忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61

sin taxとは日本で言うところの酒税、タバコ税などの税金のことです。
sinとは、罪のことです。なんと言うか、言い得て妙ですよね。
本日の英会話でなぜかこの話題になりました。
そして、そのsinと言えばということで話題は展開し、seven deadly sinsという
概念を知りました。(今まで知らなかった!)結構一般常識?

Seven Deadly Sins        七つの大罪(キリスト教で教えるところの人を罪に導く欲望や感情)
Pride (vanity)            傲慢
Envy (jealousy)          嫉妬
Gluttony (overindulgence)   暴食
Lust (undesired love)      色欲
Wrath (anger)           憤怒
Greed (avarice)          強欲
Sloth (laziness)          怠惰

んでもって、反対の概念はSeven Holy Virtuesと言うのがWikipediaに書いてありました。
Chastity (purity)                   貞節
Moderation (self-restraint)    節度
Generosity (vigilance)       寛大
Zeal (integrity)           献身
Meekness (composure)     従順
Charity (giving)          慈善
Humility (humbleness)      謙虚
へえ、キリスト教でhumblenessを美徳とするんだ・・・知らなかった。

仏教だと五戒になるのかな?二つ少ないな。
不殺生戒
不妄語戒
不偸盗戒
不邪淫戒
不飲酒戒

仏教で勧められてるのはなになに、(これもWikipediaのお世話になる)八正道とな。
こっちは一つ多い。
正見
正思惟
正語
正業
正命
正精進
正念
正定
私個人としては、武士道の「忠孝仁義礼智信勇」と言う方がなじみがあるのだが。
あれ?英語からかけ離れちゃいました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]