忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
 かいけが、「暗いことばっかり書いてる。」というので、ちょっと視点を変えて。
01b8ae19.jpeg
我々の住むマンションの駐車場で見つけました。
クロッカスの花とチューリップの芽です。
こんな東北ですが、春はきっと来ます!
みんなで春を信じて・・・。もう少しです。
必ず春は来ます!

拍手[3回]

PR
 余震は続いていますし、ライフライン(ガス)の復旧も全く立たない現状ですが、
最近怖いと思うのは、天災よりも人災です。

http://www.bureau.tohoku.ac.jp/anzen/monitoring/

東北大学が、ご近所で測定をしてくれています。
その他、全国のモニタリングはこちら。

http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/monitor.html#jichitai

福島原発周囲では、桁違いの放射線量です。
作業をされている、消防や警察、自衛隊の方たちの勇気には頭が下がります。

そういえば、同僚が言っていました。
計画停電について取材された市民が、
「被災地の人が頑張っているんだから、自分にもできることがあれば。(停電を我慢する)」
と答えていたそうです。
同僚は「こんなのを放送しないで欲しい」と。
その通りです。
計画停電で浮いた電力は、東北に来るわけではないのです。

ついでを言うのなら、
福島で作った電力は、東北電力ではないので、福島県民が使うことはないのです。
原発が安全なら、お台場に原発を作ればいいのです。
風評被害で苦しんでおられる福島県の方たちのことを考えると、胸が痛みます。
そして、福島からそう遠くない仙台市民も恐怖を感じながら暮らしています。
疎開する人も出始めています。

現場で作業している方たちの誇りと責任感、使命感は本当に尊敬します。
危険で難しい任務の成功を心から祈っています。
しかし、この後、原発はもうこりごりです。
作るならぜひぜひ東京湾にお願いします。
個人的には、太陽光、風力、地熱、バイオマス等、どんどんエコな方法を
開発改良していって欲しいなぁと思いますが・・・

拍手[0回]

我々が電気が無くてテレビを見れなかった頃にこんなことが起こっていたのですね・・・。
これを見たら、確かに日本脱出したくなりますね。

日本の報道。なんだかよくわからない・・・。
海外で放送されている下記リンクの画像がテレビで放送されたのでしょうか?

http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/index_0312.html

イギリスでの報道。あぜん。こんなことがあったんですね。

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12729138

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12721498

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/politics/9429411.stm

アメリカでの報道。世界の人々は、驚愕で見ていたことでしょう。

http://edition.cnn.com/video/#/video/world/2011/03/12/bpr.grant.japan.nuclear.plant.cnn?iref=videosearch

http://edition.cnn.com/2011/WORLD/asiapcf/03/12/japan.nuclear/




拍手[2回]

Kizuna311.com

で渡辺謙さんや香川照之さんのメッセージを見た。
今まで香川さんのことは良く知らなかったけど、
このメッセージは力強い。
かなりおすすめです。

拍手[0回]

 バケツ風呂ですが、かなり良いです。
と言っても、掛け湯だけですが、さっぱりしました。
案外少ない量で足りるんだなぁ。

今日生協に並んでる時後ろに並んだ人と話してたんだけど、
衣装ケース、あるいはごみ袋も役に立つらしい。
知恵を絞れば何とかなるのだ!
かいけは、足湯が気に入って、今日も足湯ブーツ 履いてました。

拍手[1回]

やはりみな正常な心理状態ではないんだと思います。
今日買い物に行こうと歩いていたら、一時停止の交差点で、
一時停止しないで突っ込んできた車にぶつけられました。
幸い怪我がなく済みましたが、みなさんこんな時だからこそ、
運転は慎重にお願いします。

しかし、逆に買い物の列に並んでいて思うのは、
みなさん同じ経験を共有しているため、何となく連帯意識があるということです。
ついつい前後の方とおしゃべりに花が咲き、お互い命があってよかったね。
これからがんばろうね。と盛り上がってしまいます。
そうすると、並ぶ時間もあっという間に感じます。
今日は、お豆腐が買えました。
昨日買った電気鍋でおみそ汁作ろうと思います。
うれしい…

拍手[0回]

 コンビニがのきなみシャッターをおろしてます。
生協にもお米はありません。
ところが、地元の小さなお米屋さん、頑張ってます。
こんな時だから、と、お米を売ってくれてます。
小さな八百屋さんも頑張ってお店を開けてくれてます。
ガソリンが手に入らない中、お米がスーパーから消え去った今、
本当にありがたいです。

拍手[1回]

地震後初めて家族でお買いものに行きました。
電気屋さんとDIYショップです。
駅まで行ったのですが、連絡通路は閉鎖されていました。
遠距離バスに行列ができていて、仙台脱出の人がたくさんいるのかな。
食べ物屋さんでは、お店の前で一生懸命作ってくれたお弁当を売っていました。
早速購入し、家族でいただきました。ひさしぶりの普通のお弁当。
おいしかった~。一気に食べてしまいました。
しかし、粗食が続いた後だったので、胃にはちょっときつかった。。。

さて、電気屋さんは行列も少なく、欲しいものが買えました。
DIYは並びましたが、知らない人とも何となく同志と言う感じで
和やかな雰囲気でお話しながら待つことができました。
買ったものは、電気ポット、電気鍋。1人一点まででした。
DIYではバケツです。バケツ?なんで?
バケツを何に使うかと言うと、考えました。バケツ風呂です♪
うまくいくかな~

その後、かいけパパが行列に並んで食材を買ってきてくれました。
おつかれさま~
10.jpg
どこのお店も、購入できる商品の数が制限されています。
edaa1360.jpeg
人気商品は買える数に制限があります。

こちらは必需品ではないのですが、つい買ってしまいました。
お風呂に入れないけど、満足度を得るにはなかなか良いです。
ashiyu.jpg
足の皮がごっそり剥けました!

今日のお買いもので、かなり生活が潤いました。
やっとお料理ができます。

kabe.jpg
落ち着いてきたので、撮影する余裕ができました。
われわれの住むマンションのエントランスホールの壁です。
そのほかにもあちこちで壊れた部位があるようです。
でも、建物自体が壊れなくて本当によかった…

拍手[0回]

http://askd.jp/

お医者さんに健康相談できるサイトらしいです。

拍手[0回]

 もっと大変な人が沢山いらっしゃるのは、 頭ではわかるんだけど…。 疲れた…。休みなしだからなぁ。 ずっと出ずっぱり。 自分の生活も充分に整っていないし。 限られた食材で、ガスなしでの調理。 しかも三食全て。 一人でこなすにはしんどいなぁ。 体痒い~。お風呂入りたい!シャワーでもいい。 ガスは、当分無理そう。贅沢言ってはいけないけど。

拍手[1回]

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]