忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
かいけは現地校で3年生になります。
今までの小学校生活で感じたこと。
「案外とゆとりを持った教育だなぁ」と思いました。
宿題も大してないし。
4年生あたりで急にたいへんになると言う話は耳にしますが、
今のところはスローペースです。
しかし、内容で特徴的なのは、、、
①「プロジェクト」物
月に一回の「ブックプロジェクト」。
一冊の本をテーマにしたがって(絵だったり、工作だったり)
短くまとめ、みんなの前で発表し、先生が点をつけてくれます。
あらすじを書くと言うのは子供にとってはかなり難しいと思います。
②「gifted」
アメリカのクラスはのんびりな子には忍耐強く、
標準的な子には標準的に進んでいきます。
そして日本と違うのはgifted(神様から能力を授けられている子)の扱いです。
できる子は、できる子だけ集めてどんどん高度な教育をしてくれるのです。
例えば、標準では掛け算をしている時、のんびりな子は引き算、giftedは割り算をしています。
③御褒美を忘れずに
ブックプロジェクトを提出するとファーストフードレストランのチケットがもらえたり、
クラスでいいことをするとポイントがたまり、
ポイントを景品と交換することが出来ます。
良い行動は校長先生に報告が行き、「良く出来ました」シールをもらえます。
良く出来ましたシールを集めると、キーホルダーがもらえるので子供はさらにいい子になります。
そして一番印象的なのは、めちゃめちゃほめまくることです。
これは見習いたいことの一番です。

拍手[0回]

PR
と言う説なのですが、真偽のほどはわかりません。
アメリカではお酒は21歳からだそうですが、売る方も
ある年齢(?何歳?)にならないとお酒を売れません。
買う方も運転免許証などのIDの提示を求められます。
教会に行くはずの日曜日の午前中は、お酒を売ってもらえません。
そして、公園やキャンプ場などの公共の場での飲酒は禁止されています。
日本のように、お花見でお酒を飲むような、おおらかなことは出来ません。

拍手[0回]

日本ではいつも買っていた映画のパンフレット。
アメリカではとんと見かけたことがありません。
日本の映画館で売っている様な映画関連の商品も。
普通のお店に行くとたくさんあるのですが。。。
何ででしょう???

映画料金。一番安い映画館で一人$1(旧作しか見れませんが)。
我々のお気に入りの映画館は、午前中の入場で一人$4(新作)。
親子三人で見ても合計$12です。
夜になると倍くらいのお値段になります。

拍手[0回]

日本のプールはすり鉢状で、真ん中が深くなっていますが、
アメリカのプールは斜めで片側が浅く、もう一方が深くなっています。
その深さは私の背(161cm)が届かないくらいです。
25m泳いで反対側について、
ホット一息しようとしても、足が届きません。
自然と50m泳ぐ形になってしまいます。

以前にもママのつぶやきで書いたのですが、
一つのコースに二人の人が入る場合。
日本では右側通行でぐるぐる回ります。
ところが、アメリカではまず半分ずつに分けて泳ぐことが多いです。
人によっては、どっちがいいか相談して決めます。
ちなみに3人以上になると、ぐるぐる回ることが多いです。

拍手[0回]

今まで書き忘れていました。
アメリカの住居はセントラルヒーティングです。
お風呂・トイレが暖かいのはとてもうれしいです。
しかし、全部屋を季節中ずっと暖め続けないといけないのです。
光熱費はすごいことになります。
職場の同僚は、クーラーのシステムも家中のものを装備したそうですが、
あまりの値段に結局使わずじまい。暑い日は地下室で眠るそうです。

拍手[0回]

かいけの学校のアルバムを見ていてふと思いました。
前髪を長く伸ばして額をすっきりと出している女の子が多いのです。
かいけのクラスでは前髪派とおでこ派半々ですが、お隣のクラスでは
大多数がおでこ派。これってどうしてなのでしょう?
それに伴ってか、かいけお気に入りのアメリカンガールも
前髪派とおでこ派の人形があります。
今はどうか知りませんが、日本では前髪はが圧倒的に多かった気がするのですが・・・。

拍手[0回]

観光地等で見かける光景なので、必ずしも全員がアメリカ人とは限りませんが、
大多数がアメリカ人という前提で。。。
なぜかフィルムカメラを使っている人が多いのです。
それにこちらの人はプリントするのが大好き。
何でだろうなぁと考えたのですが、皆さんのデスク周りを見ると納得です。
デスクの周りの壁はたくさんの写真で埋もれています。
コンピューター画面で見るのでは
このような写真に囲まれた生活は出来
ませんものね。

拍手[0回]

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]