忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417
51yjvRqYgFL__SS500_.jpg

今被災地で読まれている本として紹介されていた。

図書館の予約がいっぱいなので、文庫が発売されたのを機に

購入して読んでみた。



う~ん。どうしても人の命が関わってしまうと、

現実として毎日向き合っているので、何とも現実の温度との違いが辛い。

しかも、主人公のお母さんの経過は、突っ込みどころがあるので、

何とも素直に読めない。医療処置にしても、おいおいと読んでしまう。



さて、そういうところ一切忘れて、文学作品として読んでみたとする。

はて、私がいて欲しいのは「悼む人」かな?

「悼む人」がいてくれたら安心して死ねると思うのは、

悼む人と知り合い、彼が赤の他人ではなくなったからなのでは?

「悼む人」が記憶しておくのではなくて、「悼む人」をきっかけとして、

生前関わった人たちに思い出して欲しい、覚えていて欲しい、

忘れないで欲しい。そんな風に思います。



やっぱり大事なのは、生きているこの時。

今関わる人を大切にして行くことなのだと思います。

大災害では、人の力のささやかさを嫌というほど思い知らされました。
私の祈りなど極小さいものです。
しかし、それでも、震災で犠牲になられた方達のご冥福をお祈りいたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]