忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[255]  [254]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [245]  [244]  [242
かいけと一緒にアメリカのJに送るプレゼントを選びにサンリオショップへ。
その隣の本屋さんに立ち寄ると、何やら気になる本が目についた。
「すこやかに おだやかに しなやかに」 by谷川俊太郎

以前から「しなやかに」は「したたかに」と仲良しの言葉だと思っていた。
でも、「したたかに しなやかに」は、何やら作為的なにおいがする。
ちょっと肩肘張って、しなやかになろうと努力してる感じ。

だから、この本の題名を見てびっくりした。で、中をぱらぱらめくってみて、
これがまた共感できる。あらあらびっくりと思って、つい購入してしまった。
「すこやかに おだやかに しなやかに」の「しなやかに」は、
肩の力が抜けて、自然体でしなやかな感じがする。
何やら気持ちよ~い、自由な感じ。

若い時は「したたかに しなやかに」も魅力的だと思ったけど、
今は「すこやかに おだやかに しなやかに」に共感できる。

あとがきに書いていた谷川さんにとっての「神」の存在についてはまだよくわからないけど。。。
アメリカでよく「宗教は?」と聞かれたとき、いつも私は
「やおよろずの神を信じてる。太陽にも水にも木にも土にも、山にも川にも
海にも。身の回りにいっぱい神様がいると思ってる。」って答えていた。
そういう意味の神様って、Superstitiousというだけじゃないと思う。
谷川さんの言うところの「エネルギー」と相通じるものなのかも?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
郵送済み
火曜日にAirmaleで送っといた。
Kaike-PAPA 2007/06/30(Sat)01:20:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]