忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725

人間立場も考え方も違えば皆わかりあえるわけではないけれど、
でもやっぱり悲しい思いをすることがあります。

化学療法は魔法の治療ではなく、抗がん剤は特効薬ではない。
そのことは我々がおそらく一番よく知っている。
化学療法をお勧めいしたほうがいい患者さんもいるし、
いろんな背景を考えて、お勧めしたらいいか迷う患者さんもいるし、
勧めないことを選択することもある。

でも、立場が違うと、なかなか分かってもらえない。
家族会議で化学療法をしないと決めた患者さんの件で、
「何で何もしないのだ!」と紹介元の外科医から抗議の電話が私の上司にあったそうだ。

なんかね、悲しい。
もう一回患者さんに会って、ゆっくり希望を確認してはみるけど、
患者さんの背景を考えると、どうなんだろう。無理に勧めることはできない。
患者さんは医者の思いどおりにする人ではなくて、
医師が患者さんの思いをかなえてあげる人なのだと思う。
可能な範囲で、だけど。無力な自分が悲しくなる出来事でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]