忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723
驚いた~ほぼ満員なんじゃないでしょうか?会場に入るだけでも大分待ちました。

指揮者が交代になり、なんと「のだめ」のヴィエラ先生役の本物の方が指揮しました
まるで踊るような指揮で、指揮を見ていればどこに注意して耳を傾ければ楽しめるか
わかりやすかったです。ハープの時は柔らかい丸、トランペットの時は力強く大きな丸、
ティンパニの時は力強い線、その手が示した通りに音が鳴るので、
指揮だけを見ていると魔法使いみたいです。
それにしても、ず~っと踊りっぱなしのような指揮だったので、お疲れになったのでは?

何といってもスメタナのわが故郷・モルダウとドヴォルザークの新世界よりは
ヴィエラ先生(本当の名前はズデニェク・マーカルさんというらしいが)
すっかり暗譜していらっしゃった。いやぁ、本当に迫力で、指揮台から落ちないかとひやひやした。

ショパンのピアノコンチェルト1番では仲道郁代さん登場。おぉ、写真の通りだ。
この方の演奏はしなやかで強かったです。
う~ん、オケのほうは勝手な思い込みかもしれないけど、チェコの作曲家と熱気が違う気が…。

アンコールではスラブ舞曲から一曲。たくさんの人たちが踊っているところを想像しながら
聞きました。迫力でした。最後に拍手が鳴りやまず、お疲れの指揮者さん
コンマスに握手すると見せかけて、そのまま手を引っ張って強制退場!
いやぁ楽しみました。かいけはスキーキャンプで疲れてたようでちょっとお気の毒。
次はシューマン聴きに行く予定です。シューマンさんはこれから予習して仲良くならなくちゃ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。(^^♪
はじめまして、クリントンと申します。
先ほどは私のブログに
コメントありがとうございまました。

同じコンサートに行かれてたんですね。
いいコンサートでしたね。

>コンマスに握手すると見せかけて、
>そのまま手を引っ張って強制退場!
あはは、そうでしたね。
会場の笑いを誘っていました。(^^ゞ

アンコール曲が分からなくて・・・
教えていただいてありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。
クリントン URL 2010/01/07(Thu)23:52:24 編集
クリントンさん
こんばんは。クリントンさんようこそ
本当にいいコンサートでした。

新世界よりの第四楽章は力強く、そしてかくれんぼしているような楽しさもありますね。
私の頭の中では第三楽章が勢いよく鳴っていました。
お正月にふさわしいコンサートでしたね。

本当に仲道さんは美しかったですね
背中から上腕の筋肉も美しかったです。
仲道さん小さいお体全体を使って弾いていましたね~
(楽団の方たちがみな大柄だったので、余計小さく見えました。)
とってもしっかりした強い指で驚きました。
ショパンイヤー、今年はあちこちでショパンが聞けるかな?

仙台のローカル情報あったら教えてくださいね!
ブログ、見せていただきました。
定禅寺ストリートジャズフェス出ていらしたんですね聞きたかったです。
また寄らせていただきますね
かいけママ 2010/01/08(Fri)21:39:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]