忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65

久しぶりに再会した友人のことを書いたが、彼女が私に強く思い出させるものがある。
それは、とろろそば。

私の大好物はとろろそば。
いや、別に彼女がめちゃめちゃおいしそうな女性である、などと言う話ではない。
(実際なかなかに良い味を出している人ではあるが、もっと噛み応えがある。)
彼女と出会った時、この世のものとは思えないほどめちゃめちゃおいしい食べ物を食べた。
それがとろろそばだった。

彼女とであった夏。我々は東京にいた。とある泊りがけのサマーキャンプに参加するためだ。
彼女と彼女の友達と、私と私の友達Yさん。4人で部屋をシェアして11泊12日過ごした。
朝はラジオ体操、食事は大きな食堂で摂る。お風呂も共同浴場。
その食堂で出される食事なのだが、これがまた画期的。
かなり記憶がゆがんでいるかもしれないが、その食事と言えば思いだすのが
バナナフリッター、バナナカレー等の独自の創作料理。毎食食べるには拷問に近かった。
最終日にはかなり胃袋がぐったりしていた。

いよいよ長い長いキャンプから解放されて4人で向かった先は浅草。
仲見世でお蕎麦屋さんに入った。
友人Yさんが注文したのはなめこそば。私が注文したのはとろろそば。
(おくめちゃん、おくめちゃんは何注文したっけ???)
それがもうめちゃめちゃおいしかったのだ。本当においしかった。生き返った心地がした。
生きていて良かったと思った。大げさではなく。
後にも先にもこの時のとろろそばよりおいしいものを食べた記憶がない。
友人Yさんには確認したことはないが、彼女の好物はその後なめこそばになっていると思う。きっと。

今でも、毎日とろろそばを食べてもかまわない。それくらい好きだ。
実際一人暮らしの頃は、しょっちゅう食べていた。
今も、冷凍庫に小分けしたとろろが常備してある。

いや、思い出はそれだけではないはずなのだが、とろろそばはあまりに強烈だった。
ということで、かいけパパ、今週もおそばの夕飯の日いかがでしょう???金曜か週末あたり。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あの時食べたのは
あの時食べたのはなめこそばだよー。

私も、あの時のそば以上に美味しいそばにまだ当たったことがない。
バナナフリッターの毎日に疲れ、最後4,5日はかき氷しか食ってなかったのもあったかもしれんけど、食べ物の記憶があれだけ鮮明にあるのは、他に無い感じするわ。

私はもともとうどん派で、あの時Yちゃんが言うた「なめこそば」の響きにやたら惹かれて思わず同じ物を注文してしもた。今でもなめこそばがあったら食べます。

それにしても、今回の再会ありがとう。次は京都な!
おくめ 2006/10/28(Sat)04:49:32 編集
無題
最近、記事長いね。
かいけパパ 2006/10/28(Sat)12:38:33 編集
なめこそば
おくめちゃん、無事日本に着いた!よかった。よかった。
そっかぁ、おくめちゃん食べたのはなめこそばだったのね。
Kちゃんもたしかなめこそば?そういえば、Kちゃん、どうしてる?
早速おとといの夕飯はとろろそばを食べました。
京都、食べ物おいしそう!

かいけパパ、とろろそばに対するこの思い。
一行ではおさまらない!!!
誰かさんもビールについて書いたら長くなると思うよ。
かいけママ 2006/10/28(Sat)22:05:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]