忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
もう3年も取り組んでいる鳩のポーズ。
後屈がとにかく苦手で、絶望的だった。

でも、コツコツと取り組んでいたら、
いつの間にかつま先はすぐそこ。

先生の手助けがないとまだできないけど、
なんとか今年中に自分でキープしたい❗️

2020年は、後3週間あるから。
色々あったけど、いい年だったと、
そう思える様にがんばります


ウエアはaumnie。この前セールでお得に購入しましたemoji

拍手[0回]

PR
コロナでステイホームしてた影響と、
捻挫で運動できなかった影響があり、
今年は半年で+3kg。。。

いつも冬に2-3kg太るので、このまま行くと、
来年の春には+5-6kg!

これは相当まずい・・・
年も取ってきて、代謝も落ちてるだろうし、まぁ痩せにくくなってるよねぇ。
でも、筋肉は落としたくないから、しっかり食べないと。。。
食事量はそのままで、痩せにくい身体をシェイプする。ふむ。

と言うことで有酸素運動をはじめました。
登山ができる身体を目指していることをお話ししていたことと、
有酸素が苦手で走るのは続かないことも伝えていたので、
担当トレーナーさんが作ってくれたのは、坂道歩き。

坂道の角度を徐々に上げながら、速度をインターバルで上下させます。
最初はきついなーと思ったし、心拍も結構上がったんだけど、
一月続けて、しんどさはなくなり、心拍も前ほどは上がらなくなってきました。
んー、でも、体重はまだあんまり変わらないかな。。。

忍耐忍耐。黙々と続けてみます。
こう言うのって、気がついたらあらいつの間に、ってなるはず。
と、信じて続けてみます。
いくつになっても、ウェイトコントロールはできると信じてます。

今まで痩せることで苦労したことがなかったので、
痩せないという人のことを「何でかなー」って思ってたけど、
結構難しいねー。
がんばろっと

拍手[0回]

ヨガ友さんに教えて貰った本。
図書館で借りて読みました。
今年は、いつもの年寄りも沢山本が読めて嬉しい。。。


(指を怪我して、傷パワーパッド貼ってます・・・)

原田マハさんの作品は、絵画が彩りを与えてくれてます。
さすが美術に造詣が深い作家さんです。
描写がみずみずしくて、どの作品も鮮やか。
色の優しさに包まれて、温かい気持ちになります。

フィクションだとはわかっていても、思わず引き込まれる。
「たゆたえども沈まず」でも思ったことだけど、、
まるで見てきたかのような描写に、現実感を持ちながら読める。

この作品のメインテーマは、蓼科の自然の中で、再生していく若者たち。
若者達を包み込む、大きくて暖かくて優しいマーサさん。
その大切な祖母の認知機能障害が進み、今度はケアギバーになる若者たち。
あっという間に、急成長を遂げます。さなぎから蝶がかえるよう。
マーサさんの周りでは、失われつつあるコミュニティが生きていて。。
随所に描かれる蓼科の美しい自然。自然の力への畏敬の念を抱きます。

介護やら稲作りやら、現実はもっともっと厳しいとは思うけど、
突っ込みどころは満載なんだろうけど、、。
物語の中だからこその世界があって良いと、癒されていいと思う。

心がほっこり暖かくなりました。
おにぎり食べたくなりました。手作りの、おっきなやつ。
素敵な作品でした✨

コロナが落ち着いたら、物語の舞台を訪ねて、
自分の目で見てみたいです
30年位前に訪ねた東山魁夷記念館も、ぜひ再訪したいな。

拍手[0回]

最近すっかり一気読み状態になっているのが、彩雲国物語。
これ面白いです。



まず一番好きな点は、向上心と行動力のある芯の強い女性が主人公というところ。
そして、登場人物達は完璧な人間ではなく、闇や秘密と同居、葛藤していたり、
成長物語だったり、突き抜けちゃってたり、人間くさい設定になっているところ。

なによりも、ファンタジー要素あり、国盗り要素あり、ダークサイドもあるし、
旅物語あり、友情物語、愛情物語、笑いも泥臭い要素もあって、
とにかく福袋状態!いや、ライトノベルにしとくの惜しい。
・・・と思った人がいっぱいだったから角川文庫なのね。

角川文庫待っているといつになるかわからないけど、
ライトノベルを買うのはちとためらわれる。。。
おー!図書館のヤングアダルトコーナーにラノベあるんだ♡
と言うことで借りてきました。
角川文庫の表紙は結構気に入っているので、もしかしたら
発売されたら買っちゃうかも。
今途中だけど、今のところ、もう一回読んでも良いかなって思ってます。

早くお家帰って続きが読みたい!!!



後のお花は、かいけパパが誕生日にくれたお花♪
ありがとうございます。

拍手[0回]

昨日ホットヨガに行った。

レッスン中、びっくりするくらいできない動作があって愕然!
座って両手を背中側で組んで、手首までくっつけて、
頭を床に付けて、手を持ち上げる。
ただそれだけ。

手首を離せばなんてことはない。でも、くっつけただけで別世界。
終わった後先生に聞いたら、肩関節可動域、股関節も関わりますと。
あまりにもできなくて悔しいから、こっそり練習してます。
何となく肩甲骨の動きが鍵みたい?

そして、あまりにもできなくて落ち込んでいるレッスン直後のこと。
自分の後で参加していた女性がトコトコとやってきて、
「肩甲骨キレイですね。ずっと見ていました」
と声をかけてくれました。びっくり!でも嬉しい。
ありがとう。こんな風に声をかけられる人になりたいな。
肩甲骨は、以前「小さい」と言われたことがあって、
ちょっとコンプレックスだったんだよね。ほんと嬉しいな♡
元気を貰いましたよ。ありがとう。

スタジオでの感染に気をつけてくれているから、ありがたいな。
リフレッシュ時間。感染に気をつけて、環境にも感謝しながら、又参加したいです。

拍手[0回]

昨日のパーソナルトレーニングで、担当さんが、
「これで(以前の担当の)呪縛が全部解けましたね」

今の担当さんに変わって一年。
とうとう全てのトレーニングメニュー、
有酸素メニュー、ストレッチメニューが
今の担当さん作成のものになりました。

呪縛…

そんなふうに思っていたんだ。
驚いた!

ベテランだから、自信があるのかなと思っていたけど、
前の担当さんをライバル視していたんだなー

これからも、自分の体を使って、
色々と遊んで行きたいです。
そして、楽しみながら体力つけて、
元気なおばあちゃんになりたいなー‼️

担当さん、私の身体さん、よろしくお願いします

拍手[0回]

懸垂ができない。

「懸垂ができたら、かっこいいなぁ」とジム友さんの懸垂を見ていた。
ジム友さんから、教わったけど、全然だめ。

その話をトレーナーさんにしていた。コロッと忘れていた。

昨日のパーソナルトレーニングで、いきなり担当さん
「懸垂やります」

懸垂動作を分解して、少しずつ練習。基本動作はちょっとわかった。
補助して貰って、懸垂の練習。補助ありなら何とか。。
回数をこなして、動きに慣れる。結構きつい!!

斜め懸垂などの、自主トレの方法も習った。
コツコツがんばってみよう~


おまけ。
先日習ったストレッチをジムのストレッチスペースでしていたら、
上の方から、「すげぇ」って言葉が降ってきた。
「?」私のこと?かな?でも、振り返る勇気がなかった。
私のことだとしたら、そんな風に言ってもらえるなんて、
「すげぇうれしい!!」

拍手[0回]

昨日ホットヨガに出て、インストラクターさんから、
「何を目指しているんですか?」と聞かれた。

これは、良く聞かれるけど、今回は久しぶりでした。
そういえば、先週のパーソナルでも聞かれたな。

ん~、どう答えるのが正解?
1)ボンキュボン
2)細マッチョ
3)ナイスバディ
4)メリハリボディ
5)かっこいいおばちゃん
などなどが説得力あるよね。もちろん、そうでありたいとは思うけど。。。

ちょっと考えて、正直に答えました。
「80歳になっても登山ができるようになりたい」

インストラクターさん、すんごい納得してくれた。
「ジムの中の目標じゃないんですね!」

その表現に妙に感動した私。そうだったんだ!
形も大事だけど、私はその身体を得て、それを使って、
体験、経験がしたかったんだ!!!

ちなみに、担当インストラクターには、
「もちろん、ボンキュボン」だよと答えた。
そうしたら、
「絶対嘘だ。入会の時の書類を出して貰って、なんて書いてあるか確認する」
と返された。

答え知ってるくせに聞くからだよ・・・
ちなみに、たぶん担当インストラクターさんの理解は、
「できない身体の使い方ができるようになる(柔軟性、バランス)」
だと思ってます・・・。
今までそれを折に触れて、一途に伝えてきたから。

何はともあれ、誰かに見ててもらえるって嬉しいな。
これからもコツコツがんばろ~っと!

拍手[0回]

ジムのお友達ご招待で、ママ友をご招待したことが2回ほどある。
その彼女が、6月にジムに入会!びっくり&嬉しい。

時々ジムで会うようになり、おしゃべりも楽しい。
レッスンにも参加しようよーとお誘いしていたが、
「もう少し慣れてから」となかなか実現せず。

ところが!昨日、何と、子供のお迎え時間の都合が付いたから、とのことで、
一緒にBody Pumpに参加。
「いきなりBody Pumpはきついのでは?」
とのインストラクターさんの驚きもあったが、あら、まぁ、
リズム感も良く、調整能力も素晴らしく、最後までバーベル担いでやり遂げちゃった。
びっくり&嬉しい。

そして、週一のパーソナル。
担当さんが、突然、
「肘を怪我するって、何でかなと思って、やったことないけどやってみました。
そしたら、これくらいできちゃいました。足を閉じたのは今日初めてだけど。。」
と、壁でヘッドスタンド!!!

何でも、空き時間にこっそり練習してくれたんですって。
得意げに披露してくれました。そして、身体の使い方をアドバイスしてくれました。
やったことないことを、実際にやってみて、アドバイスをくれるって・・・
身体のことを知っているし、身体能力高いからこそですねぇ。
そして何より、私のいないところでも、私を思い出し、
どうやったら上手に身体が使えるか考えてくれたって・・・
びっくり&嬉しい。

ステイホーム+捻挫で体重増加!
と言う話をしていたら、担当さんが「メニュー作っておきました」と。
見ると坂道ウォーキング+ストレッチの2回/週メニュー。なるほど~
でも、これでトレーニングメニュー6種類目。
毎日ジムに行かないとメニューが消化できない。。
びっくり&嬉しい。(。。けど、ちょっときついかな^^;)

ウサギのことで沈んでいましたが、だいぶ癒やされて、
心の柔軟性が戻ってきましたよ。
ありがとう。

拍手[0回]

最後のうさぎ記事になります。

ピーちゃんが亡くなったのは10歳と3か月
その時の記事

今日モッピーが、やはり10歳3か月で旅立ちました。

ニ羽とも長生きだったね。孝行ウサギたち。

モッピーは性格がピーちゃんとぜんぜん違って、ペットとしてはどうかと思ってたけど。こうして見ると、赤ちゃんの時はめちゃんこ可愛かったし、かいけにだけはペットらしく振る舞ってたねー。そんなモッピーだけど、やっぱり居なくなると寂しいね。ふわふわの暖かい物体は、やっぱり可愛いものですからね。

モッピー、天国でピーちゃんと再会して、二羽でいっぱい遊んでね。ばいばい、モッピー。長い間、そばにいてくれてありがとう❤️

合掌

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]