忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069
「せんだいクラッシックフェスティバル」に行ってきました。
去年聴きたくて迷って別の人を聴きに行ったので、
今年こそはと選んだのがイリーナ・メジューエワさん。

まず会場が悪かった。
仮設客席で、木の箱で雛段を作って、パイプいすを置いてるし。
次に観客が悪かった。
コンサート始まってるのに、ヒールの音を高らかに鳴らして遅刻してくるし。
コンサート中に普通の音量で会話してるし。
アンコールが始まろうとしているのに出ていくし。
是非次回はちゃんとした小ホールでお願いします!!!

演奏は、最初「?ん?地味かも。淡々としすぎてない?」
聴いて行くと、「あ!もしかしてとっても丁寧なのね。」
最後の方になると「一音一音すべての意味が違うの?」
弦の響き、音の重なり、絶妙でした。指の強さも驚きました。
何というか、今まで聞いたことがない演奏でした。
アンコールのノクターンがあまりに美しすぎて、帰りに思わず涙が出そうになりました。
メジューエワさんのコンサートは是非また行きたいです。

楽しみにしていた米良美一さんは、楽しませてくれました、が、
ちょっとついていけなかったところがあって、、、。
下調べしてなかったのがいけなかったかな。
でも、やっぱり「与作」は衝撃よ!!!

せっかくなのでと同じ会場でその後聞いたショパンプログラムは、
ちょっと残念。上手なんだろうけど、優等生の演奏みたいで、、、。
かいけもがっかりしていました。う~ん、一緒にメジューエワさん行けばよかったね。
かいけがお友達と行った横山さんのオールショパンでは、2人とも沈没しちゃったらしいです。
もったいない。というわけで残念ながら、感想聞けませんでした・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます。(^^♪
ご無沙汰していました。
そしていつも読み逃げしていました。<(_ _)>

で、せんくらが始まりましたね。
ことしは行きませんが・・・

以前せんくらのコンサートを聴きにいって
あまりの観客のマナーの悪さに閉口したことが
あります。

クラシックを気軽に楽しもうという趣旨は
分かるんですが、ある一定のマナーが必要
であると思うんです。
でも仕方がないのかなぁ~
クラシックコンサートを聴く機会の少ない
日本人にはそれを求めることは無理だとも思うし・・・

ただ、ロマン派時代のヨーロッパのコンサートではお酒を飲んだり騒いだりしながら聴くことも
あったと言うことで、必ずしも静かに聴くのが
マナーではなかったとも聴いています。

しかしある程度のTPOは弁えて聞いて欲しいと
思いますよね。

のこりのせんくらを楽しんでください。(^^♪

クリントン URL 2010/10/03(Sun)07:20:02 編集
クリントンさん
クリントンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ジャズフェスは同僚も出ていたので、聴きに行きたかったのですが、
仕事で週末の当番だったので(しかも忙しい日だった)、残念でした。

さて、せんくらですが、今年はよさこいと重ならなかったので、人が出たのでしょうか?
あ、でも、市民マラソンとはかぶりましたね。
客層が違うかな?

ロマン派の時はそうだったんですね。
知りませんでした。
リストがアイドル的存在だったらしいというのは聞いたことあります。
お酒を飲んだりして楽しく聴くのはありだと思います。
アメリカでは、毎年屋外コンサートを聴きに行ってたいのですが、
ピクニック感覚で楽しかったです。
もちろん演奏が始まると、みんなシンとして聴いていましたが。
せんくらでも、回を重ねているうちににマナーが良くなることを期待しますが…
かいけママ 2010/10/03(Sun)17:21:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]