の暮らし、楽しんで頑張ってます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
blogramで人気ブログを分析

最新コメント
(08/31)
(08/30)
(08/30)
(08/29)
(08/23)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
blogram
blogramで人気ブログを分析

プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

かいけが大学生になり、淋しいかいけママ。
趣味に熱が入ります。最近は筋トレとストレッチで
体作りにはまってます!

カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]