忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267
 いつも通っている非常勤の病院から、
「外来を再開したので、来て下さい」と連絡があり、
2週間ぶりに仙台を出ました。

高速道路では、PAのガソリンスタンドに長蛇の列。数kmはあったのではないでしょうか。
仙台はビルが多いのですが、郊外には一軒家が多く、瓦が落ちてブルーシートを被せた家、
すっかり建物が傾いてしまった古い家がありました。橋では大きな段差となり、
マンホール周囲も道路に亀裂が走って片側交互通行になっていました。
町のガソリンスタンドでは、いったい何キロ?すっご~~~~~い列。あきれるほど。
帰りにはもうガソリンスタンドは閉店していました。。。

さて、病院に着いて、職員の方と無事の再会を喜び合いました。
こうしてまた会えて本当に良かったね~
ほっとしました。

さて、震災後の様子について話を聞くと、この病院の特徴である
チームワークの良さと、職員の前向きな活気がひしひしと伝わってきました。
そして極めつけは、食堂!
職員食堂では、無料で心づくしの炊き出しが行われていました。
今日は根菜の煮物ごはん。優しい味わいで、ありがたくいただきました。幸せ。
有志からの寄付の牛乳(仙台では買えない~。しかも絞りたて!)が振る舞われていました。
今日はなかったけど、養鶏場から卵の差し入れもあったそうです。
で、みんなで照明を落とした食堂で、同じものを和気藹々と食べる。
合宿のようでした。
実際震災後しばらくはみんな病院に泊まり込んでいたそうです。
外来食堂は、職員のことも達の保育所+学校状態。
中学生や高校生が小さい子達の面倒を見ているそうです。

出口でお水の配給をもらって、帰りには牛乳の配給までいただきました。
絞りたてだけあって、濃厚で甘くて、いい香り~
本物の牛乳の味です。放射能が入っていても飲んじゃいますよ~
だって、まだお店でなかなか手に入らない貴重品だもの。少し飲むくらいいいよね・・・
残ったミルクでミルクティーとカボチャスープ作りました。
生クリームなど無くても十分クリーミーなおいしいスープができました。
福島で絞りたてミルクを下水に流している映像はもったいないです。
せっかく丹精込めて育てたのに・・・
東電には、しっかりと保証をしてあげてもらいたいです。

肝心の患者さんですが、みなさんご自身のご病気があるのに、
こちらの心配をしてくれていて、頭の下がる思いでした。
「先週先生来なかったから、心配してたんだ~」と。
先週の予約の方達に電話して、予約を取り直ししたのですが、
すぐ飛んできてくれて、「電話ありがとう」と言ってくれた人もいました。
ありがたいです・・・

しかし、やはり被災地。
下水処理施設が津波で壊れたので、トイレにゴミ袋が・・・
トイレットペーパーは流せないのです。
流すとマンホールから下水が流れ出す危険があるそうです。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは(^^♪
遠征外来お疲れ様でした。

ガソリン…
本当に手に入らなくて
困っています。
陸の孤島状態で…
でも、明日は早起きをして近くのSSに
覚悟して並ぶつもりです。

震災後は病院の運営も大変だと思います。
でも、行かれた病院はチームワークが良くて
うまく行っているんですね(^^)/

牛乳は本当に貴重品ですね…
乳製品が大好きな私はつらい日々が
続いています。(笑)

下水はできるだけ節水するようにしていまうす。
あふれ出したら大変ですよね…

頑張りましょうね。!(^^)!
クリントン URL 2011/03/27(Sun)17:14:52 編集
クリントンさん
お誕生日、どう過ごしていますか~

ガソリン、やっぱり並ばないとだめそうですね。
今週の金曜日に遠征に行くと、ガソリンが尽きるので、
私も並ばないと・・・
不便ですよね。

牛乳は、酪農家の方の寄付だそうです。
子供の時に飲んだ、本物の牛乳と同じ味でした。
子供たちも喜んでいるそうです。
田舎はいいです・・・

私たちの方は、ガスがまだなので、もう少しの我慢。
みやぎ生協はだいぶ列が短くなってきて、助かります。
まだ辛抱の日々が続きますが、もう少し、、、。

夕飯は、温かいものでしょうか?
素敵なバースデーディナーになりますように
かいけママ 2011/03/27(Sun)18:14:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]