忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
今日はへこんだ。
われわれが診療しているのは、基本的には再発進行がんの患者さん。
で、治療を一生懸命しても、効かないこともある。
まずガイドラインにのっとって治療して、それでもだめな時には、
いろんな先生に相談して、いろんな文献を調べて、いろんな情報を集めて、
実際患者さんにもセカンドオピニオンを勧めたり、とにかく手を尽くして治療する。

ところが、「外野」。この人たちにはほとほと困る。
知識なし。協力なし。責任感なし。覚悟なし。口だけ出す。
で、患者さんは、この外野の勝手な言葉に振り回される。
昨日書いた「代替療法」を勧めて、高いキノコやら海藻を買わせてみたり、
怪しい医療をしている病院を紹介してみたり。。。
だからって、もちろん責任など取ったりしない。

せっかく信頼関係をこつこつ築いてきたのに。
せっかくいろんな人にいろんなことをお願いして、労力を使って、時間も割いて、
少しでもいい治療をと思って提案しているのに。
心ない外野の無責任な「助言」で、患者さんの「わらをもすがりたい気持ち」がぐらつく。

意見するなら、患者さんと一緒に説明を聞きに来て、真正面から話をしてほしい。
でも、そういう人は忙しいとか遠いとか言って直接面談しに来たりはしない。
自分が、患者さんの命から可能性を奪っていることが分かっているんだろうか…

こんなことしょっちゅうだと上司は言うけど、そのたびがっくりくると慰められたけど、
やっぱりむなしい。一生懸命やっている医師のモチベーションを下げることに、
自分の抱く幻想を押し付けている外野の人たちは、かなり貢献しているのかもしれない。
彼らが、患者さんの可能性だけでなく、医師の誠実さを、熱意を奪っているのかもしれない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]