忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
昨年はCOVID-19の影響で、時間の流れが
いつもの年と違いました。

震災の後の時間も、時計が止まった様な、
重しがずっしりと乗っている様な気持ちで過ごしましたが、
それに近いものがありました。

年が変わったのも、なんだか現実感のない不思議な思いです。

1年半前、父が事故に遭い大きな後遺症が残り、
病気の母では介護ができないので、
施設に入所しました。
父の容体は少しずつ馴れが出てきている様ですが、
一人取り残された母は、寂しさと不安に向き合っている様です。

しかし帰省もできず、母がどう暮らしているのか。。
幸い周囲の親切な方達が助けてくれてはいるとのことですが、
会いに行けないのは、心配です。

半年前には、義弟が旅立ちました。
残された義母の喪失感には、胸が潰れそう。
でも、そちらにも葬儀以来会いに行けていません。

そんな近年ですが、今年は久しぶりに
おみくじで大吉を引きました。
神様にお願いすることは、ただ見守ってください、と、
それだけしかないのですが、
でも、やっぱり今年はいい年になるよと、神様に言ってもらえた様で、ほっこり嬉しいですね。

2021年が、健康で、暖かな一年になります様に。
今年もどうぞよろしくお願いします

仙台は静かな雪の元旦となりました。
土鈴は後少しで一巡り。今年も可愛い❤️

拍手[0回]

PR
何年目だろう。ブログさんに聞いたら、最初に買ったのは2010年みたい。

11年目に突入。来年もよろしくね♪

今回は、ステイホームで旅心がむずむず。
と言うことで、行ったことのない沖縄の海と空もお買い上げ!
来年は旅行できると良いなぁ~


拍手[0回]

ジムでボディパンプのレッスンemoji
捻挫の影響で太ったからねemoji

初めてのインストラクターさん、良い筋肉で素敵emojiで、ちょっと緊張emoji
とても教え上手&盛り上げ上手な方で、楽しく頑張れました。

初めてだから、お行儀良く参加していたんです。
出口で「ありがとうございました~」って、よそ行きのご挨拶。
そしたら、初めてのインストラクターさん、
「〇〇(わたし)さんって、△△店のストレッチスペースの壁を壊した伝説の人なんですか?」

・・・emoji

はい。私その伝説の人です。

「□□(私の担当イントラ)さんが、伝説の人が今日来るって言ってたんでemoji


・・・emoji

チケット受け取ったときも、レッスン中も、
伝説の人だと、そう思いながら見ていたんでしょうね。

その話しをジム友さんにしたら、
「この前☆☆さんが、そのインストラクターさんに、〇〇さんと言って、
開店したばかりの△△店の壁を壊した人がいるって話しをてましたよ」

あ、援護射撃まであったのねemoji

みんな私のいないところで、売り込みありがとemoji

拍手[0回]

携帯ゲームは苦手な私。
でも、このゲームには癒やされて、ずいぶん続けている。

旅かえる

ただ、かえるが旅をするのを見てるだけ。
ご飯とお守りを準備して、見守る。それだけ。

かえるが旅の写真を送ってくれて、お土産を持って帰ってくる。
その写真をアルバムにためて眺める。癒やされる。

特に好きな写真をスクショしたよ。
お友達の蝶、ネズミ、カニとも一緒に旅をするみたい。
旅先でも、いろんな出会いがあって楽しそう。

今は季節限定で沖縄に旅行に行ってるみたい。
実生活でも、どこか遠くに行きたいなぁ~


拍手[1回]

郵便局に書留を出しに行ったら、
かわいいハガキが目に入って、ついつい連れて帰ってきました。

文の日切手も愛らしい。でも、ばら売りはしないんだって。
10枚セットのみの販売。こちらも購入

お手紙たくさん書かなくっちゃ

明日は立秋
やっと梅雨が明けたと思ったら、暦の上ではもうアキですね

拍手[0回]

おひな様をしまいましたemoji
また来春会おうねemoji

美しい人は後ろ姿も美しいemojiemoji
思わずパシャリemoji

拍手[1回]

わが家のおひな様も22歳。
私の母親歴も22歳。

かいけは今年の誕生日で23歳。

22歳、女盛り。毎年思うけど、きれいなおひな様。
豊かなお顔しています。衣装も美しい。
短い期間だけど、お外の空気楽しんでね。

拍手[1回]

お気に入りのウォーターボトル、eva solo Drinking bottle

とにかく機能美!
食洗機で洗えるし、熱いお茶を入れても大丈夫。
気分が上がるし、エコを実践できるemoji
体に有害な物質も含まれていない。

1代目は誤って落としてしまい、木っ端みじんemoji
2代目は順調に使っていたのだけれど、昨日から行方不明。。。
守衛さんの部屋にも、事務室にも、自分が歩いた道を遡っても見つからない。。。

諦めて3代目を注文しようとしたその時、普段は寄らない部署から電話。
「ウォーターボトル忘れましたか?預かってます」
emojiemojiemoji(名前を書いているわけでも無いのに!ありがとう~)

と言うことで無事戻ってきました。
良く戻ってきてくれたね~。かわいいかわいいemoji

このウォーターボトルの無い生活はもう想像できないemojiemoji
気に入りすぎたので、無くしたり壊れたときのために、
3代目も注文しておこ~っとemoji


拍手[0回]

新しい年って決めたのは人間なんですが、
続いてく日常に区切りをつけることで、
一歩踏み出す勇気を得る人もいると思います。

お正月があることで、非日常的な時間を持つこともできます。

自分を見つめ直して、心の声を聴く時間にもなります。

初詣も好きな儀式です。自分が生かされていることを再認識し、目に見えない大いなる力を感じる時間。

実家に送りつけたおせち。
料理をする気力をなくした独居老人。
あまり箸をつけてくれなかったけど、目に嬉しいのもごちそうだよね。
孫パワーも絶大‼️


子供の時からいつも見て来た太平洋。やっぱり海は好きだな。父が昔よく見上げていた空。父の回復を祈ってやまない。実家近くの神社。素朴で良いな。
仙台に戻り、ご近所さんに初詣。やっぱり八幡様は良いなー。そして恒例の干支土鈴今年もかわいい


何回も書いてるけど、今年の目標は、
「力を抜く」
その結果の自由度が楽しみ✨
自分に期待できる幸せを噛み締めてます

拍手[1回]

先週は夏休み。
電波もテレビもない所にいた。
だから、電波のある所に戻って、
実家のある千葉県の台風被害にびっくり。
なかなか連絡も取れずに心配した。

今母は一人暮らし。
だから、余計に心配。

父が意識不明で発見されて、救急搬送されたのは6月初め。
急いで帰省したら、脳外科の集中治療室にいた。
幸い命は取り止め、意識も戻った。
でも、脳に重い障害が残った。

もともと元気だったのに、心の準備もないまま要介護4…。
母は毎日泣き暮らしている。
病院を転院し、リハビリ。
移った病院は、遠くて、バスを乗り継いで毎日通う母。
父の病状からは、とても自宅には帰れない。
母も今年心臓のカテーテル手術を受けたばかり。

本当は娘が帰って来て、在宅で介護できたら、
母はそう思う気持ちもあったみたい。
でも、私には私の生活、仕事、家族がある。

施設を4か所断られて、頭を抱える病院スタッフ。
次の施設に申し込むのに、どうしても
本人に家に帰れないことを告げなければならない。
家に帰るために、リハビリを頑張っていた父。。。

家に帰りたいと切々と訴える父に、
帰れないと引導を渡す役割が私に回ってきた。
脳の障害があるのに、とても優しい父。

「そうかぁ、お母さんの心臓が悪いから、
お父さんの面倒は見れないのかぁ。
お母さんが一番大事だからなぁ。
お父さんもリハビリ頑張るよ。
ご飯は食べたのか?
寿司でも鰻でも食べて帰ったら?
お母さんご馳走してあげなさい。
俺にはお小遣い置いていって。
病院の支払いして、脱走するから!」

わかったのかわかってないのかわからないけど、
父の優しさは損なわれていない。
脳が傷ついても、人格は失われていない。
優しくて大きくて、凄い人だなぁと切なくなる。

母の疲れも溜まってきて、
毎日の通院がしんどくなって、
お見舞いをお休みすると、父は落ち着きがなくなってしまう。
うまくいくかに見えた5カ所目の施設への退院調整も暗礁に…

そんな時の台風。停電、断水、雨漏り。。。
母の受けたショックはいかばかりだったか…

そんなこんなで悶々とした日々を送っていましたが、、。

やったぁ!今日母から連絡があり、
父を受け入れてくれる施設が見つかったと!
環境も良く、父も気に入りそうとのこと。
介護スタッフも優しそうと。
退院の具体的な調整に入るそう。

まずはホッとした。
私も仕事の合間を縫って帰省していたんだけど、
何しろ遠いから、心配だし、もどかしいし。
これで母も少しは気持ちが落ち着くかな。
父も安心して療養できそう。

今回の事故は辛い出来事だったけど、
親不孝息子が親孝行に変わる機会になった。
父と弟が和解したのは嬉しい予想外。
悪いことばかりじゃなかった!

来月また帰省します。
宮城のお米も送ってます。
本当はすぐに行けたら良いんだけど、
仕事の予定を変えるのもなかなか厳しい。。
今年はもう何回も帰省してるから。
とにかく、来月きっと行くからね!

台風の被害に遭われた地元の皆さんにお見舞い申し上げます。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]