忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[102]  [101]  [99]  [98]  [96]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
サンクスギビング休暇らから無事戻りました。
この休暇中に読破したのが、"Eragon"と言う本です。
本のホームページはこちら→The Inheritance Trilogy, by Christopher Paolini

図書館で何気なく表紙に惹かれて借りてみてびっくり。作者は1983年生まれの若者です。
Eragonを書き始めたのが15歳とか。19歳の時ハードカバーの本として出版され、
本はベストセラーになったそうです。驚いたのですが、何と映画化され、12月15日公開だそうです。
日本でもほぼ同時に公開されるようですね。

作品自体はとっても読みやすく、話の展開も早いので、すぐに物語の世界に入れます。
既存の作品と類似していると言う批判もあるようですが、ドラゴン、小人、魔法、冒険、妖精、戦闘などなど
ファンタジーの王道を行っていると言うことでしょう。主人公の少年の成長物語と言う側面もあります。
出だしは「指輪物語」よりもとっつきやすいです。(私は「指輪物語」に挫折しています。。。)
「ハリーポッター」よりも文章が素直で読みやすいです。
逆に言うと、「ハリーポッター」の様な文章の味わいは薄いですが。
さすがに「ゲド戦記」のような深い意味を持った作品ではありませんが、
作者が若い方であれば、これはだんだん備わって来ると期待して、
みずみずしい感性と若さを楽しみましょう。残念ながら私は「スターウォーズ」は読んだことも
見た事もないので、2作を比較することが出来ません。

さて、三部作第二弾の"Eldest"も図書館から借りてきました。
非常に分厚く、持ち歩くのに筋トレが出来そうな重さです。幸い一章ずつは短いので
ゆるゆると読んで行くことにします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジョージもお薦め
このブログを読んで、本好きの息子ジョージに薦めてみました。

すると「もう読んじゃったょ。Eragonはすんごいいい本だよ!!」と言ってました。

じゃあこんどは私が読んでみようかな?
ありさ 2006/12/02(Sat)00:44:55 編集
ジョージのお薦め
本好きのジョージのお勧め、他にどんな本がありますか?
是非是非教えてください!
丁度Bordersのポイントが1月まで使えるので、
帰国前にかいけのために本を買おうと思っています。
今読むのではなく、少し先に読む本を買おうと思っていたので、
現場の声(?)が聞けるととっても参考になります!

Eragon、もしありささんがファンタジー、冒険物が好きなら是非読んでみて下さい!
かいけママ 2006/12/02(Sat)11:21:01 編集
ぼくのお薦め
ぼくは、artemis fowl 1-4 をおすすめします。このお話は、人間と妖精の事ですが、妖精たちは、レーザーガンやスーパーテクノロジーをもってます。
ジョージ 2006/12/04(Mon)07:03:35 編集
ジョージありがと!
わ~い!御本人からのコメント!ありがとう♪
レーザーガンやスーパーテクノロジーを持った妖精ですか?
何だか妙な組み合わせですね。
早速Amazonで見てみました。最近5巻が出たようですね。
評価も高いようなので、近いうちに図書館で手にとってみます。
子供コーナーかな?ティーンコーナーかな?
情報ありがとうございました!また面白い本があったら教えて下さいね。
かいけママ 2006/12/05(Tue)11:23:56 編集
無題
両方にはいってます。

もう一つおすすめの本を知ってます。「pendragon 1ー7」と言う長い本で、普通の男の子が違う世界に行って、その世界を破滅しようとしている悪い人から守ります。

レベル上級
ジョージ 2006/12/06(Wed)09:34:33 編集
面白そう!
Pendragon by D. J. MacHaleと言うシリーズですね。
全部で10冊の予定、ふむふむ。これもなかなか面白そう!
かいけが読む前に、私自身が読みたいです。
ジョージは本当に本が好きなんですね。素晴らしい!
もうちょっと小さい子向けの"Dragon riders of Pern"は面白いかな?
かいけママ 2006/12/06(Wed)09:58:19 編集
無題
"Dragon riders of Pern"は読んだことがないので何にもコメントできません。ごめんなさい。
ジョージ 2006/12/07(Thu)11:13:59 編集
いえいえ、ありがとう
残念でした!今度図書館に行った時にチェックしてみることにします。
ありがとう。
それにしても、ジョージは日本にいた時から本好きだったのかな。
どうやって本を探してたのかしら?
かいけママ 2006/12/08(Fri)10:28:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]