忍者ブログ
2017年に娘が進学のため一人暮らしを始めてから、母はヨガインストラクターの学校に通っています。ヨガと筋肉の話ばかり書いているこの頃。。最近は仕事とのバランスが(^_^;)
[2408]  [2407]  [2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401]  [2400]  [2399]  [2398
震災から6年。自分自身の日常生活は、ほとんど元に戻っています。
日常生活の心構えが変わり、常に、いつ何があっても良いように、
そう考えながら暮らすようになりました。

6周年目の週末を久しぶりに家族で過ごしました。
ゆっくり朝ぶろに入り、朝日を浴びながらしみじみ考えていました。
家族は朝ごはんに行きたくて、おなかがグーグーなってたみたいですが。。

真っ暗で余震が続き、3月なのに寒い寒い夜を過ごし、
ラジオで原発のニュースが流れ、
何が起こっているのかわからない不安の中で、
普通に夜が明けた次の日。あの時の安心感は、忘れられません。
朝が来るって、そのことが奇跡のように感じました。
本当に自然の大きさを感じました。

その後、沿岸部で何が起こったのか初めて知り、驚愕でした。
しかし、やらなければならないことは山積みで、
私生活はほったらかしにして出勤して、必死に仕事をして、
いろいろな人がいろいろあって、家に帰ると不自由な生活が待っていて、、、。

知らない方とも同志のような会話をしながら
スーパーマーケットに並び、やっと牛乳や卵が手に入った時のありがたさ。
ひと月後にガスが復旧して、お風呂に入れた時の感謝の気持ち。
大きな余震でまた不安になった夜。

いろんなことが思い出されました。
今は自分の生活は不自由はなくなったのですが、
たくさんの患者さんと接していると、家族や家を失い、仕事を立て直し、
ご苦労された方、今もまだ大変な思いを抱えている方、
いろいろな方に出会います。

私自身が出来ることは本当に小さなことしかないと思います。
でも、そんな私にできることを、コツコツと誠実に続けて、
少しでも患者さんに信頼や安心感、希望をもたらすことが出来たら…
そんな風に思っています。

折しも、市民の方や患者さんたちにお話しする機会を頂きました。
忙しい日常で準備がなかなか追いつきませんが、
患者さんたちが楽しみにしてくれていることを伺い、
責任重大!と焦りながら準備しています。
7年目のスタート。自分の生活も大きく変化します。
でも、焦らず一歩一歩、当たり前の生活が送れることに、
感謝しながら、誠実に生きて行きたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします!

家族旅行 in 松島
写真は、カモメを激写するかいけ



こちらは夕飯です。ごちそうさまでした。




拍手[1回]

PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
8 10 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
かいけママのはげみ
日々の暮らし、楽しんで頑張ってます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
blogramで人気ブログを分析

最新コメント
(08/31)
(08/30)
(08/30)
(08/29)
(08/23)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
blogram
blogramで人気ブログを分析

プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

かいけが大学生になり、淋しいかいけママ。
趣味に熱が入ります。最近は筋トレとストレッチで
体作りにはまってます!

カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]