忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2888]  [2887]  [2886]  [2885]  [2884]  [2883]  [2882]  [2881]  [2880]  [2879]  [2878
しばらく鉄道で移動をしていなかった。2年半ぶりにJR東日本の
「えきねっと」を利用して新幹線と在来線特急のきっぷを購入。

ところが!いつの間にやらシステムが変わっていて、
何だかとってもヘンテコで訳わかんない!!!
積極的に誤解を生じさせる様な作りのサイトになっている。

何とか新幹線と在来線特急のきっぷを買ったつもりで、座席確保できて一安心。
でも、何か安いなーと思ったら、あれ、在来線特急に乗車券付いてない!
買うときにそんなの何にも説明書いてなかったし。びっくりだよ。

変更しようとしたら、変更ボタンが押せない!なんで?!
アクティブになっていたボタンはキャンセルボタンだけ。
キャンセルするしか無いと思って進んじゃったんだよね。大失敗!!!悲!!!
キャンセルの操作はキャンセル料の確認も無く超簡単にできたし。
そして、結局同じ在来線特急のきっぷをもう一度買い直ししましたよ。

で、後から確認メールが届いて、
新幹線まで勝手にキャンセルしやがって、キャンセル料640円!
1220円のきっぷにキャンセル料が640円!
新幹線はちゃんと買えてたのに、新幹線までもう一度買い直しするはめに。
!!!!!悲!!!!!


あとから良~く見たら路線ごとのローカルなルールが書いてあった
買おうとしてた路線が特に複雑な料金設定だったみたい。
さらに良く見たら変なわかりにくいボタンから変更もできたみたい。
それにしても、変更方法は不親切で複雑怪奇だし・・・
いや、私の頭がもうろくしてお馬鹿なだけなのか???

うーん。やっぱり、ユーザビリティー最悪。不親切!!!と思う。
お得なきっぷじゃ無くて、ユーザー混乱させて手数料ぼったくるきっぷだよぉお。
わざとキャンセルに誘導するために、こんな奇っ怪なサイトにしてるのかしら??
それくらいわかりにくい。

ちなみに「えきねっとサポートセンター」にいくら電話しても
全くつながる気配なしです。
時間帯バラバラで隙間時間に何回もかけたけど、全然つながらない。
サポートセンターじゃ無くて、ユーザーに不条理を諦めさせるための儀式かと思う。

さらに、最寄り駅のみどりの窓口は、閉鎖!!!
半年も前に閉鎖してたみたい。
ふむ。やっぱり経営大変なんだろう・・・
キャンセル料でささやかながら、JR東日本に貢献できたと思うことにしよう。

そういえば、タリーズカードが2年使わなかったら勝手に
チャージしていた金額を没収されていたことを思い出して、
思い出し怒り!それ以降タリーズには一回も行っていません。
でもJRは使わないわけに行かないので、上手に使える様にしておかないとー

次はえきねっと使う前に隅から隅まで規約を熟読してから操作します。
コロナの間にすっかりぼーっと生きる癖が付いちゃったんですかねー
いきなり目が覚めましたよー
みなさんも「えきねっと」操作とローカルルールには気をつけてくださいね!!!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]