忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963

かいけ先生からコンクールのお誘いをいただいた。
しかし、先生曰く
「中学生は1年生と3年生の実力の差が大きい(かいけは一年生)。
全国大会に行けるのは1人か2人。他の子たちは部活や学校行事には参加せず、宿題などを
おろそかにしてもピアノを練習しているだろう。友達と遊ぶことよりもピアノを優先しているだろう。
そういう子たちの中に混じって参加することになる。でも、(先生としては)出場するのならば
賞を取ってもらいたいし、今までと同じには練習できない。」と。

せ、先生、中学一年生、しかも中総体の選手に選ばれて、勉強にも手を抜かず、
帰国子女の英語レッスンをうけている文武両道(書いてみるとすごいな)かいけに、
さらにプレッシャーをかけるのか~。かいけすっかりうつむいてしまった。
ピアノを一番に考えて欲しい立場の先生。何事にも手を抜きたくない完璧主義のかいけ。

さて、どうなることやら。あ、でも先生はかいけにピアノだけの子にはなってもらいたくないって
おっしゃっており、その辺はちゃんと分ってくださっているようですが。

ちなみに、「よそのお宅は親がかかりっきりのところもあります。お母さんはどう考えますか?」
かいけママ「すみません、うちは親が忙しいので、他のお宅みたいにはできませ~ん。」
う~ん。でもさ、親がずっと一生付いていてあげるわけにはいかないんだし、
子供は手を引いてもらうより、自分の足で歩く方法を教えてもらった方がたくましくなるんでないの?
・・・って、親業さぼる口実?しょうがないんで、かいけママこう言っておいた。
かいけママ「でも幸い、いいピアノがあって(この先生と一緒に選んだ)、
       いい先生がいるので、かいけはとても恵まれていると思いますよろしくお願いします

ま、かいけ、今はいっぱい伸びることができる時期なんだから、
一生懸命やればきっとぐ~んと成長するよ~!牛乳飲んで頑張ろうね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かいけママが勉強
かいけママが勉強したの?
BlogPetのこかいけ URL 2010/05/24(Mon)15:38:44 編集
無題
我が家の娘のことは全然レベルが違うので、
なんとも言い様がないのだけれど、
かいけちゃんにはいろんな事を楽しむことが出来る才能があるんだと思う♪

出るからには・・とおっしゃる先生の気持ちもわかるけれど
(かいけちゃんの才能を見抜いていらっしゃるからだね^^)
私は色んな人の弾くピアノを聴くだけでも
きっと楽しむことが出来ると思うよ~~。
発表会やコンクールってそういった楽しみがあるよね。

全部全部全力投球ってわけにはいかないけれど、
頑張った経験はきっとこれから役に立ってゆくんだろうね。

かいけちゃん、
とってもまぶしいですよ♪
かいけママ、応援してます(^^)♪
OKO 2010/05/24(Mon)19:33:35 編集
OKOちゃん♪
OKOちゃんこんばんはメッセージありがとう
うんうん。他の人の演奏を聴き、自分の演奏も聴いてもらう。
勉強にもなるし、楽しめるし、何よりも
ひと皮むけて大きく成長できる気がします。

「一生懸命頑張って、乗り越える」という体験は、
これからの人生大きな財産になるはず。
かいけの先生は、「『できない』と思ったらできない!」とおっしゃっていました。
本当にその通りで、何でも怖がらずに挑戦することが
とても大切なんだろうなぁ~と。自分を省みて反省しつつ。。。

でも、自分が同じ年代のころ、なぁ~んにもしてなかった気がします。
自分もいろいろ挑戦できる環境だったらなぁ。
かいけがうらやましいな。

のこちゃん、レベルのことは良く分からないけど、
背中からバスの足の動きを見ていると、
すっごくたくさん練習したのがとってもよくわかります。
全身を使って曲を表現しているのも魅力的。
とっても素敵な演奏で、大好きですよ
今年の演奏も楽しみにしていますね~
かいけママ 2010/05/24(Mon)21:22:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]