忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [633]  [666]  [665
一日中頭を駆り立てて仕事をしていると、
夜も寝付けなくなってくる。で、夢の中でも仕事をしている。
「こなさなきゃ。間違えないように、ぬけがないように。」
時間に追われて、追い立てられるように一晩中
夢の中で仕事をして、朝起きるとどっと疲れている。
・・・薬が必要でしょうか。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re: 睡眠労働
は~~い、睡眠労働しています。連日~1日毎のOn call、安眠を妨げられています。毎朝疲れています。
でもがんばります。実績(治療成績向上)を出すために。負け組になるわけにはいきません。ピアノとマンションのローンたっぷりあるし・・・。
薬?
その前に運動でしょ。ジョギングやってるけど、目的はダイエットだけではなくて、実はストレス解消の意味のほうが大きいです。走った後なんとなくすっきりします。おいしいものを食べるだけで気分転換できる人もいるそうですが、それでは太るし・・。だから走っています、携帯片手に、前の日に徹夜だったとしても・・・。深夜に走ると、夜空がきれいです。そろそろオリオン座が主役の季節になってきました。
泳ぎたくなったら教えてください。スケジュール合わせます。その後交代で深夜に走りにいかせて。
それとも・・・、あの家族団欒、ゆったり生活のCleveland, OHに帰る?それも悪くないと思うよ。
かいけパパ 2009/11/07(Sat)23:51:46 編集
道はある
かいけママ、
朝の散歩から帰ってきたところです。
ウォーキングなんてたいそうなものではなく、
ウィークデイはまだ夜明け前、ほんの10分程度の、本当に「散歩」。
それでも朝の空気、気持ちいい。

「この仕事が好き!」と
今までかいけままの頑張る姿を見てきました。
おそらく、負けず嫌いのかいけママ、
きっと本当にお疲れのことと思います。
うまくかけられる言葉も見つかりません。

ハードワークの為に心を病んだ父、
そしてそれを支えるため、
(それまでだってバリバリのワーキングウーマンだったのに)
その上に父のカーバーをしつつのハードワークの末、
クモ膜下出血で植物状態のまま3年間ベッドの上で過ごし、
亡くなっていった母。

私は今のかいけママに
正直「頑張って!」とか「続けて!」とは言いたくないよ。
健康な心と体があっての仕事。
お金は苦しくてもきっとなんとかなる。

でも答えを出すのはかいけママ。
↑のやさしいパパのコメント。
きっと道はいくらでもある。
逃げ道に見えたって、いくらだってあとで軌道修正できるはず。

かいけママの人生ではかいけママが主役よ♪
今を大切に生きてください。

OKO 2009/11/08(Sun)07:27:19 編集
かいけパパ
薬って言ったのは誰よ?
民主党のせいか分からないけど、お給料削減だしね~
仕事はどんどんひどい労働環境。
夜は夢の中で仕事してる途中に誰かさんの携帯で起こされるし。

運動、月曜休館日以外いつでも行きたいですけど。
毎日お惣菜ってわけにも…
洗濯やお風呂掃除もあるわけだし。
会議もいつも夜だし。
あーあ、足かせ多いっす。

アメリカがそんなにいいとは全く思えない。
今不況だし。失業率高いし。
アメリカで働くのもそれはそれは大変だったし。
アメリカでの食事の準備もくたびれ果てたし。
放課後の英語やらなんやらの送り迎えも大変だし。
今の職場代れればそれは嬉しいけど、アメリカはしんどい。いらない。
かいけママ 2009/11/08(Sun)08:26:24 編集
OKOちゃん
日曜の朝から散歩ですか。素敵です。
OKOちゃんは、私の中ではとってもみずみずしくて、
きらきらとしているイメージです。いつか会える日が楽しみです。

さて、私にとっての日曜は、家事+母親業の日です。
朝から洗濯機まわして、掃除機かけて、
かいけを習い事に午前一回、午後一回連れて行って。
メダカさんの水槽の掃除して、給食着のアイロンかけて、
そんなこんなでもう夜です。
時々かいけとモスバーガーに行くのが楽しみです。
あ、かいけのピアノのレッスンはそれはそれでなかなか面白いです。
でも、かいけも休む暇がなくてちょっとかわいそう。

お父さま、そしてお母さまのことは
胸が痛くなりました。お二人の姿から学ぶことが
たくさんあるように思います。
健康(心も、体も)が一番大事です。うん。

メッセージありがとう。OKOちゃんの気持ち、
(たぶん)しっかり伝わっていると思います。
ありがとね。
前向きに考えていきますよー!おー!


かいけママ 2009/11/08(Sun)08:35:36 編集
休んだ方がいいのでは?
かいけママ…
よう~判らんけど…
いっぺんこの辺で休んでみたらどうなんでしょうか?

いつも、間違えないように!
    抜けが無いように

そんな事、何年もずっと続けられる訳が無いと私は思います。
弱くたって良いんです。
敢て、間違いでもいいじゃないですか?
     (人間そんなに強く ばかりで無いのでは?~?)



からだ壊したり…人様に大迷惑を掛けたり…
 そうならない様に、まず1カ月は休んだらいいと思いますよ。。。

私は、S57年何もかもリセットしたくなり全部でないけど…投げ出しました。

そして又、頑張り 今、元気に生きています。
誰かに対して、世間に対して…
 弱さを晒すのは…恥ずかしい事では無いんです。
  (65才を過ぎてから…思うようになりました)
  (ごめんなさいね)
ひつじ 2009/11/08(Sun)17:09:33 編集
無題
辛いねぇ・・・
私が上の子が小さい頃、シングルで仕事していた時に夢の中で仕事をしていたのを思い出しました。
時間は限りがあって、その中でいかに効率良く出来る限りの仕事をこなしたかったから。
寝ていても、段取りシュミレーションしてたり。
夜中に何度も子供に起されるし、寝た気はしないし、本当辛い毎日でした。
今はね・・・体力が続かないの。寝ないと動けない、考えられない。思考停止。
かいけママは頭の体力も体の体力もあるんだろうな。
だからって、限界に挑戦なんて禁物。
かいけママが壊れちゃう。
職場を出たら全てを忘れて欲しいな。
それが出来るなら、やってるだろうけど。
でも、簡単な切り替え方法があるかもしれない。
それを見つけて欲しいな。

家に帰っても家事しなくちゃだし、頭も体もフル回転でしょう?
回転止めてから、お布団に潜ってみてね。
今日はおだやかな夜が訪れますように。
あおい 2009/11/08(Sun)19:07:18 編集
睡眠・・・
かいけママ
かなり、精神的にも疲れているのね。。。
仕事だけでも大変でしょうに・・ ・・・

私も、夢の中でお仕事をしていたり・・ 追い立てられることあります。。
一番多いのは、行かなくちゃいけないのに・・ 行けないとか・・ 遅刻する夢。。。
意識が覚醒しすぎて眠れなかった時、眠剤を処方してもらいました。
1回飲んだだけで、必要なくなったけど・・・

かいけママ・・  どかかで力を抜かないとね。。。
何かをあきらめることも必要よ!!
すべてを完璧にするのは無理。。。
優先順位は、人それぞれだから・・
それは、かいけママ自身で選ぶことだと思う。

ほんとに・・ 何もお手伝いできなくて・・ ごめんね。。。

でも、こころから応援している。
かいけママには、
乗り越えられる力と知恵があると信じている。
のん 2009/11/09(Mon)00:55:00 編集
ひつじさん
今の日本の医師不足をご存じのことと思います。
腫瘍内科医を専門にしている医師がどれくらいいるかは考えたことがありますか?
1/3はがんで亡くなる今、どれくらいのニーズがあるか分かりますか?
われわれは今はまだまだ医師不足なのです。

私が投げ出すと、私の分の仕事が同じような状況で働いている
仲間達の両肩にどっと乗ります。そうすると、
次の一人がつぶれます。その次は何人つぶれるか分かりません。

また、患者さんはとてもとても重いものを背負っておられるのです。
信頼関係を築いていくことは一朝一夕ではできないのです。
投げ出すことは、患者さんの命にかかわることなのです。

私の周囲の人たちは、みな仕事が好きで、
理想と信念を持って働いているんです。
それをつぶそうとしているのは医療費の問題だったり、
給与や労働時間、患者の意識、訴訟の問題だったりするんです。
自分が辞めることではなく、職場の労働環境や条件を改善して、
モチベーションをあげることができるような仕事にしていくことでしか解決できないのです。
強いとか弱いとかではないのです。
仕事が楽しく、充実して、患者さんに喜んでもらえて、
そしてプライドを持って働けることが大切なんです。
そのためにだったら、私たちはがんばれるんです。
おそらく、日本中の多くの医師は多かれ少なかれこんな感じなのではないでしょうか。。。
ちなみに、質は違いますが重たいプレッシャーはもう何年も続いていますよ。

かいけママ 2009/11/09(Mon)19:30:55 編集
あおい
ありがとう。なんか、本当にうれしいです。
母親業とフルタイム業との両立の労力を
わかってくれる人がいると思うと、胸が温かくなります。
本当は、いい人がいれば家政婦さんを雇うのがいいのかなとは考えていますが、
今の職場のお給料では、ちと難しいです。。。

うん。切り替えもとっても大事だよね。
かいけの頭や、ピーターの背中をなでていると、
心が休まります。最近は、かいけのお尻をなでようとすると、
「変態!!!」なんて言うようになって来て、
ちょっとさみしい母です。

かいけパパが言うように、体を動かすことが一番いいとは思っているんです。
しかし、好きな水泳はなかなか簡単に出かけられないし…
wiiでもするかな?
あおい、ありがとね。感謝です。

この後睡眠学習しながら、シングルでワーキングマザーをすることについて考えてみました。
・・・大変だよね。あおい、すんごい頑張り屋さんだ。
私には無理だと思ったよ。
かいけママ 2009/11/09(Mon)19:38:57 編集
のん
追い立てられる夢、私もよく見ます。
去年も試験の前によく見ました。
今も、煮詰まってるのかな・・・

何かをあきらめること、実は少し考えているんです。
実際家事はかなり手抜きですし、食事もこの頃手を抜いています。
仕事も研究の部分は、たぶん上司の先生は「こいつはだめだな」と思っていらっしゃると思う。
でも、それでいいかなと思う。やっぱり自分は、
目の前の困っている患者さんを誠心誠意診療することが
いつばん大切だと思っているから。

逆に、これだけは手を抜かないと思っているのが母親業。
異動前の面談で上司には「子育て中心」というのははっきり伝えていたので、
かなり優遇してもらっているのです。
おかげさまで、かいけはとてもよい子に育っています。

のんやみんなの応援があるから頑張れる部分もあります。
あ、頑張りすぎると叱られちゃうけど、ね。
のんの応援と信頼、本当に力になります。ありがとう。
これからもよろしくお願いします。
かいけママ 2009/11/09(Mon)19:49:26 編集
安心しました
かいけママ…
人の命!
仲間との信頼関係!
正当な努力で、職場環境の改善!
  みんなよく?判っていますよ。

私は、敢て…一ヶ月ほどお休みしては? って云いました。
他の、コメントしておられる皆さんと同じように…
あなたの、現状が心配でした。
頑張り過ぎておられる?を感じました。
10月末に、あなたにコメントしたら…行き着く先は 過労死 うつ病 など返信頂きましたよネ。

ただ事では無いな! とは感じていたんです。
だから…
このたびの 睡眠労働 には自然的に反応してコメントに成りました。

頑張れよ! なんてネ!
在り来たりの励ましは余り意味無いな?って感じたから…思い切って 休んだら? って…
極論的な? コメントを敢て致しました。
表現が下手なんで、押し付けに受け取られたかも?…
でも、気持ちはみんなとおんなじ!
   いろんな意見も参考にして… 決めるのは あなた!

判っていたんです。
チョット方法が… 表現が…    拙いだけです。

昨日の、反論投稿で? 安心しました。
普通は、誰しもあなたのように考えて、いろんな課題を乗り越えていくんです。

でもネ…
問題の根が深い時! 長引くとき! 自分がギリギリ耐え切れないかも? って感じた時には…
私の採った 自らが引く って事もありなんです。
格好よく言えば… みんなの為に自分が敢て投げ出す!
その事で、キッカケで… 組織とか体制?とかに、問題の核心を判らせる事が出来る事も有るんですよ!
その事が、起きなければ…現状維持で何とか努力で切り抜けていく!
その事が、起きたから…体制は本腰を入れて対策に向かう!
誰かが? そのキッカケを与える必要が有る時も有るのです。
みんな、現実の生活が掛かっていますよね。
 だから、言いたい事、したい事、出来ないで耐えるんです。頑張るんです。
そこが、組織・体制側の甘いところなんです。
   そんなに悠長にしていたら、弱い人はつぶれていくんです。
   悲しいのが現実です!

かいけママ…
 あなたは、弱くは無く、一杯の仲間が居て、励ましや応援してくれる人達が居ます。

勿論、自分の問題です。
ですけど、みんなの大きな問題なんです。
“仕事をする事 よりも 仕事が出来る環境創り”
一番大切です。。。
頑張って下さい。
  頑張り過ぎ にだけは注意して下さい。

出勤前で時間有りません。
 余り見直ししないで…投稿します。

  ありがとうございます。 そして ごめんなさい。。。
ひつじ 2009/11/10(Tue)07:54:57 編集
ひつじさん
ひつじさんの選ばれた人生は、その時その時で
一生懸命考えたことでしょうから、間違っていないと思いますよ。大丈夫です。
悔いがないように、自分に対して誠実に前に進んでいきましょう。

ただ、文章はよく推敲し、時間をかけて読み返すことをお勧めします。
文章のうまい下手ではなく、気持が誤解なく伝わるように書けたかどうかだと思いますよ。
言葉はたくさん存在していて、丁寧に探せば自分の気持ちを表す言葉もきっとありますから。
かいけママ 2009/11/10(Tue)12:16:21 編集
無題
愛読者の人々のコメントを大切に。
東京ドームホテルからの風景を見ながら発表スライド作っています。徹夜で。いい眺めではないね。森林の風景のほうがいいよ。クリーブランドみたいに。
アメリカがだめなら、北海道は!?
ビルディングばかりの風景はもうこりごりだよ。

あと2日で専門医試験に専念できるよ。1週間で合格できるかな。。。。
かいけパパ 2009/11/12(Thu)07:00:42 編集
かいけパパ
ナイスフォロー!
でも、このブログがストレスのもとになるのは嫌なんです。
ここでまで疲れてどうするの?
正直ここもやめたくなりましたよ。

北海道良いねぇ。
昨日の夜も仕事辞めることばっかり考えてた。
つぶれるね、このままじゃ。
北海道、まじいいねぇ。

試験、受かるさ。がんばってるもの。
終わったら温泉ね!

あ、そうだ。森林もいいけど、私は海が見えるところがいいな。
かいけママ 2009/11/12(Thu)07:35:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]