忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [99

今日のラジオではStudy: Doctors who test quickly miss precancerous growth
と言うのを放送していました。
これはThe New England Journal of Medicineの12月14日号のこの記事に言及しての放送です。

一つは医療学術雑誌がこうして一般の放送で取り上げられていることに(昨日の放送も
NEJMの記事を引用しての放送でした。)驚きました。アメリカでNEJMを読んでいる一般人って
一体どれ位いるのでしょうか?日本人のわれわれが思うよりも多いのかもしれません。

これに関連してですが、今回調べものをしていて知ったのですが、最近
Public Library of ScienceというOpen accessの医療・学術系のジャーナルが高い評価を
獲得しつつあるようです。これは今回読んでみて感じたのですが、内容の質がとても高いです。
しかも、一般人にもわかりやすい言葉で噛み砕いた解説がついています。これからは
患者さんもこういう情報源から、正確で質の高い情報が得られ、とても良い事だと思います。

もう一つ思ったのは、医療技術を磨くこと、限られた時間で沢山の患者さんを検査することは
大切なことだとは思うけど、常に基本(検査に関しては、見逃さない。)を忘れずにいなきゃなぁ~
と言うことです。患者さんにとっては、何より折角検査を受けるのだから、すみずみまでよ~く調べて
欲しいですよね。私も日本に戻ったらもう一度最初から勉強しなおしだから、
初心に帰るいいチャンスです。あ~、でも技術もすっかり忘れちゃってます。知識も。また勉強勉強。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]