忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602
なかなかホンを読む時間が取れないので、和訳で読んじゃいました。

その方が速く読めるんだもん。



さて、今まで自分にとって「伝記」と言うのは、もう何百年前に無くなった人のことで、

当の本人を含め、家族も、お友達も、誰も存命していない本という認識だった。

自分が子供のころは、同年代に生きたヒーロー、ヒロインがいなかったのか?



母が買ってくれた伝記の本のうち、ナイチンゲール、シュバイツァー、

野口英世、北里柴三郎、キュリー夫人、エジソン、ライト兄弟、一休さん、

そのくらいは読んだ記憶がある。

でも、徳川家康とか織田信長とか、読んだ記憶がないなぁ。

折角シリーズで買ってもらったのに、読んでない本がいっぱいあった気がする。



えと、話がそれた。何を言いたかったか。

自分と同時代を生きた人の伝記は初めて、である。



初めて買ったPCはもちろんアップルの製品だった。これで初めての学会発表の準備をした。

次に買ったのはiBook。黄緑色を溺愛し愛用していた。これで学位論文を書いた。

自宅にはiMac。スケルトンが衝撃的だった。そうそう、取っ手が付いていたなぁ。

iPodも最初は黄緑のを買って、毎日Steveのスピーチを聴いていた。

2代目に買い替える頃にはだいぶ進化してて驚いた。車で毎日iPodを聞いて通勤した。

今はiPhoneを肌身離さずに近い状態で持ち歩いている。

Steve Jobsがいなかったら、これらのものはなかったわけで、

人生だいぶ違ったものになってたろうなぁと思う。



伝記を読んで、まあまず驚いた。変な人である。

頑固でピュアでやんちゃで。おとなこども。すごい行動力。

集中力があって、妥協せず、自分の作りたいものがはっきりしている。

時間と労力をかけて開発してきたものを、後戻りする選択ができるなんて。。

もしも一緒に仕事をしたら、胃潰瘍ができそうだけど。



とにかく刺激を受けた。伝記でこんなにワクワクしたのは初めてかも?

元気を一杯もらった。同時代に生きることができ、幸せだと思った。

自分を見失わず、ピュアな気持ちを忘れず、マイペースでがんばろうっと。



あ~、でも見習ってはいけないところもいっぱいあった。

自分がいるのは和が大事な分野、ヒトを扱う分野なんだから、

チームワークを大事にしていきたい

追記 ニュースでiPadを教育の現場で使おう、というのと、教科書をiPadにと言ってましたね。
アップルの精神は生きてるんですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]