忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681

hannyasingyou.gif

今日は診療科の「慰霊祭」があった。
毎年、一年間に鬼籍に入られた患者さんのご供養に、
診療科全員でお寺に赴いて、般若心経を唱和し、
ご住職に全員のお名前を詠んでいただきご冥福をお祈りする。
お名前を聴きながら、患者さんの顔が浮かんでいく。
今年は一番若い方で17歳、どうしても若い患者さんには
悔しい気持ちが大きく思い起こされる。もちろん若い方だけでなく、
一緒に戦ってこられた方、いろいろなことを教えていただいた方、思いは尽きない。
闘病お疲れさまでした。頑張った分、肩の荷をおろして、どうぞごゆっくりお眠り下さい。

ご住職「皆さんがこれからまた一年、診療や研究に努力することが一番の供養になると思います。」
うんうん。たくさんの患者さんに教えていただいたことを生かすためには、
また明日から一歩一歩頑張っていくことだなぁと。。。
変な話ですが、この慰霊祭は我々の魂も浄化してくれているのかもしれません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]