忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471

患者さんは60代の男性。
昨年の初めに診断された血液のがん。
ず~っと頑張って闘病してこられて、奥さんも患者さんをしっかりと支えてこられました。
自宅のお庭のお花を見るのが何よりのお見舞いだそうで、症状がきつくても
奥さんがそばにいて下さる自宅で過ごされていました。

自宅で本当に辛くなるまで頑張られて、いよいよしんどくなって入院されました。
入院してわずか3日。あっという間に息を引き取られました。
その看護をしてくれたのは新しく病棟にやってこられた看護師さん。
彼女は一生懸命看護をしてくれていました。

患者さんが葬儀屋さんの車に乗せられてお帰りになりました。
ふと眼をあげると、その看護師さんが目を真っ赤にして涙をぽろぽろこぼしています。

私が研修医一年目のことです。白血病で闘病されていた患者さんを担当していました。
彼は離島の人で、お見舞いに来てくれる人もありませんでした。
看護学生さんが付いてくれると、いろいろとお話をして表情が明るくなりました。
きっと心細くて、さみしくて、不安でたまらなかったのでしょう。
若かった研修医かいけママ(まだママではなかったけど)、一生懸命診療していました。
とうとう患者さんが亡くなられて、看護師さんとお見送りをした時に、
涙がボロボロ出ました。隣を見ると病棟婦長さんも一緒に泣いていました。
その患者さんのことは、折に触れて今も思い出します。
重い病状。孤独な闘病。若くて使命と希望に燃えていた自分。

今日の看護師さんの涙は、そんな医師としての自分の原点を思い出させてくれました。
ありがとう。きっといい看護師さんに成長することでしょう。

そして、患者さんと奥さまには、お疲れさま、と。
合掌。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
涙・・・
かいけママ、時々読ませて頂いています。
私は、よく入院をしてしまうので、入院中にはいろんなことを考えてしまう。
49歳の秋に、脊髄にできた腫瘍を摘出。
もう、生きて帰ってこれないかもしれないと、覚悟して若い担当医師に、お手紙を預けて手術室に入りました。
ことし還暦を向かえて思うこと。
感謝やね。
今でも、お手紙を預けて若い研修医師とは、よくお話はします。
たくさんの応援団がいてくれたけれど、孤独だった。
もう、みんなのように私は二度と、元の体には戻れないのだと・・・
あの気持ちは、忘れられない、いつまでもね。

大変なお仕事の、かいけママ、患者さんの心に寄り添って上げてね。
ちょっと、あのころを思い出してしまったから。

最後に、お誕生日「おめでとう~^^」
こころ 2008/11/21(Fri)20:56:45 編集
こころちゃんへ
こころちゃん、いつも応援ありがとう。
こころちゃんの経験は想像しただけで大変だと思います。
現実は、想像よりもずっと辛かったのでしょう。
それでも、前向きなこころちゃんにはいつも勇気をもらっていますよ。

腫瘍内科医について書きましたが、われわれは
臓器を見ることもするけど、その人全部を見ることが必要な科です。
上司は、「患者さんに『がん』と告げた時点で、その患者さんは『特別』扱いして下さい。」と言っています。
つまり、われわれの患者さんは、それぞれの方が、すべてわれわれに「特別扱い」されています。

患者さんたちは、「決して我慢しないこと、様子を見ないこと、
何かあったらすぐ電話するように」約束してもらいます。
患者さんが、我々チームがいつもいつでも一緒に頑張っていることを感じてくれるように、
いつも最大限気を配っています。

私は、相当頑張っているので、これ以上は無理かも。
でも、チームのみんなに助けられて、何とか続いています。

私にとっては、こころちゃんも、サポーターの一人です。
これからも応援よろしくお願いします。
かいけママ 2008/11/22(Sat)22:37:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]