忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4
インド洋では、"Tsunami"(英語として通用します)で大変なことになっています。
100年ぶりの津波だそうです。「地震→津波の危機」と言う連想が当たり前と思っていましたが、
同地では『言い伝え』位の認識だったようです。潮が引いた時にすぐにおかしいと思い
高い場所に避難したかどうかが生死を分けたようです。たまにしか来ない災害に対し、
津波警報などの整備がされていなかったそうです。また、日本のような防波堤の設備も
されていないこともあるそうです。(インド人の人とお話していて色々教えてもらいました。)
この大災害をきっかけにして、災害に対する供えが進められることでしょう。
実際に現地に行くことは難しいですが、インターネットを通して簡単に援助が出来ます。
被災された方々、ご家族の方にお見舞い申し上げます。

かいけの中耳炎ですが、今日再び小児科を受診し耳を洗ってもらったところ、
聞こえるようになりました。鼓膜の孔もふさがったので、点耳薬ももういらないそうです。
ほっとしました・・・。おりこうに受診できた賞品の飴をもらってご機嫌なかいけです。
同じ耳で複数回の中耳炎。風邪を引いたときにも油断できません。
2005.1.5

拍手[0回]

PR
Happy New Year!

昨年中は暖かい励ましをいただき誠にありがとうございました。
こうして無事新年を迎えることが出来、とてもほっとしています。
昨年は、かいけ一家にとってはお引越しがあり、
また日本では大災害・天変地異、アメリカでは アメリカ大統領選挙など、
その他いろいろとたくさんのことがありました。プライベートでも、
アメリカに来てみて、病気や学校の問題等いろいろなことがありました。
何より 日本を離れてみてはじめてわかる日本のよさ。
しみじみ実感しています。いろんなことを考えた一年でもありました。
今年一年が、安全で健康に過ごせますように。
そして、皆さんにとって、われわれにとっても、
充実した良い一年になりますように!
今年もマイペースなかいけママ、かいけ一家ですが、
どうぞ暖かく見守ってくださいね。

Yasukaさんのイラストいただきました
7.jpg

拍手[0回]


昨日の朝かいけが起きていきなり
「こっちの耳が聞こえない」
と。以前中耳炎で鼓膜切開した右耳を押さえている。
耳の中を覗くと出血して膿が出てる。とほほ・・・
熱も無く、痛みもそれほど訴えなかったので、見逃してしまった。。。鼓膜が自壊してしまったようだ。
慌てて小児科に連れて行き、聴力の検査をしてもらい、抗生物質の点耳薬を処方してもらった。
年末年始はどこにも行かずに、静養して過ごすことになりそう。
日本からの救援物資が届き、お蕎麦やお餅、映画の録画等お正月気分もばっちり!
ちなみにこちらは本日までお仕事で、新年は3日からお仕事です。
年末年始はあまりお休みしないようです。クリスマスの方が大きなイベントなのかな。
 

両親はじめ友人の皆様、そしてここに来てくださった皆様、応援ありがとうございました。
何とか無事にアメリカで初めての年を越せそうです。あくる年もどうぞ暖かい応援をよろしくお願いいたします。
また、どうか皆様にとって2005年が安全で、健康で、幸せな年となりますように。
良い年をお迎え下さい。
2004.12.30

拍手[0回]

世間はクリスマスムードで盛り上がってきています。
しかし、通勤途中のラジオのニュースを聞いていると、考えさせられることが山積みです。
曰く、イラクで近くの街出身の20代の若者が戦死しました。
曰く、9.11により家族を失った子供達がPTSD(post-traumatic stress disorder)で今も苦しんでいます。
特にクリスマスシーズンは、一緒に過ごすはずの家族を失った子供達にはとてもつらい季節です。
そして、日本でも、仮設住宅で新年を迎えなければならない方が沢山いらっしゃると思います。
そういう方達にお見舞い申し上げるとともに、心身ともの健康をお祈りいたします。
また、どうか世界に平和がもたらされますように。
みなさまが、 温かい心でクリスマスを迎えられますように。
2004.12.20

拍手[0回]

サンクスギビングの休暇にフロリダのディズニーワールドに行ってきました。
オハイオと違って暖かかった!アメリカは広いなぁ~
最初に目玉とされてる乗り物に乗ったら、かいけは恐怖のあまり泣き出す始末。
結局それから後は、おこちゃま向けのアトラクションでしか遊べませんでした。
乗り物好きのかいけママとしては物足りないが。ま、でも、まだ小さいからしょうがないか。

うちは「お手伝いポイント」で、かいけにお小遣いを支給しているのですが、
今回はそのお小遣いを使うチャンス! 普段洗濯や掃除を手伝った甲斐があるってものです。
「何を買うかな~?」 と思って見ていたら、「コインコレクション」のファイルと
スティッチのピンバッジでした。お人形やらアクセサリーではないのには少々驚き!
でも、自分で稼いだお金の範囲で、欲しい物を良く考えてお買い物。良い経験になったのでは?

これからはクリスマスもあり、アメリカもホリデーシーズンを迎えます。
家々の前庭の飾りも気合を感じます。何となく気ぜわしいのは12月だから?
寒くなるし、体調崩さないように気をつけなくっちゃ。
2004.12.04

拍手[0回]

今年は総選挙の年です。課題が山済みのアメリカ、いやがうえにも盛り上がります。
今朝は7時30分から、かいけの学校の面接だったのですが、学校の体育館が
投票所になっています。その関心の高さをうかがわせ、投票の人が次々やってきます。
ちなみに投票に行くと"I voted today"というステッカーをもらえるようです。
みんな付けてました!接戦が予想され、前回のような泥沼もありうる今回の選挙。
さて、どのような結果になるのやら?そして、今回の選挙を境に、世界平和へと
つながらないものかしら?戦争はどう考えてもいやよね。
2004.11.2

拍手[0回]

Pa190004.jpg
いったい日本はどうなっちゃったんでしょう???
秋だというのに台風がやってきたり、新潟の地震、新幹線の脱線・・・
天変地異といってもよいのでは?
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

ささやかですが、誕生日記念クイズの賞品を発送しました。
ふみちゃん、親子で使ってくださいね。お楽しみに♪

かいけの誕生日の写真を撮りに行って来ました。
こちらの写真は日本とはちょっとポーズが違い、よい記念になりました。
でも、焼き増し頼んだら日本だと2週間なのにアメリカだと5分・・・
近々送るので、じいじばあば楽しみに待っててね♪
2004.10.26

拍手[0回]

aa740f27.jpeg

かいけの誕生日に、沢山のお祝いメッセージをいただきありがとうございました!
そして、お誕生日記念クイズ、難しい出題にも回答いただきありがとうございました。
無事7歳を迎えました。時の経つのは速いものです・・・
このところ英語もだいぶ慣れてきて、きょうは学校の宿題で読書をしたのですが、
上手に絵本が読めるようになって、母は感激でした!!!
これからも親子ともども仲良く元気に楽しく毎日を送りたいと思います。
どうぞ見守ってくださいね♪

10,000番キリバンプレゼントはkikiさま。
かいけ画伯の認定証と、 スクールグッズ詰め合わせを本日発送しました。
誕生日記念クイズの賞品はふみちゃんにお送りします。
今週末発送予定です!お楽しみに♪
2004.10.18

拍手[0回]

日本は台風、地震、噴火と天変地異状態のようですね。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?さて、今日もつぶやきます。

先日の入院の請求書が来た。総額5,631.67ドルの医療費。そして、そのうち689.00ドルを払えと!
1ドル110円として、総医療費は619483円、支払請求額は75790円の計算になる。・・・今の我が家には到底払えません。
それに、そもそも医療保険で大部分がカバーされるはず。。。 確認のために電話をかけたところ、
「その請求書には従わなくて良い。いくらいくらだけ払えば良い。」
それならそうと、こんな請求書送らないでよ。。。心臓に良くないなぁ

英会話の先週の宿題で要求されたこと。
・アメリカに対してどんな風にを思っていて、何を知っていて、何が誤解なのか?
・日本とはどんな国か?日本で誇れるもの、日本あるいは日本人で誤解されていること。理由。
英語を勉強するつもりが、気が付けば日本の歴史、伝統、文化、憲法、政治などなど
実は自分があまり詳しく勉強してこなかった部分を、改めて勉強しなおす必要に迫られています。
そして折しも、アメリカでは大統領選挙への長い道のりの佳境に入ってきたところ。
アメリカの社会や人々についても、少しでも理解するいいチャンスでもあります。
2004.09.08

拍手[0回]

shiso.jpg
こちらのお友達にいただいた青ジソがすくすくと育っています。
アメリカで青ジソがたっぷり食べられるこの幸せ・・・
食べ物ってこんなに大切だったのですね。
感謝感謝です。

英語の先生に「婦人画報」という日本の雑誌を見せられて、
「この表紙の写真を英語で説明してください。」との質問。
表紙の女優さんが着ていたのは、梅と竹と鳳凰の着物。
日本人にとって、これらがどのような意味を持つかをしどろもどろに説明。
その意味が不思議なことのようで、メモまで取ってらっしゃいました。
もっと、日本のことを勉強しておかないと・・・
2004.08.06

拍手[0回]

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]