忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
梅雨の季節もお庭の植物は、涼しげな花とすがすがしい香りで楽しませてくれてます。

シャクヤク(芍薬)
ナツツバキ あるいは シャラ(沙羅)
キョウチクトウ(夾竹桃)
アジサイ アマチャ(甘茶)
クチナシ(梔子)
アガパンサス



これは少し前の季節のお花
ヒメウツギ(姫空木)
名前忘れました
スズラン
エゴノキ
バイカウツギ(梅花空木)
アスチルベ



拍手[0回]

PR
東北では、いきなり春が来ます。

ふるさと千葉では、1月に水仙が咲いて、
2月に梅が咲いて、3月に桜が咲いて、
という感じに少しずつ春が来るのですが、
東北は水仙も梅も桜もいっぺんに咲きます。

お庭にも一気に春がやってきて、
ちょっと気を抜くといきなり満開なんてことも。
出勤前はお花チェックが欠かせません。

そんなお庭やご近所の写真です。

ご近所お散歩。
広瀬川の河川敷遊歩道では桜が満開。
お散歩して、スタミナラーメンを食べに行きました。
ご近所の立派なお庭の海棠は毎年楽しみです。

夫が家庭菜園の作業をするのを見ながらティータイム。
お庭のイロハ紅葉とコハウチワ楓の新芽がかわいい。


お庭のお花シリーズ。
白花トキワマンサク
咲き始めのアオダモ
ポランティラベルナ
ジューンベリー


白花やまぶき
姫ウツギ
小手毬
ドウダンツツジ
やまぶき
男ヨウゾメ
毎年勝手に生える八重咲きヤブイチゲ


満開になったアオダモ
アジュガ

もはや雑草!クリーピングタイム


今年初めて名前と顔が一致した黒文字
カクレミノ
ツリバナ

拍手[0回]

今年の桜の満開は早くてびっくりでした。
ふと見ると、わが家のお庭にも春が来ましたよ。

足下にもかわいい小さな花が咲いています。
宿根草は、毎年律儀に咲いてくれるんです。
樹木も春になると秘めていたエネルギーを感じさせてくれます。
春を知らせてくれる可憐なお花たち、大好きです。

東北に来て、春がいっぺんに来るのでびっくりしました。
桜も水仙もいっぺんに咲くんです!


イカリソウ アセビ
水仙 吉野ツツジ ムスカリ



ボケ ユスラウメ 夾竹桃
山茱萸 雪柳 山椿

拍手[0回]


お庭のシンボルツリー、銀木犀が咲きました。

銀木犀は娘の名前の由来となる樹木です。
茶掛けの禅語から選びました。
思い入れもひとしお。

うん。やっぱり銀木犀好きだな。

銀木犀のような人に育ってくれているかな?

拍手[0回]

私が家庭菜園をしていたときは、大して収穫できなかったけど、
夫が担当するようになってからは、いろいろ食べれて嬉しい

今回はニンジン、ゴーヤ、ジャガイモ

ニンジンシリシリ
ゴーヤチャンプル
ジャーマンポテト
になりました。

ごちそうさまでした

次の収穫はなすとピーマンかな

拍手[0回]

お庭にハンモックをつるして揺れてみたり、
ウッドデッキでご飯食べたり。
ステイホームの間、お庭があってしみじみと幸せemoji噛みしめました。
お庭さん、ありがと~

これからは、蚊が出てくるので、くつろげないemoji


拍手[0回]

お家時間。今回は物置を塗ってみました!

1. サンドペーパーで滑らかにします
2. 下塗り。次の日以降まで乾かします
3. 今回は窓があるので、マスキングをします
4. 本塗り。今回は2色に塗ります

お天気が心配されましたが、何とか無事に終了!

ペンキ塗り、楽しいです♪

拍手[0回]

週末はお庭時間

ガーデンテーブルの塗装が剥げたので、
塗り直すことに。

1. やすりで磨いて、下塗り。塗り塗り
2. 脚から本塗り。塗り塗り
3. ひっくり返して、さらに塗り塗り。なんか楽しい♪
4. 出来上がり❣️新緑の色とマッチして爽やかです

次は物置塗りたいなー

拍手[1回]

今年もユスラウメとジューンベリーが実りました。
ちょっと忙しくて、お庭のチェックを怠ったら、
気がつけばジューンベリーはかなり鳥さんのお腹に・・・

でも、まぁまぁの収穫です♪
いつもはジャムを作るのですが、今回はそれもなかなかできなくて、
手抜きですが、思い切って酢とハチミツで漬けちゃいました。
だんだんと酢に色がついてきて、そろそろ飲めるかな~



拍手[0回]

早いもので今年も半年過ぎました。
何だかやることはたくさんあるはずなのに、全然はかどっていません。

そんな人間の思いなど関係なく、お庭では季節の花が咲いています。
時期が来ればちゃんと咲いてくれるお花って、すごいなぁと思います。

この時期にお家ヨガをすると自然とホットヨガになるという
うれしい特典つきの季節。ヨガにも熱が入ります。暑い!

汗だくだけど、夏は暑いもの。
楽しんでいきましょ~♪




拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]