忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
職場にローソンが入ってて、気づいたらポンタポイントが1,500ポイント貯まってた!

欲しいポンタグッズはもっと貯めないと交換できないし、、なんか面白そうと思って、ポイ活してみることにしました

日常お世話になってるお店に100ポイントずつ投資✨これからどうなるか楽しみに見ていきま〜す

拍手[0回]

PR
しばらく鉄道で移動をしていなかった。2年半ぶりにJR東日本の
「えきねっと」を利用して新幹線と在来線特急のきっぷを購入。

ところが!いつの間にやらシステムが変わっていて、
何だかとってもヘンテコで訳わかんない!!!
積極的に誤解を生じさせる様な作りのサイトになっている。

何とか新幹線と在来線特急のきっぷを買ったつもりで、座席確保できて一安心。
でも、何か安いなーと思ったら、あれ、在来線特急に乗車券付いてない!
買うときにそんなの何にも説明書いてなかったし。びっくりだよ。

変更しようとしたら、変更ボタンが押せない!なんで?!
アクティブになっていたボタンはキャンセルボタンだけ。
キャンセルするしか無いと思って進んじゃったんだよね。大失敗!!!悲!!!
キャンセルの操作はキャンセル料の確認も無く超簡単にできたし。
そして、結局同じ在来線特急のきっぷをもう一度買い直ししましたよ。

で、後から確認メールが届いて、
新幹線まで勝手にキャンセルしやがって、キャンセル料640円!
1220円のきっぷにキャンセル料が640円!
新幹線はちゃんと買えてたのに、新幹線までもう一度買い直しするはめに。
!!!!!悲!!!!!


あとから良~く見たら路線ごとのローカルなルールが書いてあった
買おうとしてた路線が特に複雑な料金設定だったみたい。
さらに良く見たら変なわかりにくいボタンから変更もできたみたい。
それにしても、変更方法は不親切で複雑怪奇だし・・・
いや、私の頭がもうろくしてお馬鹿なだけなのか???

うーん。やっぱり、ユーザビリティー最悪。不親切!!!と思う。
お得なきっぷじゃ無くて、ユーザー混乱させて手数料ぼったくるきっぷだよぉお。
わざとキャンセルに誘導するために、こんな奇っ怪なサイトにしてるのかしら??
それくらいわかりにくい。

ちなみに「えきねっとサポートセンター」にいくら電話しても
全くつながる気配なしです。
時間帯バラバラで隙間時間に何回もかけたけど、全然つながらない。
サポートセンターじゃ無くて、ユーザーに不条理を諦めさせるための儀式かと思う。

さらに、最寄り駅のみどりの窓口は、閉鎖!!!
半年も前に閉鎖してたみたい。
ふむ。やっぱり経営大変なんだろう・・・
キャンセル料でささやかながら、JR東日本に貢献できたと思うことにしよう。

そういえば、タリーズカードが2年使わなかったら勝手に
チャージしていた金額を没収されていたことを思い出して、
思い出し怒り!それ以降タリーズには一回も行っていません。
でもJRは使わないわけに行かないので、上手に使える様にしておかないとー

次はえきねっと使う前に隅から隅まで規約を熟読してから操作します。
コロナの間にすっかりぼーっと生きる癖が付いちゃったんですかねー
いきなり目が覚めましたよー
みなさんも「えきねっと」操作とローカルルールには気をつけてくださいね!!!

拍手[1回]

凍りのくじら
シリーズを読み始めたけど、
なかなか図書館の予約枠が開かなくて、進まない。
じっくり読んでいこー!
最近物忘れが・・・。
次読むまでに内容忘れてしまいそうで怖い。。。

V.T.R.
素敵な作品でしたよ。
作中作らしい。
いろいろ読んだあとに戻ってきたら、
また味わえる作品かもですね。

女のいない男たち
「ドライブ・マイ・カー」も入ってる短編集。
短編は元々あまり好きではないのですが、
共感や感情移入ができず、
不消化でモヤモヤしたまま終わるという
独特の世界観は健在で、
勝手に物語の続きを考えたり、
まあそれなりに楽しめました。
男性なら共感できるのだろうか?
映画は見てみたいな。

特許やぶりの女王
元気と勢いのある一冊でした。
弁理士さんは普段の生活ではお目にかかったことが無いけれど、
楽しく読めましたー。
ちょっと法律用語が難しかったかな。

拍手[1回]

好きな作家さんの本だから読み始めたら、
好きな作品になりました。
最後の一冊を読んでしまうことが寂しかった。
最終話では、「幸せはその人が決めることー。」
そう思いました。



お話しは、、、
DNAが人間と少し違う”妖人”。
普通の人が見ても区別はつかない。
でも、妖人には妖人登録があったり、
人間と同じ権利が得られなかったり、
差別されたり。
そんな妖人が見ただけでわかる茶道の洗足先生。
洗足先生は妖人が関わる事件の捜査に協力している。

警察の妖人対策課に新しく配属された刑事さんは、
おおらかで人間味があり、いい味出してる。
刑事さんと超気難しく毒舌な洗足先生との絡みがクセになる。

他にも魅力的な妖人や人間が出て来ます。
登場人物に真っ直ぐさと優しさを感じました。
成長物語があるのも読んでて楽しい。
問題提起もあって色々考え、我が身を振り返ったり。

この作者さんの上手だなーと思うところは、
いろんな視点で挿し絵的に、
語り手の違う短い文章を入れ込んでくるところ。
差し込まれた文章が一つ一つのピースとなり、
最後に全体が大きな絵画になる。
物語の全容が浮き出て来たあとは、
小さなピースが多面性を与えてくれる。

茶室である妖琦庵。
優雅なお点前の描写に、
お薄を飲みたくなりました

拍手[0回]

宮城県や岩手県、山形県の雪山に行ったり、


コロナが流行しだしてから2回目!
お庭のベンチやテーブルのペンキ塗りをしたりしてました。

拍手[0回]

先生のところでヨガしたり、


ジムで自分でヨガのポーズ練習したり、

先生のご指導を仰いだり、

ジムで自分でストレッチしたり、

ジムでスラックラインで遊んだりしています。

拍手[0回]

あらら気がつけば一月もあと少し。
コロナもひたひたと迫ってきて、院内外の日常業務に終われる今日この頃です。

さて、今更ですが、2022年になりました。寅年。
今年こそ良い年になります様に。

ご近所の大崎八幡神社の土鈴。
12年前と違うデザインだったので、購入してしまいました。
かわいいです。来年からも毎年楽しみです♪


久しぶりにスキーに行ってきました。
いつも職場から見えているみやぎ蔵王のスキー場。
お天気も良く、雪もまあまあで楽しめました。
やっぱり自然の仲は良いですね~♡

拍手[1回]

「一人称単数」 by村上春樹さん
出版されるとやはり図書館に予約して、
その人気から永らくお待ちして、
やっと読んだ村上作品

もともと単発の短編集はあまり好きではないけれど、
村上ワールドに浸るのは、面白い。

何となく心がゆらゆらふらふらする。
初期の作品を読んでいた頃を思い出すなー

ところで、図書館の本は、しっかりと
カバーが止められてしまっていて、
カバーの下の装丁を見ることができない。
最近、いろんな本の装丁が気になって仕方ない。
本屋さんでそっと剥いでみようか…
書店でペロリペロリとしてる怪しい人を見かけたら、
それは私かもしれません



「護られなかった者たちへ」by 中山七里さん

東日本大地震、貧困と生活保護、犯罪者と更生
色んなテーマがありながら、
しっかりとした上質なミステリー。
更に、読後感では希望と信頼、
思いやりと絆などが残る後味の良さ。
ジャケ買いでしたが、良い一冊を選びました。
しかも、2種類の表紙のうち、
タケル面積が大きい方を選びました
保存版だね…
これまた映画になった様なので、
機会があれば見ようと思います

と言うことで行ってきました。2021年最初で最後の映画館

健くんが阿部さんに追われ走っていたのは
ご近所楽天球場、JR貨物界隈‼️
こんな近くで撮影してたのねー

素敵な建物✨文学館は行ったことないので、
来年行ってみようっと。聖地巡礼ねww

その他にも、勾当台、科学館などなど
色んなところが出てきましたー。

健くんの演技は超猫背の姿勢だけで
登場人物の背景を表現してた‼️
抑えた表情も雄弁で、こんな渋い演技をする
俳優さんだったんですねえ

震災の残していったもの、丁寧に描いていて、
誠実な映画でした。胸が苦しくなったー
原作読んでなかったら、もっと楽しめたかも。

拍手[0回]

切ない透明感のあるお話しでした。
映画でしか見てませんが、私を離さないで、と作者の視線が似てる。同じ作者だから、当たり前か?

義理人情を大切にする日本人には、悲しい物語に感じました。
ピュアで一途なクララが愛おしい。

人間って難しい生き物です。
クララみたいにはなれないかもだけど、
少なくとも、後悔のない人生を送りたいなー



拍手[0回]

「本日は、お日柄も良く」の世界とつながってました。
映画化されてるって聞きました。田中圭さんピッタリですね。
アーダーン首相やオバマ元大統領のお顔が思い出されました。

さて、日本にもこんな女性がいたら、われわれの国が良くなりますねー
政治を信じてみる気持ちになれるかもしれません。
現実を見ると、なんだかなぁ…
物語の中だけでなく、日本にもいつの日か総理の夫が誕生する日が来たら良いですね!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]