忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
膵がんの手術、引き続く化学療法。化学療法で効果が得られず、別の化学療法。
免疫療法まで挑戦していたらしい。

その人によって薬に対する反応は違うけれど、大多数の患者さんは、やはり
だるさとか食欲不振とか、おなかの調子の悪さとか、ほんとじゃないっておっしゃる。
栗本さんも、体調はしんどかっただろうなと想像する。
その中で、驚異的というペースで執筆に演奏にと八面六臂の活躍をされていました。
その精神力は一体どこから来るのだろうと、驚きつつ、病状を心配していました。
いつもどの患者さんにも思うことなのですが、奇跡が起こってくれないかしら、と。

残念ながら、栗本さんの紡いでいた長い長い物語も、
とうとう最終巻の「豹頭王の花嫁」を現実に見ることはかないませんでした。
何十年も当たり前みたいに新刊が読めたことが奇跡っちゃあ奇跡なのでしょうが、
それにしても、うそみたいです。運命って意地悪です。

やっぱり医学はまだまだできることが少ないです。信じられないくらい無力です。
・・・でも、毎日目の前にいらっしゃる患者さんに誠実に、最大限できることを一歩一歩。
新しく移った職場では、未来の治療方法も少し身近に感じられて、
いつかもう少し患者さんに希望をあげられる日が来ますようにと思う今日この頃です。
こういうニュースは、医学の無力さを感じて自信をなくしてしまうけど、
未来を信じて、また明日から最大限のことを誠実に着実に行っていくだけです。

栗本薫さんのご冥福をお祈りいたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]