忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744]  [2743]  [2742]  [2741]  [2740]  [2739]  [2738
先週は夏休み。
電波もテレビもない所にいた。
だから、電波のある所に戻って、
実家のある千葉県の台風被害にびっくり。
なかなか連絡も取れずに心配した。

今母は一人暮らし。
だから、余計に心配。

父が意識不明で発見されて、救急搬送されたのは6月初め。
急いで帰省したら、脳外科の集中治療室にいた。
幸い命は取り止め、意識も戻った。
でも、脳に重い障害が残った。

もともと元気だったのに、心の準備もないまま要介護4…。
母は毎日泣き暮らしている。
病院を転院し、リハビリ。
移った病院は、遠くて、バスを乗り継いで毎日通う母。
父の病状からは、とても自宅には帰れない。
母も今年心臓のカテーテル手術を受けたばかり。

本当は娘が帰って来て、在宅で介護できたら、
母はそう思う気持ちもあったみたい。
でも、私には私の生活、仕事、家族がある。

施設を4か所断られて、頭を抱える病院スタッフ。
次の施設に申し込むのに、どうしても
本人に家に帰れないことを告げなければならない。
家に帰るために、リハビリを頑張っていた父。。。

家に帰りたいと切々と訴える父に、
帰れないと引導を渡す役割が私に回ってきた。
脳の障害があるのに、とても優しい父。

「そうかぁ、お母さんの心臓が悪いから、
お父さんの面倒は見れないのかぁ。
お母さんが一番大事だからなぁ。
お父さんもリハビリ頑張るよ。
ご飯は食べたのか?
寿司でも鰻でも食べて帰ったら?
お母さんご馳走してあげなさい。
俺にはお小遣い置いていって。
病院の支払いして、脱走するから!」

わかったのかわかってないのかわからないけど、
父の優しさは損なわれていない。
脳が傷ついても、人格は失われていない。
優しくて大きくて、凄い人だなぁと切なくなる。

母の疲れも溜まってきて、
毎日の通院がしんどくなって、
お見舞いをお休みすると、父は落ち着きがなくなってしまう。
うまくいくかに見えた5カ所目の施設への退院調整も暗礁に…

そんな時の台風。停電、断水、雨漏り。。。
母の受けたショックはいかばかりだったか…

そんなこんなで悶々とした日々を送っていましたが、、。

やったぁ!今日母から連絡があり、
父を受け入れてくれる施設が見つかったと!
環境も良く、父も気に入りそうとのこと。
介護スタッフも優しそうと。
退院の具体的な調整に入るそう。

まずはホッとした。
私も仕事の合間を縫って帰省していたんだけど、
何しろ遠いから、心配だし、もどかしいし。
これで母も少しは気持ちが落ち着くかな。
父も安心して療養できそう。

今回の事故は辛い出来事だったけど、
親不孝息子が親孝行に変わる機会になった。
父と弟が和解したのは嬉しい予想外。
悪いことばかりじゃなかった!

来月また帰省します。
宮城のお米も送ってます。
本当はすぐに行けたら良いんだけど、
仕事の予定を変えるのもなかなか厳しい。。
今年はもう何回も帰省してるから。
とにかく、来月きっと行くからね!

台風の被害に遭われた地元の皆さんにお見舞い申し上げます。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しばらく更新がなかったので、ご実家方面の被害心配しておりました。
かいけママは夏休みだったのですね。
ご両親も高齢になられただろうし、ご実家方面、お母様も一人でご不便色々されたのでしょう。
お父様も大変だったのですね。
お見舞い申し上げます。
我が家も遠方、両親も高齢になってきて、やたら電話ばかりかけてきます。
話を聞くしかないのだけれど、元々心配性のネガティブな母なので聞くだけでもしんどい・・・・。
(親不孝娘ですね・・・)
子供の手が離れたと思ったら、自分の体に少々老いを感じ出して、そう思っていたら親の事。
人生容易には進ませてくれませんね。
弟さんはかいけママよりご実家近くにいらっしゃるのかしら?
一緒に力を合わせてご両親を力づけてあげれたらいいですね!
あおい 2019/09/23(Mon)08:28:47 編集
あおいへ
あおい、いつもありがとう♡
丁寧なコメント痛み入ります。

電話攻撃、わかります!ネガティブな話を聞くのは忍耐力要りますよね。私は全然できません(反省)。聞いてあげるだけえらいですよ~

うちの母は最初は家電しか無くて、私が帰宅すると留守電がピカピカ。
「帰ったら電話ください」
電話しようと思ったら、もう一見留守電があって、
「もう寝ます」
仕方が無いので早朝に電話して、出勤が遅れちゃったり。。
今は携帯を持ってくれたので、大分楽になりました。

人生本当に山あり谷ありですよね~。
自分の健康が資本!お互い、自分を大事にする時間もできるだけ確保するようにしたいね~

弟は県内にいるので、最近はちょくちょく帰省しているみたい。助かります。正直こんなに親孝行してくれると思っていなかったので、嬉しい誤算です♪

あおい、ありがとうね。東京は良く通過しているので、いつか直接お会いして、いろいろおしゃべりできたら良いね♡
かいけママ 2019/09/25(Wed)13:31:36 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]