忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369
昨日は新患担当だったかいけママ。
新患担当日は左のカルテの山をさばいて、右に積み上げていく時間勝負の仕事です。

朝、まず最初にざっと紹介状に目を通し、重症度と予約の順番で診察の順番を決めます。
次に、一人ひとりの患者さんの現病歴、既往歴、家族歴、アレルギー歴、生活歴等を聴取します。
身体所見を取り、必要な検査をオーダーします。結果を確認し、治療方針を決定します。
お薬を出したり、診断がつかない時は精密検査の予定を立てたり、重症の時は入院の手配をしたり。
山の様な仕事をどんどん判断してこなしていかなくてはなりません。予約以外にも飛び込みの
患者さんが来てさらにプレッシャーがかかります。

正直、集中力と瞬発力を要する気合いと体力と根性の仕事です。疲れます。
で、スタッフ廊下で看護師さんとの会話です。
かいけママ「何とかさん検査結果出た?」
看護師さん「まだです。」
かいけママ「何とかさんは写真撮って来た?」
看護師さん「まだです。」
かいけママ「じゃあ、待ち時間に◎△□さんをやっつけちゃおうか。」
看護師さん(反対側の診察室を指差して小声で)「◎△□さん、こちらで休まれています。」
かいけママ「・・・・・・
看護師さん「(やっつけるではなく)診察する、ですよね。」

患者さんのご家族「ずいぶん和気あいあいとお仕事しているんですね。」
かいけママ「はぁ、まぁ。すいません。。。楽しく仕事させていただいています。」
壁に耳あり、障子に目あり。。。

どんなに忙しくても、やっつけ仕事はいけません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]