忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
震災の翌朝の夜明けの明るさを
きっと一生忘れないと思う。

どんなことがあっても、本当に夜は明けるんだ。
それでも本当に、地球は回っているんだ。

当たり前のことが不思議で貴重なことにに感じられた。
朝の光が生きる希望を連れてきてくれた。

8年。
当たり前の日常を取り戻した自分の生活。
でも、まだまだ感覚が蘇る。
いつも心に引っかかっている。
遠い過去にはならない。これからも。
それくらいの大きなことだった。

日常をまだ取り戻せていない人、
取り戻すことの叶わない人。
たくさんの人の人生を変えてしまった震災。

でも、それでも、朝はやってくる。
当たり前の生活に感謝を忘れたくない。
希望を見失わないで、生きて、
ちゃんと生きて行きたいって思う。
一人でも多くの人に、当たり前の日常が取り戻せますように。
時間がかかっても、希望を持って歩き出せますように。

犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

合掌

今年もわが家で春一番のお花、山茱萸の蕾が膨らんできました。





拍手[2回]

PR
このまま永遠に真っ暗なんじゃないかと、怖くて寒かった夜。長い長い、明けないかと思った夜。何が起こってるのかよくわからないけど、大変なことが起こっているらしいことは、ラジオで聞いていて。でも、よくわからないし、何かの間違いと思いたかった。不安が募った。

それでもちゃんと朝が来て。明るくなって。朝日がただただありがたかった。自然の偉大さを感じた。明けない夜はないと、あれほど太陽に感謝したことはなかった。

当たり前と思っていたことが、実はとてもありがたくて、尊くて、奇跡のようで。当たり前のことが当たり前にあることに感謝した。

震災以来、今何が起こってもいいように、後悔しないように生きたいと思っている。当たり前のことに感謝を忘れないように生きたいと思っている。

色々あるけど、大変な時こそ立ち止まって、あの朝の光を浴びた時の感動と安心と畏敬と感謝を思い出して。今を、目の前のことを、目の前の人を大切にして、毎日を過ごしたい。命あることに感謝して。

合掌


拍手[0回]

2年が経ちました。
この2年を与えられた人と奪われた人。
この2年、先に進めた人と未だ現実の時が
自分の中の時と異なっていると感じている人。

人生は思わぬことをもたらします。

忘れてはいけないし、忘れられないことですが、
それでも前に進まなければならない現実があります。
まだまだ、ですが時は動いて行きます。

政治や原発に思いを馳せると、
明るい気持ちになることはなかなか難しいですが、、。
どうか少しずつでも、人々が自分の生活を
取り戻し、歩むことができますように。
そして、突然命を奪われた方達のご冥福をお祈りいたします。

今日はとても風の強い夜です。
自然の力を思い出させるような風の音。
どうか春を運んできてくれますように、、、

拍手[0回]

今日は震度2~3位の地震が二回ほど有り、
時間が長かったのでドキドキでした。
夜の地震では、実家の方がもっと揺れたようです。
津波の心配がないとニュースで見て、ホッとしました。
地震嫌だよね。。
まだドキドキが残ってます。

拍手[0回]

現在我々が暮らす地域では、生活環境はほぼ元通りに動いています。
いよいよ職場の補修工事も始まろうとしています。
この辺りでは、だんだんと元の生活を取り戻しつつあります。
これもいろいろな方達の尽力のおかげと感謝です。
金曜日は仕事で石巻だったのですが、
通勤途中の仮設住宅、道路や建物の状態、
患者さんの生活状況、スタッフの負担、まだまだです。
しかし、そんな中でも仮設病棟が稼働し始めていて、
ちゃんと前に向かって第一歩だなぁと、
希望を感じました。(現場では、色々あるようですが、ね。)


自分にとっても、この一年は、人生が大きく変わる一年となりました。
震災がなかったら、今のこの自分ではなかったと思います。
考え方や仕事の内容は、昨年の今日の自分には想像もできないものです。
良いのか悪いのか、、。良いと考えたいと思います。

久しぶりにテレビを見ました。
池上彰さんのスペシャルです。
日本を世界の中で捉え、前向きに、諦めず、
変わらないと!と思いました。
前向きなメッセージのある番組でした。

まだまだ原発事故も収束してないし、
仮説や避難生活の方もたくさんです。
仕事を失ったままの方達も、時間が止まったままの方達も。
沢山解決しなければならないことが山積みだけど、
みんなで前を向いて、希望を失わず、コツコツと歩いていきたい、と思っています。

春からは、思いもかけなかったお仕事をさせていただくことになりそうです。
せっかく働くのなら、荷が重いけど、何か必然なのだろうと、
前向きに考えたいと思います。
周囲の皆さんと力を合わせて!
誠実に根気よく、諦めずに、そして
その時与えられた状況をポジティブに捉え、
楽しんで行きたいと思っています。
皆様、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_"_)m

色々なことがありましたし、まだまだあると思いますが、
ポジティブシンキングで頑張りますよ~o(^▽^)o
あれから一年。皆様、良い日曜日をお過ごしくださいね!

そして、あらためて、犠牲者の方達のご冥福をお祈りいたします。










拍手[1回]

8ヶ月。
とってもとっても長かった気もするけど、何だかもう8ヶ月もたつなんて、
全然信じられない気がする。今年がすっぽり抜け落ちているような、それでいて
なんにも進んでいないような。何だか時間の感覚がおかしい。

でも、気がつけば洋服を重ね着して、朝の息が白くなって、
冷たい炭酸水より温かいお茶がおいしく感じる。
季節はちゃんと進んでるんだなぁ。すごいな、自然は。

そんな中でも、とにかく自分にできること。ひとつひとつ。

先日ボスが言っていたことが印象に残っている。
「自分では、そんなにたいしたことじゃないと思っても、
案外他の人は同じことは考えていない。
だから、自分の思うとおりやっていたら、意外とそれは
オリジナリティーの高い仕事になるかもしれない。」
自分がやりたいこと。夢見ていること。
たいしたことじゃないかもしれないけど、もしかしたらたいしたことに
化けないという保証もないじゃないですか。

自分を信じて。仲間を信じて。
前を向いて、小さな一歩でもいい、歩みを進めていきたい。

拍手[0回]

損保ジャパンから、お手紙をいただいた。
地震保険が適用されるらしい。
地震保険入ってたんだ。
知らなかった。
金額は、小さいけど、親切だなぁ。
ありがたい。

拍手[0回]

震災で負傷したお内裏様が
約半年ぶりで帰宅した。
壊れたところを、すっかり治してもらって、
ほっと一安心。
来年また飾る事が出来ます。
嬉しいです(^◇^)

拍手[0回]

通勤に使う道の一部は、市道。
震災でぼっこりと大きな穴が開き、片側交互通行だった。
先月からやっと工事が始まり、今日通ったら穴がふさがっていた。
ほっ。これで安心して走れます。工事の方たちありがとう♪

道路の修復まで約半年かかりました。
国道は比較的早かったのですが。。。
まだまだ修復されてないところ、きっとたくさんあるのでしょうね。

拍手[0回]

縦揺れ。変な揺れ。怖かった~
震度5弱。幸い被害は有りませんでした。
地震では、心臓ばくばくになります。
一瞬で、あの記憶が蘇りました。
自然に畏怖の念を感じます。
本当怖かった…もうやだな〜

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]