忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401]  [2400]  [2399]  [2398]  [2397]  [2396
おかげさまでやっと受験が終わり、春から晴れてかいけ大学生です!

最初にかいけが獣医学科を受験したいと言った時、
正直なーんの知識もなくって、学生の時読んだ
「動物のお医者さん」の世界ね?くらいしかわからなかった。

ところが、これがまためちゃくちゃ狭き門なんですよ。
国公立大学で獣医学科があるのが11校。
そして、その募集人数がですね、びっくりなんです。

国公立獣医学科募集人数
帯広畜産大学 40
北海道大学 40
岩手大学 30
東京農工大学 35
岐阜大学 30
鳥取大学 35
山口大学 30
宮崎大学 30
鹿児島大学 30
大阪府立大学 40
東京大学獣医学課程 30
合わせて370人

志望している学生は2000人くらいらしくて、単純計算でも5.4倍。
医学部の定員が120人とかに増やされている昨今、医学部で言えば
全国で、全国でですよ、たった3-4校分しか定員がないんです!!!
獣医狭すぎる門ですよ!!!

私立大学も、全国で5校しかありません。
酪農学園大学、北里大学、日本大学、日本獣医生命科学大学、麻布大学。
でも学費は医歯薬系なので、国立よりもずっとお高いです。
国立に行ってもらうことは親の願い☆

なんでこんなに難しいんでしょうね。獣医学科。

無事に夢に向かって一歩。楽しく勉強して、
動物に優しい良い獣医師に育ってほしいものです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます!
かいけちゃん、おめでとう!
本当に良く頑張りましたね~
かいけママもサポートお疲れさまでした!
獣医さん目指しているのですね。
以前から設置している学校が少ないとは知っていましたが・・・
記事は国公立は私が思っていたのより多くあったのねと感じたのですが、募集人数がここまで少ないとはねー><
この狭き門突破はかいけちゃんの努力と執念で勝ち取った証拠ですね♪
本当におめでとうございます!
この学校ラインナップですと、かいけちゃんはお家からの巣立ちになるのですね。
入学準備も忙しいかと思いますが、親子で春を楽しんで下さいね~
あぁぁぁ、、嬉しいなぁ(笑)
あおい 2017/03/08(Wed)19:27:30 編集
ありがとうございます!
あおい、ありがとう!
ほんと、良く合格できたなぁと思います。
親孝行な娘です。

お弁当も卒業でほっとしてます。
が、そうなんです!!!引っ越しです。
かいけはもう新しい生活にワクワクでいっぱいですが、、、。
母はさみしいです~。

でも、夢と希望に満ちた旅立ちの春。
これからも応援したいと思います。
あおい、いつもありがとう。
これからもよろしくお願いいたします☆
かいけママ 2017/03/09(Thu)08:32:22 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]