忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11


「楽園のカンヴァス」を読んだときに教えて頂き、図書館から借りてきました。
「楽園のカンヴァス」と同様、こちらもMoMAのキュレーターが
21世紀パートの主人公です。

画家(ピカソ)の生きる20世紀と、
キュレーターの21世紀が交互に描かれます。
「楽園のカンヴァス」と接点があるのがスパイス。
あの登場人物に又会えるemoji


表紙とタイトルから想像はしていましたが、深い味わいの作品でした。


芸術は最大の武器という作品を貫くテーマ。
芸術家の情熱が、伝わってきます。

そして今作でも、20世紀、21世紀いずれでも、
“芸術家とその作品を生涯をかけて守る人々”が、
生き生きと描写されています。
両方のパートに登場する人物がキーポイント

20世紀、21世紀のどちらの舞台でも、
平和への祈りが作品中に溢れています。
胸が熱くなります

なんと、日本の群馬県立近代美術館で、
ゲルニカのタペストリーが見れる❗️❓
全く知りませんでした。行ってみたいです。

あ、あと、スペイン風オムレツの”トルティージャ”食べてみたいな。

脱線したけど、えっと、
大切で重たいテーマだけど、さすが原田マハ作品❗️
じっくり腰を据えて読みたい一冊です。

拍手[0回]

PR


彩雲国物語が気に入ったので、作者さんを追いかけることに。
まだ読み始めたばかり。でも、やっぱりこの作者さん好きかも。

1巻を読み終わったばかりだけど、もうすでにわくわくemoji
魅力的な世界観emojiただ、困ったことに、初っぱなから
登場人物がいきなり多くて、説明のイラスト見ながら行ったり来たり。
記憶力のトレーニングにもなりますな。

これからの展開が楽しみemoji




拍手[0回]


なんかね、とりあえず目に付いた本を読んでしまえ!
と言う勢いで借りちゃいました。表紙がキレイですemoji

悪くはないんだけど、、、。主人公はチャーミングなんだけど。
う~ん。彩雲国物語がラノベのハードルを上げてしまったので、
ちょっと世界が狭い感じ。これからの展開に期待かな。

拍手[0回]



彩雲国物語全巻を読み終わってしまい、
大事に読まずに取っておいた外伝も遂に読了

王様に最期の暇乞いすることがテーマなんですけど、
どれも濃い。忠誠心や愛情に溢れてて、どのお話も切ないです。

作者の中では、この国が、人々が、現実感を持って生きているんだろうなー。
きっと、心はこの国に住んでいるんだろうと。
だからこんなに濃い物語なんだろうな。

読み終わりたくなかった…
ずっと読んでいたかった…

こんな心優しい王様の治める国に住んでみたい。
魅力的な官吏が生き生き働く国に生きてみたい。
これがデビュー作なんて信じられない❗️
もう一回最初から全部読みたい

さぁて、次は何を読もうかな❓

拍手[0回]



娘が読んでいて面白そうだったので、
図書館で借りて、一気読みしてしまいました。
MoMAに行ったときに、部屋の入り口の真ん前にどーんとこの絵があって、
インパクト大で印象に残っていました。
エキゾチックで静謐な不思議な絵でした。

この本はこの絵「夢」と作者ルソーにまつわるミステリーなんですけど、
描かずにはいられない人、
見ずにはいられない人、
どちらの情熱も凄い
物語全体に様々な形の愛が溢れています。

画家と言う人達は神様に選ばれたんでしょうね。
同じ想いを共有する同志への信頼感。
才能や情熱への共感と理解。
時間の流れが変えることのできないもの。

うーん、本当上手な作家さんです。
MoMAに行きたい❣️
ゆっくり見たいなー
いったい、いつ行けるのかなぁ…
早くコロナ収束して自由に海外に行きたいなー

拍手[0回]

最近しみじみと医療保険の見直しをしました。

普段から健康には気をつけているけど、いつ何があるかわからない。
そろそろ年齢的にも良いお年頃だし、入院保障の強化をしたい。

と、生命保険会社さんに連絡をしました。昔からのお付き合いで日本生命さん。

日本生命代理店と、ライフプラザと2カ所の担当さんから連絡があり、
どっちの人に頼んだら良いのか全く良くわからない。
しかも、お互い会社の内部で情報交換してないらしく・・・。
私がどちらかを選んで、もう一方の人に断りの連絡を入れる必要が。うーむ。
日本生命って、何だかちょっとわかりにくい構造だなぁ・・・

決めなきゃなので、よくよく考えました。
ぐいぐいと契約を迫る感じじゃないところと、
こまごま連絡をくれる面倒見の良さで、代理店の人に頼むことに。

ところが、問題が発覚!

2年前にめまいで入院したことと、喘息持ちなため、契約ができないかもと。
契約できても、最初は3割しか保険金がおりなくて、
次の年に4割、その次に5割、などの条件が付きます、と。

私「たばこは吸いません。お酒も飲みません。運動しています
メタボじゃないです。食事もがんばってます」

保険会社担当「保険会社的には、めまいと喘息はかなり重く考えるんです」

でも、担当さん、健康診断書を提出して、査定を受けてみましょうと。
健康診断結果のコピーを提出し、待つこと1週間。。
先ほどお電話頂き、無事に契約できることになりました。

よかった。これで備えができました。終身保障がポイントでした。
病気や怪我はしたくないけど、だいぶ安心しましたよ。



拍手[0回]

昨年末に、3年来の目標を達成することができました!
まさかまさかの高いハードルを越えましたよ。うん。
がんばった自分。パチパチパチemoji

今年は新しく目標を考えようと思っていたら、昨日の新年初の
パーソナルトレーニングで、トレーナーさんが勝手に考えて、
宣言してくれました。

なので、今年の目標は、

じゃじゃ~ん!ずばり、

懸垂emoji
 
です。

私「え!懸垂ですか?本気で?」
トレーナーさん「はい(当然だと言う表情)」

うむ。
いや、できないことはない。
かもしれない。。。
この年になって、まさか、懸垂にトライすることになるとは・・・

折角頂いた目標、がんばってみます。



もう一つの目標が、

子供に返る。恐怖心を克服する。

これは、ずっと言われ続けていること。
なんか、でも、今年はできそうな気がする。
うん。できる気しかしない。
これも楽しみながら、取り組んでいきたいな。

今年もコツコツがんばりマッスルemojiemojiemoji

拍手[0回]

昨年はCOVID-19の影響で、時間の流れが
いつもの年と違いました。

震災の後の時間も、時計が止まった様な、
重しがずっしりと乗っている様な気持ちで過ごしましたが、
それに近いものがありました。

年が変わったのも、なんだか現実感のない不思議な思いです。

1年半前、父が事故に遭い大きな後遺症が残り、
病気の母では介護ができないので、
施設に入所しました。
父の容体は少しずつ馴れが出てきている様ですが、
一人取り残された母は、寂しさと不安に向き合っている様です。

しかし帰省もできず、母がどう暮らしているのか。。
幸い周囲の親切な方達が助けてくれてはいるとのことですが、
会いに行けないのは、心配です。

半年前には、義弟が旅立ちました。
残された義母の喪失感には、胸が潰れそう。
でも、そちらにも葬儀以来会いに行けていません。

そんな近年ですが、今年は久しぶりに
おみくじで大吉を引きました。
神様にお願いすることは、ただ見守ってください、と、
それだけしかないのですが、
でも、やっぱり今年はいい年になるよと、神様に言ってもらえた様で、ほっこり嬉しいですね。

2021年が、健康で、暖かな一年になります様に。
今年もどうぞよろしくお願いします

仙台は静かな雪の元旦となりました。
土鈴は後少しで一巡り。今年も可愛い❤️

拍手[0回]

思い起こせば2018年の目標だった、一本足の鳩のポーズ。
苦節3年。
できっこないと思った時期もあったし、
自分の硬さ加減に絶望したことも何度もあった。

でも、マットの上にも3年。
とうとうサンタクロースさんは、鳩のポーズを運んできてくれました。
じゃん!写真載せちゃいます。
うれしいな。。。

この日のウエアは大好きなlululemonです。


そして、先生とのコラボ鳩も実現!
めちゃんこ嬉しいな。


でも、何というか、脱力です。信じられないというか。
後で又、自分一人で練習してみようっと。
これからのヨガライフ、今までより楽しく取り組める予感emoji

教えを請うた先生方、メンテナンスをして頂いたセラピストさん達、
本当に感謝しかないですemoji
これからも応援よろしくお願い致しますemoji


拍手[0回]

以前ジムのお風呂で、浴槽の中で、
「腹筋触らせて貰っても良いですか?」と聞かれて
思いっきしびっくりしたことがあったけど、
最近、又びっくりすることがありました。

またまたジムのお風呂の浴槽の中のこと。
もちろん全裸ですよ。

お話ししたこと無い人が、つつつ~と寄ってきて、
「じっと見てごめんなさい。太すぎもせず、
細すぎもせず、ちょうど良いなぁと思って」

いや、ちょっと距離近いんですけど。。
すごくきれいな方で、話しかけてくれて嬉しいんだけど。。。
ソーシャルディスタンスしましょうよ。
浴槽の角っこにいたので、追い詰められた感がすごかったですemoji

ん~、でも、これって、もしかして、もしかしなくても、
全裸の裸体を褒めて頂けたんですよね!!

でも、ちょっと、ジムのお風呂はドキドキスポットになりましたよ。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]