忍者ブログ
2017年に娘が進学のため一人暮らしを始めてから、母はヨガインストラクターの学校に通っています。ヨガと筋肉の話ばかり書いているこの頃。。最近は仕事とのバランスが(^_^;)
[1]  [2]  [3]  [4

オープンスクールに行ってきました!
オープンスクールでは、夜(6:45-8:00)に学校が一般公開されました。
駐車場が満杯になってしまい、警察が交通整理をするくらいの盛況振りでした。
各教室や廊下や体育館では、子供達の作品や理科の研究発表が展示されていました。
教室では先生が待っていてくれて、子供の様子などお話しすることが出来ます。
かいけの担任の先生と、フラットスタンリー君を送ってくれたクラスの先生、
ESL(English Second Language)のクラスの先生とお話しすることが出来ました。
一時はずいぶんと心配されたかいけの学校生活ですが、今回は先生方に
「素晴らしい!」とお褒めのお言葉を頂くことが出来て、かいけも超~にっこにこ♪
この一年でずいぶんとたくましく成長したなぁと感心しきりの母でした。
2005.5.19

拍手[0回]

PR
一軒家に引っ越して何がたいへんかというと、雪かきと芝の手入れです。
今ちょうどタンポポがぐんぐん伸びてきて、毎日タンポポと格闘しています。
これが結構しぶとくて、懇親の力を込めないと抜けません。
しかも、抜いても抜いてもまだまだあります。 毎日とっても豊漁です。
手には水ぶくれが出来ました。腰を曲げて抜くので、腰が痛くてたまりません。
これが食べられたら家計が助かるのになぁ・・・ とほほほほ
2005.5.6

拍手[0回]

Neighbor.jpg
今日家に帰ったら、勝手口に鉢植えとカードが!!!
なんと、お隣さんからお引っ越し祝いをいただいてしまった。
アメリカには引越し蕎麦の様な習慣は無いと聞いていたので、
この様に歓迎してもらえるなどとは予想していなかった。
何だかとってもうれしかった♪

お礼をどうしようかなぁ~と考えているが、小さな親善大使さんが
折り紙で「鶴」を折るのだと言っている。それは良い考え。

避けられない理由でばたばたを引越しをしたが、
引越しをして良かったかな~としみじみ思う今日でした。
2005.4.18

拍手[0回]

1.jpg
引越し完了!

土曜日の引越しだったのですが、金曜はすこぶる良い天気。
日曜も晴天。しかし!土曜の朝、窓の外はこんなお天気→→→
とても4月とは思えません。

吹雪の中の引越しにもかかわらずお手伝いいただいた
Cさん、HAさん、HOさんご夫婦、Kさん、Zさん兄妹
本当にありがとうございました。
困ったときにしみじみ感じる友人のありがたさ。
我が家は幸せ者だなぁと噛みしめたたかいけ一家でありました。
2005.4.2

拍手[0回]

激動続きのかいけ一家、またまた引越しをすることに!
なんと、アパートが分譲に変わるそうで(アメリカでは、賃貸が分譲に変わることが良くあります)
立ち退きを迫られました。色々考えた結果、アパートを引き払い賃貸住宅に引っ越すことになりそう。
パパとお家を見に行きました。とってもかわいらしいお家で、庭も付いています。築60年以上の古いお家ですが、
きちんと手入れされていて、中はとてもきれい。今のところの2倍くらいの広さです。
今度の金曜日に大家さんと会うことになりました。うまく話が運ぶといいな。
何時になったら落ち着いた生活が出来るのやら・・・
まぁ、でも、これからいい季節。新しい生活。また家族みんなで力を合わせて一歩一歩♪
2005.3.23

拍手[0回]

2.jpg
は~るよこい♪


春はそこまで♪
まだ雪が残っていますが、春の足音が聞こえてきました。
植物は本当にえらいですね!

今日はパパと二人で「ルノアール展」に行ってきました。
本物のルノアール。初めて見ました。
絵を見て鳥肌が立ったのは初めて!圧巻でした。
彼の絵を見た人は、皆が彼に肖像画を描いて欲しくなるだろうな。。。

リンクの「ぽよ's ぽけっつ」の「つくってあそぼ」と言うコーナーに
紹介されている「かわりえ2」にはまったかいけ。
是非訪ねてみて下さい。楽しいですよ~♪
(現在リンクが切れてしまっています。..ぽよさんいずこに?)
2005.3.18

拍手[0回]

天気予報の最高気温がおととい55°F(12.8℃)。とても暖かい♪
春はもうすぐかなぁ~・・・と思ったら、昨日の最高気温は22°F(-5.6℃)。
これも三寒四温って言うのかな?

今朝は17°F(-8.3℃)。風があったので、体感気温はめちゃめちゃ寒かったです。
春は何時来るのだろう・・・?でも、日差しはちょっと暖かくなってきたかな?
めったに晴れないけど。。。もう雪景色も飽きてきたなぁ。雪を見て喜んでいるのは
子供と犬くらいでしょうか?
2005.3.9

拍手[0回]

4.jpg
日本の確定申告の申請書がやっと完成!
ともばあばと秘書さんへ
「日本から申告書や源泉徴収票を送っていただき
ありがとうございました!」
次はアメリカの確定申告だ!たいへんたいへん・・・

拍手[0回]

「アメリカでは女性の働いているのをよく見かける。男性はどうしているのかな?」
と”アメリカと日本の違い”に書いたが、どうやら男性が働いている場所を見つけたようだ。
ひとつは弁護士や大学教員、医師、証券会社などかいけ一家の普段の生活では
あまり接点の無い人たち。警察官や消防士さんは直接お世話になってます。
そして体力を使うお仕事。それから”セールスマン”!

このセールスマンと初めてゆっくりお話した。
仕事上、あるセールスの人と話をしなければならなくなって職場に来てもらった。
まあ良くしゃべる。。。次の日の朝、約束どおり見積書を送ってくれて、
しかも電話で再度攻撃!またすぐ訪問してくれると言うので、何とかしどろもどろ
断るのに苦労した。アメリカのセールスマンは、反応が早く、約束を守り、非常に熱心。
その人だけかなと思ったら、意外や意外これが普通らしい。アメリカの人の印象変わるなぁ・・・

ちなみに、やはり男性はお給料のいい仕事に就きたいし、給与や保険などの条件によっては
2つの仕事を掛け持ちしたりして働いている人もいるらしい。まあ、良く働く。。。
女性もパワフルですごいけど、男性も負けてなかったのね。う~ん。
(それでもやはり女性の元気さは特筆に価すると思う!)
この元気さはどこから来るのだろう?
セールスマンの人にすっかり精気を吸い取られた気分の私。とほほ。
2005.2.17

拍手[0回]

日本では「頑固親父」と「優しいお母さん」か、
「口やかまし母さん」と「甘甘父さん」の組み合わせが圧倒的に多いと思う。
今までそれについて特に何も思っていなかった。

しかし、アメリカ人(その人がそういう考えなのかもしれないけど)は「それはよくない」と言うのだ。
それでは子供は二つの意見の間でどちらが正しいか分からなくなり、混乱すると。
夫婦(両親)でよく話し合って足並みをそろえて、常に二人が同じ態度をとる必要があると。

ここには「家庭」に対する考え方の違いが非常に明らかだと思う。
ちなみに我が家は後者の組み合わせらしい・・・歩み寄るためにはかいけママが
優しくなるか、かいけパパが譲って厳しくなるかのどちらか・・・。
かいけパパ曰く、「う~ん。厳しくなる方が簡単でしょ!」
と言うわけで、アメリカ流子育てを見習って、厳しくなるはずのかいけパパ。
ま、まず無理でしょ。ってことは、かいけママが優しくなるしかないのね。とほほ。
2005.2.2

拍手[0回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 18
20 21 22 24 25
26 27 28 29 30
かいけママのはげみ
日々の暮らし、楽しんで頑張ってます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
blogramで人気ブログを分析

最新コメント
(10/25)
(10/24)
(08/31)
(08/30)
(08/30)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
blogram
blogramで人気ブログを分析

プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

かいけが大学生になり、淋しいかいけママ。
趣味に熱が入ります。最近は筋トレとストレッチで
体作りにはまってます!

カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]