忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
今入院している患者さんの問題点は、
肺と腎臓と貧血と痛みと、そして、嫁舅問題。
どれが一番難しいかと言うと、そう、嫁舅問題。

医者の仕事って、頭を使うことも大事だし、
技術も大事だけど、意外と忘れちゃならないのが
コミュニケーションスキル。
これが一等難しい。
人のお宅の家族問題。ソーシャルワーカーさんと、
市町村の方と、みんなを巻き込んで何とかかんとか。
でも、すっごくエネルギーと時間がかかる。

とりあえず、コミュニケーションスキル、来月講習会に行って来ます!
技術で難しい問題がやさしくなるのなら、是非学びたいものです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Thank you, かいけママ
先日はご回答ありがとうございました。小さなお客様ではなくて、そのパパが来るので、彼女たちへのお土産プレゼントを整えたいのです。

今日は私もコミュニケーションで朝から凹んでいました。
その人の性格もあるでしょうし、育った地域の特性、家族関係、バックボーンは複雑に絡み合っているわけで、なかなか通じない人も、いるわけです。あいらからすると、私の方が理解不可能なんでしょうしね。
人間スパッと割り切れるものでもないから、時間だけが頼り。早く気づいてくださいって感じです。
そうそう、かいけちゃん、3Qすごいねー。英検1Qも夢ではない、頑張ってね! 大変でしょうが…。
お友達のお嬢さんは帰国子女さんです。4年生から中1までアメリカにいらして、高校生のとき英語の偏差値が85でした。10点売って!それでも75でしょ、って。テストの点数かと思いましたが、本当に偏差値でした。初めて見た、びっくり!親御さんもビックリしていました(笑)。 
seedofino 2008/02/27(Wed)20:12:15 編集
きょうは講習され
きょうは講習された。
BlogPetのこかいけ URL 2008/02/29(Fri)09:42:55 編集
どういたしまして
参考になったのかしら?お嬢さんたち、喜んでくれるといいですね。

コミュニケーション。難しいです。
患者さん。看護師さんをはじめとするスタッフ。
同じ科の仲間。上司。
みんな目指しているのは「質の高い医療」ではあるんだけど、
チームがうまく回っていくためには、田舎の病院としては、
まだまだ整備も人員も必要です。
お互いがんばろ~ね~。うん。

相手からすると、確かに私の方が理解不能なのかも。
そう考えると、ちょっと面白いですね。
見方を変えると、余裕が出る様な気がします。
seedofinoさん、メッセージありがとう。
かいけママ 2008/03/01(Sat)21:51:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]