忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
宮城県のイチゴの産地は、海岸沿いに多くありました。
丹精込めて育ててきた農家の方の気持ちを考えるとやり切れません。
もちろんイチゴだけでなく、農業、畜産業、漁業、製造業、工業等々
どの産業の被害も莫大なものがあり、再生までの道のりを考えると
気の遠くなる思いがします。。。年月がかかったとしても、
きっとまた豊かな産業が復興すると信じていますし、われわれも
この宮城でできることをコツコツと積み重ねていきたいと思います。

さて、タイトルのイチゴですが、ちいばあばからの差し入れです。
かいけママのふるさともお花や野菜で有名です。
最近はイチゴにも力を入れているんですね。つやつやピカピカです。
DSCF3925400.jpg
マンションのご近所さんたちに配り、知人宅まで配達し、
自分たちも頂き、それでも余ってしまいました。
しかもイチゴは完熟。日持ちしません。

そこで考えました。苺ジャム
しかし、あいにく砂糖の在庫を切らしています。
そこでひらめいたのが、青森のばあばからいつもいただく
蜂蜜です。早速作ってみることにしました。

DSCF3927400.jpg
電気鍋にイチゴとはちみつとレモンを入れます。
DSCF3929400.jpg
砂糖で作るよりも水っぽいかも?
DSCF3931400.jpg
早速苺ソーダにしました。
今朝の朝食では、フレンチトーストにかけて食べました。
超ぜいたくな気分です。ごちそうさまでした。
明日は日中にスーパーに行って、ヨーグルトを買いたいな。
買えるかな…


お~~~~!!!超揺れてる!!!!
余震だ~~~~!!!怖いよ~!!!

拍手[2回]

PR
やった~!医局に暖房が復旧しました。
やった~!うれしいです

寒くて寒くて、キーボードがうまく打てなかったけど、
今日からは大丈夫です。
東北地方も、やっと少しずつ暖かくなってきていますが
まだまだ暖房が必要です。

拍手[1回]

 余震多いです。
何かずっと揺れてる気がする。
地震酔いかな?

拍手[0回]

実家のご近所のいつもお世話になっているNさんから、
心づくしの温かい故郷の便りが届きました。
DSCF3915400.jpg
かいけと奪い合いになりました・・・
DSCF3919400.jpg
早速いただいた癒しグッズを楽しむかいけ。
DSCF3917400.jpg
地方発送承りますとありました。
かいけママ感涙のふるさとの味。
お取り寄せ希望の方はお取次しますので、ご連絡ください。
(…と、せめてものお礼にささやかな宣伝などしてみる。)

Nさん、ありがとうございました。
温かい気持ちのいっぱい詰まった救援物資、
確かに頂きました。こちらの気持ち、しっかりと温かくなりました。

新幹線、いつ再開できるかな。。。

そして、クロネコさん、いつもと変わらない翌日お届け、
感動しました。お仕事振りに頭が下がります。

拍手[0回]

お家の中で撮った写真を載せます。
DSCF3890400.jpg

割れたお皿です。かいけパパお気に入りの世界中から集めた
マグカップもほぼ8-9割がた壊れました。
DSCF3896400.jpg
癒しはこんなに身近にあります。
ピーターくんの穏やかな性格にずいぶんと和ませてもらいました。
DSCF3899400.jpg
我が家の近くの病院には、ヘリコプターがひっきりなしに
患者さんを運んでは飛び立っていきました。
DSCF3901400.jpg
よく見ると、普段のヘリとは違います。
夜間も離着陸できるすぐれもの。
自衛隊さん、大変お世話になっています。
DSCF3907seal400.jpg
マンションの管理会社さんから、救援物資です!
あいがたい~。このマンションにして、良かったです。
こんな心遣いのできる会社さん、素晴らしいです。
DSCF3904400.jpg
こんな時でもちゃ~んと、ベランダのローズマリーのお花が咲きました。

拍手[0回]

 f0feff65.jpeg
ガソリンが手に入ったので、市内にあるお風呂に行ってきました。
久しぶりのお風呂~
ところが、かいけは湯あたりでばたん。
びっくりしました。完全に意識失ってました。
 
店員さんはすごくてきぱきと適切な対応をして下さって、
程なく意識を取り戻し、ほっとしました。
お客さん達も、いろいろ親切にお手伝いをしてくれて、
本当に助かりました。
 
そのまま少しの間横にならせてもらって、氷をもらって冷やしたり、
冷たい氷水をいただいたり、いろいろとお世話になりました。
親切できちんとした対応のおかげで、だいぶ回復し、
無事に帰ってくることができました。あ~ほんと心臓に悪い。
 
親切な対応、本当にありがとうございました。
極楽湯 仙台南店さま。
今度は、万全に体調整えてからまたお邪魔したいと思います。
 
 

拍手[0回]

震災後はじめて給油できました。
嬉しい(^◇^)
列も短くなって来てます。
ありがたい(^O^☆♪

拍手[2回]

やったー!震災後初めて宅急便が届きました

超嬉しー。
なんか、ここが孤立していないんだなぁって思える。
宅急便屋さんありがとう

拍手[1回]

お風呂に入れない生活も20日目~
体がかゆい・・・
見えるところを見てみたら、カサカサ。
ご老人のようなお肌になってます。悲しい・・・

製薬会社さん、ザーネクリームとチョコラBB差し入れてくれましたnice!
別の製薬会社さんはアリナミンを差し入れてくれました。
ビタミン補給して内側からお肌を守り、カサカサお肌に
ザーネクリームたっぷリ塗りました。
ありがとうございました~
a626bb0d.jpeg

ガソリン入手できたら、温泉行きたい~

拍手[1回]

 知人から、松島は島々が守ってくれて、津波の被害が少なかったと聞いた。
いや、いくら松島があっても、あの津波では…と半信半疑に聞いていた。
しかし、昨日の朝日新聞の浸水域の地図を見て、本当だったと知った。
松島湾の被害は、明らかに他の沿岸と違った。

こんな記事もあったようだ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00077.htm

自然の緩衝材。なるほど。
松島の人々は、ますます松島を愛するだろうなぁ。
防波堤だけでなく、防波島を組み合わせて行う防災対策が考えられるかも。
地震列島日本。どこかに次の大きな地震が来る前にできることがあれば。。。
同じ悲しみはいらない。

それにしても、家や船に加えて、牡蠣、海苔の養殖が…
生活の基盤も失った方たち。
復興と同時に、折角の知恵や経験を
何とか生かして行かれないものか。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]