忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2213]  [2212]  [2211]  [2210]  [2209]  [2208]  [2207]  [2206]  [2205]  [2204]  [2203
今年の5月から大腿二頭筋が痛くなった。
担当のインストラクターAさんから、(大好きで楽しみな)ダンスを休んだ方がいいと言われ、
泣く泣くお休みした。そして、Aさんにペアストレッチでマッサージなどしてもらっていた。
マッサージは叫んでしまうくらい痛い。
家ではアイシングやツボ押しマッサージなども続けてた。
大腿二頭筋の痛みは少しは減った。でも、治る気配が全くない!!
靴や靴下を履く動作も痛くて、歩く歩幅も小さくなっていた。

9月。ダンスにずっと出てこないのを心配して、メンバーBさんが
自分の担当のインストラクターCさんに話をしてあげると言ってくれた。
メンバーBさんによると、インストラクターCさんは神の手を持つという。

神の手?そんなのあるわけないじゃ~ん。5か月もいろいろやって、それでも、
痛みが良くならなくって、私の足一生痛いままかも。。。
健康のために始めたジム通いで、足が痛くなって日常動作が制限されるって…。
まぁでも、折角BさんがCさんに話を通してくれたから、試してみよう!

というわけで、今週インストラクターCさんに、初めてペアストレッチをしてもらった。
静かでにこやかなのに、自信満々のCさん。疑心暗鬼の私。。。

ペアストレッチ開始。
最初に話をして、どういう動作で痛みが出るかをやってみせる。
私の足の状態を確認し、足を引っ張ったり曲げたり。別にどこも全然痛くない。

Cさん「さっきやった(痛みの出る)動作をやってみて下さい」
emoji
emoji
emoji
emoji
私「い、痛くないんですけど。ちょっとしか。」
Cさん「ここまでで6分ですね。じゃあ本格的に始めましょう。」

終わるころには痛みは2割程度。痛くなかった方の足がめちゃ痛い。
Cさん「今までそちらの足が頑張ってたので、痛くなっただけ、心配ないです。」

翌朝、ごみ出しをするのに大股で歩いてもほとんど痛くない。
数日経ち、かばっていた方の足の痛みも軽くなってきた。
痛かった方の足の痛みがぶり返すこともない。

超幸せemoji

どんな感じかというと、こんな感じ。絵を描いてみた。

というわけで来週もCさんにペアストレッチを依頼しました。
本当にゴッドハンドってあるんですね。

ゴッドハンドって何か考えてみました。
解剖学がちゃんと分かっていて、どこにどんな不具合があるか正しく分析できて、
正しい方向に骨格を動かして、正しく骨と筋肉に働きかけることが出来る手だと
しみじみ実感しました。いやぁ、すごいなCさん。Bさんにも感謝ですemoji

早速来週からダンスに出たいなぁ~emoji


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]