忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
雨の中の移動は大変でしたが、おかげで待ち時間なし♪
クリムトの作品を2つの美術館で鑑賞してきました。
国立新美術館の、ウィーン・モダン展と
東京都美術館のクリムト展。
企画したかのように、同じ時同じ場所をフォーカスした展覧会でした。
世紀末のオーストリア、当時の様子を想像しながら、
芸術は時を超えるんだなーって堪能しました。

ちなみに、ウィーン・モダンは当時のウィーンの街の時代性が伝わり、
クリムト展は、当時の美術を中心とした展示です。

事前情報で東京都美術館では音声ガイドがおすすめと聞いていたので、
音声ガイドで美しい音楽を楽しみながら、贅沢な時間でした。

そうそう、名古屋に出張に行ったときに寄った、
豊田美術館のクリムト作品にも再会できました♡

次はどの展覧会に行けるかな~?

拍手[0回]

PR
暦では10連休らしかったですねー。
皆さんどんなお休みを過ごされたのでしょうか。

われわれは飛び飛びでお休みを頂いたので、
近場にお出かけをしてきました。

初めての福島県立美術館。
福島駅から「いい電」に乗ってお出かけ。
随所に企業努力を感じる電車。
気持ちのいいお天気でした。
まあまあ混んでましたが、ゆっくり見ることができました。


そのまま電車に乗ると飯坂温泉に行けるようです。
せっかくなので、お風呂に入りに行ってきました。
なかなか風情のある旅館で、いいお湯でした。



別の日は、宮城蔵王へ。まだ雪の残る蔵王のお釜。
麓は春なのに、山頂はまだ冬の名残。
でも、木々には小さな芽がついていて、春の気配が感じられましたよ。


せっかく蔵王に来たからと、ヒツジさんを見てきました。
子羊がかわいかったです♡


ポスターが気になって、「すいせん祭り」に足を伸ばしました。
スキー場を利用して、斜面に一面すいせんが咲き誇っていました。
球根を植える作業は、大変だったろうなー。
スイセンの花が大好きな私。堪能しました~♡


近場でも、普段はなかなか出かけないので、
結構楽しかったです♪
次は連泊で出かけたいな~emoji

拍手[1回]

年末つかの間のお休みに、大掃除も年賀状も放り出して、
温泉旅行に行ってきました。向かった先は雪の日本海側!
山形県の湯野浜温泉とあつみ温泉emoji
湯野浜は吹雪でちょっと残念だったけど、久しぶりの温泉にゆっくり浸かり、
美味しい海の幸を堪能してきました

そして一番の目的地は、加茂水族館emoji
水族館のバックヤードツアーに参加して、
クラゲの繁殖や飼育のお勉強もしてきました。
水槽が並ぶ水族館の裏側。温度管理や水質管理は繊細な作業。
水替え作業中の飼育員さん、一匹一匹スポイトでクラゲを移動して水替え中。
好きじゃないとできない仕事ですね…



展示の裏側では、クラゲがきれいに見えるために水槽の掃除や照明などを見学。
クラゲのえさの飼育の様子も興味深かったです。
クラゲの種類によって温度や餌が違うんですってemoji
全部で60種類の飼育をしているそうなので、
60種類の飼育条件があるってこと?emoji


メインの水槽を上から見たところ。丸い水槽は本当は8角形らしいです。
お掃除は人力でするそうですが、クラゲを傷つけないようにするのに
力もいるし、繊細な操作もいるとのことで、大変な作業です。
傷ついたクラゲは掬ってバケツに移動するんですって。
寿命は大体1年くらい。大水槽の中には5000匹くらいのクラゲがいるそうです。
虹色の照明や水流を作る2か所の配管も見学しました。



バックヤードツアーの後は、展示のすばらしさを実感できます。
クラゲの繁殖などのお勉強もできて、ためになりましたemoji
冬はアシカショーはお休みだそうですが、アシカさんたちは
元気に泳いだりジャンプしたり、とっても近くで見ることができました。


せっかくなので、ご飯は足を延ばして酒田で頂きました。
酒田の山居倉庫は現役の倉庫としても活躍。さらに美術展や物産館もあって、
大晦日でも楽しむことができました。海鮮市場の丼は新鮮で豪華!
飛島へのフェリーを眺めながら、美味しくいただきましたemoji
すっかり堪能した山形県庄内地方でした。

拍手[1回]

今年はもらえないかもと危ぶんでいた夏休みですが、
職場と医局の先生方のご協力で、
やっとお休みを頂きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

初めての屋久島!世界遺産!
台風を無事かわし、奇跡的に良いお天気。
前半は大学生も一緒にお休みを楽しみました♪

屋久杉、屋久猿、屋久鹿、苔の緑、灯台、透き通った清流、山、川、海、豊富な自然に癒されました。
島の塩入りクッキー、新鮮で美味しいお料理、空港でもグルメ活動、お腹も大満足!

お天気にも恵まれ、素敵な山岳ガイドさんにも恵まれ、
すっかりリフレッシュできました(^_^)

帰ったら、またお仕事がんばりますよー




拍手[4回]

ゴールデンウィーク、やっと2日間お休み。

かいけが「ビュールレコレクション行きたい」と言うので、
ちいばあばのお見舞いと美術館を弾丸で行ってきました。

隙間時間にkitteの博物館や屋上庭園に行って、ついでにご飯まで。
kitteの博物館は意外や意外めちゃ楽しかった♪
ちいばあばおうちは距離は近いけど、時間はかかって遠いな~。
懐かしい無人駅から電車に乗って、折り返しで東京に戻りました。

ビュールレコレクションを堪能して、せっかくなので
プーシキン美術館展も見て、時間が余ったので、
上野からバスに乗ってすみだ水族館へ。
屋内だけの水族館でも展示に工夫が有ってまずまず満足。

写真は、バスの中でハート型の吊り輪発見♡

慌ただしかったけど、無事2日間休日を楽しみました。
たまにはこういうのもいいね~♡

下の写真は、国立新美術館でたまたま遭遇した「こいのぼりなう」。
なかなか壮観でした。




拍手[0回]

ラナイで朝ごはんを食べ、
飛行機を乗り継ぎ、帰国の途につきました。
機内食で和食に癒されました。

成田上空は雲の上は綺麗な夕焼け。
心配していた台風の影響もなく、
無事に帰国しました。

折角なので娘を送り届けがてら、
実家に寄りました。
台風の影響でお魚がとれなかった中、
それでもご馳走をいただきました。

ばたばたと帰仙です。
亀田病院のナチュラルガーデンが
癒しの空間を作っていました。

さて、うさぎを迎えに行って、
明日から通常営業です。

拍手[0回]

今日もいいお天気でした(*^ω^*)

ラナイで朝ごはん食べて、
ドライブして、地元のショーを見ました。

夕陽は毎日見ることができました。
普段夕陽を見ることなんてないので、
贅沢した気分です!

じいじばあばに絵葉書出して、
お土産やさんに行って、と。

最終日、何だかばたばた過ごしました。
いよいよ日常に戻ります!

拍手[0回]

そろそろ充電完了かなー

娘が退屈そう( ̄▽ ̄;)
もっと強行軍の旅行がしたいみたい…

若者の旅行はこのあとのお楽しみデス。

今日はラナイで朝ごはん食べて、
渓谷見て、グリグリというアイス食べて。。
まぁ、いつもの元気な旅行とは違うよねえ…
明日は何しようかなー(⌒-⌒; )



夕方からお散歩して、
ジムでトレーニングとストレッチとヨガして、
ご飯は今日も自炊しました(^-^)v
やっぱり運動すると気分がいい♪

拍手[0回]

今日はショッピングに行きました。
娘はお気に入りのお店で、
1枚分の予算で3枚買えると喜んでいました!
私は1番のお楽しみだったお店へ\(^ω^)/
はぁ、物欲が満たされ幸せです❤️

夕飯は娘とお料理。
直産販売や地元の野菜など、
日本では売ってないものにも挑戦!
やっぱり自炊すると美味しい(*^ω^*)
お腹いっぱい幸せです❤️

拍手[0回]

今日ものんびり♪
ゆっくりたっぷり朝ごはんを食べて、
灯台や自然保護区などに寄り道して、
水族館に行って来ました!
色々な工夫がされていて、
楽しくてためになりました。

その後は暑くて喉も渇いたので、
シェイブアイス(かき氷)食べに行きました。
ふわふわで美味しかったです(*^ω^*)

古き良き町並みを少しお散歩しました。
さぁて、日も暮れたので、
そろそろプールに行って来ます!
(お日様アレルギーなので、昼間は
泳げない(>_<))

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]