忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056
今日は9月22日。中秋の名月なのに雨
OKOさんのお誕生日だなぁとか考えながら、
トイレでカレンダーを眺めていた。
そこでふと気付いた。

9と22は特別な数字。

t(9;22)(q34;q11)

これは、染色体の9番と22番の転座を表していて、
慢性骨髄白血病の原因遺伝子として知られている。
この転座でできるたんぱく質を標的とした治療薬が世に出て、
患者さんたちは大きな恩恵を受けることができるようになった。
この後がん治療の分野で分子標的治療薬が脚光を浴びるようになり、
がん治療を変えた記念すべき数字なのだ。

今日は僭越ながらがん専門薬剤師研修の薬剤師さんに
がん治療薬のお話をさせていただいた。
奇遇。
難しい話で、準備に時間がかかったし、講義ではしどろもどろ。
それにもかかわらず、薬剤師さんたちは一生懸命聞いてくれた。感謝。
それにしても、疲れたなぁ~~~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むむむっ
私にはまったくちんぷんかんぷんなのだけれど、
がん治療を変えた特別な数字なのね。

かいけママ、
講義おつかれさまでした。
激務の上、試験勉強・・・etc・・・
日々大変だよね。
そんな中でも上手に楽しんでいるかいけママは
本当にすごいっ!!
いつも励みにさせてもらってます。

昨日はいち早い「おめでとう」をありがとう。
感謝の1日を過ごしました。

OKO 2010/09/23(Thu)03:01:02 編集
OKOちゃんへ
そうなんです大事な数字です。
最近どんどん新しいお薬が出てきてますが、
この数字に関連しているグリベックっていう
お薬の大成功がきっかけだと思います。

楽しんで…いるのかな?
毎日精一杯なだけですよ~
全然気持ちの余裕がないです。
こちらこそ、OKOちゃんから潤いと癒しを
頂いていますよありがとう

一日早いおめでとうでしたが、早く言いたかったので
この週末も忙しそうですね。
元気に走り回る姿を想像しています。
明日はいい天気になるといいな~

かいけママ 2010/09/23(Thu)18:30:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]