忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
音で涼を~♪
かいけの絵付けした風鈴



日本の夏にはやっぱりこれ!


拍手[0回]

PR
常緑ヤマボウシが見ごろです。


かぼちゃが大きくなり始めました。
プチトマトは毎日少しずつ赤くなります。
 


きゅうりは包丁を入れるとお水が滴ります。
枝豆はもう少し待たないとね。


アジサイ・アマチャ
葉っぱを煎じて飲んでみる?
 

ブロッコリーってこうやってできるんだ!
  

クチナシが薫ります♪
ムラサキシキブは茶花で有名ですね。


植えていないのに 出てきたこの子は、
クロタネソウというらしい。かわいい☆
  

南天の花って白かったんだ!


ゴーヤのつるが2階まで届いてしまいました。
ベランダを這い登ってきてるので、やがて洗濯物が干せなくなるかも?!



雨ばかりで植物がちょっと元気ないです。
お水の管理って難しい~!

拍手[0回]

シモツケ

キンシバイ。

梅雨に似合う。ゲラニウムオリオン。

ん?植えてないはずの花が咲いてる。。
こぼれ種かな。調べたら、シレネという名前っぽい。
こぼれ種から他にもいろいろ咲いていて、楽しい♪

株が小さいので、今年はどうかな?と思っていたら
小さなお花ですが、咲いてくれました。スミダノハナビ。


涼しそうな姿が梅雨空に一服の清涼剤です。
夾竹桃。

とっても清楚。常緑ヤマボウシ。
  
家庭菜園もニョキニョキ育って、最初の収穫をしました。
気づかないうちに大きくなっていて、びっくりしました。

じゃじゃ~ん!きゅうりです。
きゅうりってこんなに大きくなるの?
あまりのみずみずしさに、そのままスティックサラダでいただきました。



ある朝出勤しようとしていて、
ふと振り返るとシャラ(ナツツバキ)が咲いていました。
くもさんが訪問中でしたが、パチリ。

シャラの花、きれいです。
一日でポトリと落ちるのが残念!

拍手[0回]

名前の通り実が熟してきました。
ジューンベリー。鳥さんと競争して収穫!
初めて食べたんだけど、やさしい甘さで懐かしい自然の味。
 

雨の中ひっそり咲いていました。
ゲラニウム オリオン。
目の覚めるような青紫です。


常緑樹の新芽が芽吹いて綺麗です。
ドイツトウヒ。


お庭にハンモックをかけてみました。
支柱の幅もぴったりでした。


ハンモックでくつろぐ人を眺めながらお茶タイムです。
至福の時間です。

拍手[0回]

にょきにょきと色々な植物が育ってきました。
バイカウツギ。植えてよかった!
しっとりと美しいお花です。
アレルギー性鼻炎でせっかくの香りがよくわからないのが残念。
明日もっと近づいて嗅いでみようっと。

シロバナトキワマンサク。
ん?今咲くのね?ちょっとびっくり。

アスチルベ。にょきにょき~っと育って、
あっという間にお花が咲きました。元気だね!

ここからはグリーンさんたち。
ベニシダ。明るい緑。

アサギリソウ。煙るような優しい緑。
 
こちらは桂の木の葉っぱ。
自然の芸術だね。どの葉っぱもハート型。

常緑樹の新緑も目にまぶしい。
ソヨゴの新芽。去年の葉っぱとのコントラストが見事。

少し目を離すとあっという間に変化があります。
植物の静かだけどワイルドな生命力には驚かされます。

拍手[0回]

5月中旬。家庭菜園に野菜とハーブの苗を植えました。
成長が楽しみです。

お庭の方はかわいいお花が咲いていましたよ。
やさしい姿はアルケミラモリス。

葉っぱもかわいい形です。


鮮やかな紫はミヤコワスレ。
可憐な姿に癒されます。

さて次はどんなお花が咲くかな♪

拍手[0回]

一週間でお庭の主役は交代していました。
この季節、植物の力強い息吹きを感じます。

コデマリ。かわいらしいお花です。


隣家のオオデマリが越境してきました。
葉っぱがオトコヨウゾメとそっくり。
最初は区別がつきませんでした。
同じスイカズラ科だそうです。なるほど。

ちなみにコデマリはバラ科シモツケ属。


ポテンティラ。小さくてかわいい♪


ヒメライラック。ライラックと比べると
おしとやかなお花ですね。

拍手[0回]

お庭でやさしい姿でお花をつけたオトコヨウゾメ。
晴れた日、なぜかお花はみんなおひさまに背中を向けて咲いてる。
なぜだろう?

そんなわけで、逆光の写真になりました。

 


視線を下の方に移すと、こちらはクリーピングタイム。
これからグラウンドカバーになってくれるのが楽しみです。



おまけ: 

こちらは曇りの日のオトコヨウゾメ。
あれ?ちゃんと上向いてます。
なんでだろう???

ちなみに全体像はこちら。
やさしい樹形です。
なぜに”オトコ”の子なんだろう?

拍手[0回]

季節が一気に変わってきて、ちょっと目を離すと
お庭に変化が出ててびっくり。

紅花のつつじはちょっと驚く色でした。

アジュガのお花はきれいな色です。

ドウダンつつじは清楚なお花をつけました。

キャットミントの色もきれいです。



これは何?と思ってよく見たら、
一重のはずが八重だっただけみたいです。
びっくりの豪華さ。ヤマブキ。

拍手[0回]

ジューンベリーのお花が咲きました。


真っ白で清楚、繊細なお花です。


ユキヤナギもいくつか種類があるのですね。
この品種はお花が少し大きくてボリュームがあります。


山椿が開花ました。


イロハモミジの新緑。
 縁は赤いんですね。


次々新芽が出たり、いきなりニョキット芽が出たり。
お庭の植物を愛でる時間がもっと欲しいです!!!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]