忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2725]  [2724]  [2727]  [2723]  [2722]  [2721]  [2720]  [2719]  [2718]  [2717]  [2716

ウェアは夫のアメリカ出張土産のlululemon♡

直前までキャンセルするか迷ったアシュタンガヨガ、
フルプライマリーレッドのクラス。結局前払いだったので、キャンセルできず。
初めてのレッドクラスがケン先生って、記念受験と開き直る。
ヨガ友さんにケン先生のDVDを見せて貰い、予習。アドバイスも貰った。
ヨガ友さんに感謝!

当日、もうドキドキですよ。泣いて帰るかもしれないじゃぁないですか。
両隣の方にご挨拶して、初めてなのでチラチラ見ることをお願いしてっと。
あ、ケン先生だ。ビデオの通りだー!ミーハーな気持ちで見てたら、
いきなり淡々と始まるし。。こ、心の準備がぁ~

結果から言ってしまうと、あっという間の1時間半でした。
そしてケン先生は、良く見てますねー。すごいなぁ。
できそうでできてないと、すっと来て方向を示してくれる。
いつの間に見てたんだろうって思う。来て欲しいときに来てくれるって、
かなりうれしい。できないポーズができるようになるって驚きです。
あれだけたくさんの参加者の中で、どうしてそのタイミングで
必要としている人のところに来てくれることができるんだ???

そして、仙骨に古傷を持つ私の一番苦手なシャバアーサナ。
次のセッションは、仰向けに寝ながらの瞑想から開始。
痛くて辛いと全く心地よくないし、気持ちは痛みにだけ向かってしまいがち。
そしたら、そーっと大腿の下にボルスターを差し入れてくれた。2回とも。
正直全く期待していなかったので、感動。。。

行動で疑問に答えてくれる先生。態度で導いてくれた気がする。

2クラス目は、苦手な瞑想。。食後でもできるポーズから開始。
草原に寝っ転がって空を見ているイメージとか、気持ちがいいなぁ~。
続いて、瞑想と集中の違いをペアワークで行う。
集中すると視野が狭くなるけど、受け入れているといろいろなことが見える。
不思議。苦手な瞑想も、少しだけ身近に感じられた。
待っていればいいんだ。気が楽になったなぁ。

最後の3クラス目はみんなの聞きたいポーズについて。
ーーーーーーーーーーー
覚え書きめも。

・英雄2
両足はお腹から意識して、広がる感覚。
背骨一本ずつ積み重ねて、頭がその上に乗る。
骨でストレスの無い位置へ。楽に、ずっとキープできる位置で。
手足頭に中心から広がっていく感覚。
アジャストでは、前足の大腿の上部を上から脚で押して、
両手を上から押してキープして貰う。

・立位のバランス
肋骨とおへその三角を息を吸いながらへこませて、力を入れる。
(ウディヤナバンダの意識)←今までもっと下を意識使用としてたぞ。
安定したら、のびを感じる。動かすのは股関節じゃ無くて、お腹から。

・座位の前屈
吸うときに伸びる。左右交互にも伸びてみる。
←これは自分の体で気づいてた。
アジャストでは肩甲骨の間を頭側に押す
←下じゃ無いのが気持ちいい

・捻った三角
息を吸ってお腹引き上げてから、胸椎で捻る。
息を吸ってお腹引き上げてから、手を挙げる。
アジャストでは、肩の外側に脚向きに立って、
お尻で肩を支え、片手で肩口に置いて胸を開いて、
もう片方の手で骨盤に親指をかけて脊柱を引き延ばす。
安定したところで骨盤の手を離して、上の腕を上に誘導。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨガスクールの同期や先輩、ヨグのメンバーなど、
いろんな方との再会もうれしかった。写真撮って貰った(^ ^)v
ご一緒したヨガスクールの先輩のゆきさんにも、
お願いして、苦手な後屈を習った♡
素敵なゆきさん、直接教えて貰って、嬉し~♪
収穫がいっぱいあるワークショップでした。
ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらも忘れないように覚え書きっと。

準備アーサナ。片足を抱えた橋のポーズ。お尻脚の方へ下げる意識。
アップドック。

からの、ラクダのポーズ。
鼠径前へ。肩を下げて腕を組んで、腕は下へ。
息吐いて後屈したら、肩の力抜く。リラーックス♪
起き上がるように意識して力を入れる。肋骨締める。
また少し後屈したら、肩はリラックス。
起き上がるように意識して力。肋骨締める。
あら不思議、、。深まってる!

甘えて、もう一個教えて貰った。
三日月の後屈。
ローランジの後ろの足の甲を膝が浮くまで押す。
前足の踵押す。
ーーーーーーーーーーーーーー
ほほー、無理しないで一つずつ積み上げていきます。。
ゆきさんにも感謝☆

いっぱい学んだ楽しいワークショップでした。
ケン先生、ご一緒したみなさん、スタッフのみなさん、
ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]