忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2567]  [2566]  [2565]  [2564]  [2563]  [2562]  [2561]  [2560]  [2559]  [2558]  [2557
ヨガの学校では機能解剖学、ヨガ哲学と進み、
今はアーサナのアジャストを習ってます。
(アーサナ:ヨガのポーズのこと。
アジャスト:ヨガのポーズが気持ちよく取れるように言葉、道具、触れて誘導すること)

でも、これが結構奥が深くて難しい!
特に触る時、触るポイントや触り方、方向、加減、頭がいっぱい~。
クラスメイトの体を借りて練習です。

そんな最近、いろいろあってジムのホットヨガを受けてます。
ジムのヨガは、フリーのインストラクターさんが受け持つことが多いので、
いろいろなバックグラウンドを持ったそれぞれの先生が、
様々な特徴を持ったヨガを教えてくれます。

スタジオはあまり大きくなく、比較的こじんまりしたクラスです。
大きいクラスだとなかなか難しい触れてのアジャスト。
小さめのクラスだと、きめ細やかな指導をしていただけます。

最近レッスンを受けた二人の先生方、どちらもアジャスト上手な先生でした。
しっかりと自信を持って、触れてのアジャストをしてくれました。
お一人の先生は身体の使い方の意識で、気持ちよくポーズが取れるアジャスト。
もう一人の先生はプラーナの流れを示すようなアジャスト。
(プラーナ:ヨガ用語で言うところの気のことなんだけど、イメージとしてはエネルギー)
どちらも気持ち良く伸びを感じることが出来るアジャストでした。

ヨガのおかげか360°ストレッチのせいかわかりませんが、今日は腰痛が軽くて楽~♪

上手なアジャストの見本を体験して、めちゃ説得力がありました。
これからの勉強、しっかりと教えを吸収して、自分のものにしていきたいです。

ところで、
どうして初参加なのに、私が”触られるのOKな人”ってわかったんだろ~?
触られるの嫌な人もいるって聞いているので、見極めるこつを
今度聞いてみよーっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]