忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2728]  [2726]  [2725]  [2724]  [2727]  [2723]  [2722]  [2721]  [2720]  [2719]  [2718
昨日、ピラティスのワークショップを受けてきました。
ピラティスは今まで勉強したことが無い。。。

インナーマッスルが使えてない。すぐに力が抜けてしまう。。
今までほとんどアウターのトレーニングばっかりだったことを思い知りました。
脳の中にインナーを使う回路が無い!!!ということに気づかされました。

面白いぐらい簡単な動作ができませんでした。
見た目はほとんど動いていないのに、汗だく!

ヨガでは骨に乗ってしまって、力を抜くことをしていました。
でも、ピラティスでは、インナーで支えて、
生理的な解剖学姿位を保ったままで、動いていく。これが難しい!!!

講師の小林誠先生のすごいなぁと思ったところは、随所で、
「こうすればパーソナルヨガになる」とおっしゃっていたところ。
クライアントさんをよく観察して、どこができていないのかを見極めて、
そこにアプローチしていく。それって、クライアントさんはすごく嬉しいよね。
学校で習ったことだけど、じゃあ実際どこを見て、
どう対処するのかってことはできてなかった。
ワークショップで、パートナーを見ることでよくわかることもあった。
勉強になったなぁ。

パーソナルと言えば、私の鳩王ができない問題。
折角なので、聞いてみました!

2年かけてもできないと言ったら、その時間がもったいないと。
1か月あればできるようになるとかなんとか・・・
やってみろと言われて、いくつかの動作をして見せた結果、
一瞬で胸椎の伸展ができないこと、それを改善するには、
胸椎の回旋ムーブメントを付けることを指摘、さらに、
胸椎の可動域を上げる運動をあっという間に4つも教えてくれた♡
しかも基本は一緒だけど、どれもちょっとずつ違う体勢で回旋していく。
う~ん、やるしか無いでしょ。

パーソナルもお願いすればレッスンしてくれるとおっしゃって頂き、
真っ暗なトンネルに一筋の光明が・・・
・・・まだできてはいないんですけどね、やることがわかれば頑張れますから。

小林先生、小林先生を招聘してくれたYMC仙台校のスタッフさん、
ご一緒した皆様、ありがとうございました。
楽しかった♪

この日のウエアは上下ともlululemon。
素材が柔らかくて気持ちがいいし、朝焼けの色が気持ちを明るくしてくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番外編:正直ヨガの言葉はよくわからないことも多い。
「〇〇に効果があると言われています」は論外で、
悩ましいのは、解剖学的に何を言っているのかがわからないこと、です。

でも、ヨガを始めて2年と少し経って、人に聞いたり、自分で感じたり、
そして昨日のピラティスのワークショップで、ちょっとわかってきた感じがします。

その1:胸を開く
その2:肋骨を締める
その3:どこどこに空気を送り込む

1)胸を開く
 これはタイ古式マッサージを受けに行ったとき、教えて貰いました。
 どうやら、胸椎伸展することらしいです。
 そのためには、っと、鎖骨も水平に広げて、肩甲骨も内転、下制。かな。
2)でも、肋骨がぱっかん広がっててはコアのスイッチがオフになるそうで、
 お腹のインナーマッスルをオンにして、私の場合は反り腰さんを起こさないように、
 しっかりと筋肉で守ってあげると、肋骨がお腹の真ん中に寄ってきます。
 でも、反り腰さんを押さえようとして、アウターに力が入って、
 骨盤後傾になるのは、それは違うらし。
3)その状態で側屈や回旋をしてあげると、肋間筋が広がる場所が出てきて、
 そこの肺は受動的に広がるので、呼吸がたくさん入るようになると。

まだまだわからないことだらけだけど、コツコツがんばろーっと♪

追記:今日担当トレーナーに、いかに自分ができなかったかを訴えた。可哀想に思ったのか、呼吸とコアのコツを教えてもらった!

お腹ぺったんこの呼吸。ぺったんこのまま、横と後ろを膨らます呼吸。吸うときもお腹を膨らませる力を入れ続ける。ここポイントらしい(^ ^)!すると、あら不思議!肋骨締まって、身体がかーるくなって、フワフワとロールアップできちゃった。。ヨガのときも意識してみるっ!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]